Oracleの学習方法と試験受験について

このQ&Aのポイント
  • Oracleについて知らない方向けの学習方法と試験受験についての質問です。
  • Oracleの資格取得にはメーカー系資格が必要ですが、具体的な学習方法と試験受験について教えてください。
  • また、Oracleを学ぶ前に必要な事柄についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracleって何ですか?

全くOracleのことを知りません。 ですが、Oracleなどのメーカー系資格が必要とのことで、 今とても困っています。 どのような勉強をして、どのような試験を受けるべきなのか教えてください。 Oracleの試験らしきページ http://www.oracle.com/jp/education/certification/allcertification-172551-ja.html で、「認定資格一覧」とあるのですが、この中の一つでも取っとけば「Oracleの資格を取った」と言えるのでしょうか? 多すぎて分かりません。 あと、小田圭二著「絵で見てわかるOracleの仕組み」を買ってみたのですが、 最初のページから分かりませんでした。(I/Oって何?SQL文って何?) Oracleを学ぶ前に何かするべきなのでしょうか。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.4

>Oracleを学ぶ前に何かするべきなのでしょうか RDBMSの意味から調べましょう。 それでわかった事を、同じく、調査しましょう。期限としては1週間ぐらいでわかるような本を借りてくるか、買う。その程度の読み物を読むべきです。 ちなみに”I/O”とはオラクルとは直接関係がありません。IT関連用語です。 と言うことは、他の方もきにしていましたが SE なのか? と言う疑問。とすれば、まずIT関連の用語集を勉強して、IT関連のパスポートを取るのが先。 実は、私も業務用DBの世界に突然入った人間ですが、リレーショナルDBから入るのが、最も懸命であるこは、先んじてわかっていましたが、DB設計者になるわけではないし・・・ と思ったら、たぶん一生理解できません。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

Oracleの仕組みの本を買ってもしょうがないでしょう。 まず超初心者用の入門書からはじめたほうがいいです。

回答No.2

質問者さんはSEをされているのでしょうか? それとも一般の方? オラクルは企業のシステムなどにおいて非常に幅広く用いられている データベースシステムですが、見られた「試験らしきページ」にあるように、 非常に幅広く用いられているだけあって、基礎から応用・運用等々に わたって非常に専門的な知識が必要とされ、そのために設けられた 様々な資格があるのです。 「I/Oって何?SQL文って何?」という事であればまずは「サーバーって何?」 「システムって何?」というところから始めなくてはいけないと思います。 もしその辺りのレベルから勉強を始めるとすると相当かかると思います。 まずは、現在どのような知識・経験をお持ちかと言う事を明確にして質問された 方がいいと思います。

sayu0211
質問者

お礼

一般で、JavaとC++をお遊び程度にかじった程度です。 あと1年くらいあるので、地道に頑張っていこうと思います。

• Struggler
回答No.1

買った本が悪いですね。 パソコン周りのことが概要でも理解してない限り、理科することができない本です。 恐らく資格を取れと言われた思われるので、そのOracleはデーターベースのことかと思います。 OracleDatabase 11g Bronze ってやつが一番最初にとる資格なのでまずその辺から手を付けてみては。 データーベースでググってみればデーターベースとはっということはわかると思うので説明は省略します。

sayu0211
質問者

お礼

中身を確認しないで勢いだけで買ってしまったので・・・。 とりあえず11gを頑張ってみようと思います。