アクセスの売掛金繰越処理について

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003で作成したガス管理システムにおいて、売掛金の繰越処理について教えてください。
  • ガス検針伝票を印刷し、現場でガス検針メーターを測定して当月掛売上を計算します。また、前月末残高を集金し、事務所でアクセスに入力します。
  • 具体的なテーブルとクエリの作成方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスの売掛金の月末から月初の繰越処理

ガス管理システムをアクセス2003で作成しています。 繰越処理について教えて下さい。 ガス検針伝票を印刷して、現場でガス検針メーターを測ります。 それをもとに、当月掛売上を計算して記入します。 【ガス検針伝票の記載のデータ】 得意先コード 売上日 前月末残高 回収額 当月掛売上 当月末残高 そして、前月末残高を集金します。 前月末残高を全額集金できない場合もあります。 事務所に戻り、アクセスに入力します。 売上日 回収額 当月掛売上 当月末残高 ここで、繰越処理をどうすべきか分からなくなりました。 ガス検針(テーブル)は、下記にしています。 【ガス検針(テーブル)】 得意先コード 売上日 前月末残高 回収額 当月掛売上 【当月末残高はクエリで計算】 当月末残高:[前月末残高]-[当月回収額]+[当月掛売上] 【月を繰越した場合】 当月末残高が前月末残高になります。 いまのままでは、前月末残高を手入力しまければなりません。 どのように、テーブル・クエリを作成し、処理すればよろしいでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

No1の訂正です。 >当月末残高:[前月末残高]-[当月回収額]+[当月掛売上] は、 当月末残高:Nz[前月末残高]-Nz[当月回収額]+Nz[当月掛売上] の部分を、 >当月末残高:[前月末残高]-[当月回収額]+[当月掛売上] は、 当月末残高:Nz([前月末残高])-Nz([当月回収額])+Nz([当月掛売上]) に変更してください。()が抜けていました。

wai-girl
質問者

お礼

piroin654 様、 回答をありがとうございます。 返答をせずに、申し訳ありませんでした。 先日、ようやく完成しました。 教えられた、方法も勉強になりました。 今回は、下記のようにして解決しました。 売掛金テーブル 請求先コード 売上回収日 前月末残高 当月回収額 当月掛売上 当月末残高 フォームで、更新後処理を、 Private Sub 当月掛売上_AfterUpdate() Me!当月末残高 = [前月末残高] - [当月回収額] + [当月掛売上] End Sub お世話になり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

繰越額: Nz([前月末残高])-Nz([当月回収額]) なお、 >当月末残高:[前月末残高]-[当月回収額]+[当月掛売上] は、 当月末残高:Nz[前月末残高]-Nz[当月回収額]+Nz[当月掛売上] のようにします。 細かくは、月末締の翌月何日払いとか、20日締翌々月何日払い などによって繰越額の扱い、あるいは計算が違ってきます 月末締め翌月末迄払いならば、これでいいのではと 思いますが。 以上、質問者さんの思惑と合致していればですが。 追加として、単純な言い方をすれば、 当月末残高: Nz([繰越額])+Nz([当月掛売上]) になります。 以上、質問者さんの思惑と合致していればですが。