• 締切済み

理系修士一年 疲れました みなさんは頑張ってますか?

こんにちは。 私は、理系大学院の修士一年です。 カテゴリーがあってるか不安です。 大学院に入ってから、かなり忙しくなったように感じます。それは、しょうがないのですが、最近、1カ月の間にゼミ発表の当番が三回も回ってきてしまって、もう、精神的に疲れました。 私の研究室は全員で40人ほどです。 ただでさえ、人前で話すのは苦手です。 毎回かなり緊張します。 一ヶ月に三回も回ってくるのはかなりハードです。 研究報告に、論文紹介。 論文だって、苦手な英語。 先生に指導はしてもらうけど、バカにされるし、 何も分かってない自分に腹が立つし。 悲しいし。 でも、やらなきゃ進まないし、でも、苦手なことだから、 思うように進まない感じです。 確かにやり遂げたら得るものは大きいけど、 自分のどこかで、そんなに頑張らなくていいのに・・・とか、うまくできなくったっていいじゃんって思う気持ちもあります。出来の悪いほうがかわいいって言うし、 化学ができないからって死ぬわけじゃない。 でも、このままいったら自分が壊れそうです。 でも、みんながこういうのを当たり前のようにこなしてるのなら、私も頑張りたい。 みなさんは、頑張ってますか? 自分に自信がありますか?

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

  • frank
  • ベストアンサー率15% (15/94)
回答No.8

理系(物理系)大学院修士1年です。 私が辛い生活の中で考えていることを書きます。 >もう、精神的に疲れました。 私もhazymeさんと同じように精神的な疲れで参っています。 ゼミや研究報告をするたびに怒られ、バカにされる。 私なりに考えてがんばっているつもりのに、わからないことや知らないことにぶつかって研究が進まない。進まないと『遅い!』『ちゃんと考えていない!』『そんなことじゃ就職なんてできないぞ!』とガミガミ怒られ、自信喪失です。余計に研究が進みません。特に後輩達の前でガミガミ言われる屈辱感は相当なものです。言葉で言われるより、いっそ殴られたほうがマシです。 今では先生の顔を見るだけでビクビクしています。 このような症状の人は私の先輩にもいました。そういう人は就活もうまくいかず、皆にバカにされて辛い気持ちのまま卒業されています。 そういう人になるかならないかは人それぞれと思います。何を言われても気にせず、自分の考えを貫ける人。怒られるとステップアップできる人。しかしこういう強い人間になるのはタイヘン難しいです。 私は怒られたら自分の殻に閉じこもりがちな性格で、そんな人間がいきなり強い人間に大変身!というわけにはいきませんでした。 だからせめて気分の辛さを和らげるように、今は辛いことがあると 「こんな生活は今だけだ。何を言われようが、時は過ぎていつか院生活は終わる。」「就職できたら研究生活とは縁を切って新たなスタートだ。」「自分に能力がないんじゃない。この人(先生)と合わないだけだ。」 そう自分に言い聞かせるようにしています。 また、「人との付き合い方」みたいな本を読んで、私の指導教官が「人にやる気をなくさせる人」だということがわかったので、「自分がバカなんじゃない。指導法が悪いんだ」と思うことで気持ちを楽にしようとしています。 だからといって、研究をテキトーにやってるつもりはないですよ。 >化学ができないからって死ぬわけじゃない。 たしかにそうですね。私も物理なんてもうこりごりです。就活では自分の力を出せる新たな可能性を求めて、物理と異なる分野を目指そうと思っています。 院生活をしている以上、研究生活から逃げることはできないでしょう。中退という道もありますが、中退すると仕事がありません。だからせめて気分の持ちようだけでも楽にできるといいと思います。 私は研究生活で、お金、友人、自信、趣味、元気、やる気、探究心など、いろいろなくしました。でも自分で選んだ道だし、逃げられないので仕方がないのです。辛い人はけっこうたくさんいるので、あと1年半、一緒にがんばっていきませんか。

回答No.7

hazymeさん 私の話ちょっと聞いてもらえますか? 現役で地元の経済学部に入学して、 その学部は親に勧められて入学しただけです。 でも、卒業と同時に東京の心理学科に入学しました。 元々、自分が落ち込んだりする性格をどうにかしたいと思っていたので… 両親はそのことに激怒して、母と兄が内緒で授業料などを援助してくれました。父は昭和1桁の昔気質の人&九州男児…父曰く、心理学=哲学→学生運動・新興宗教・そんなことばかりしか頭にないんです。学費の心配はなくても、生活費はないからクロスワードパズルの作家のバイトで生活してました。 hazymeさんはM1なんですよね。私は、4+2+3=9年心理学者の称号まで取得しましたよ。 現在は推薦で医大に編入しています。 上京して10年間ベットで寝るのは 隔週で1回の週と2回の週というのを10年続けてます。 この睡眠時間さえもったいないと思ってます。 これが頑張っていると言えるのかどうかは hazymeさんにお任せします。 私は自信もありません。

  • radicals
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんにちは。私は今年3月まで理系大学院に通っていました。 私も、大学院に入ってからは忙しくなった事を記憶しております。 また、結果(成果)がでないときは胃がキリキリする程辛かったし、 研究だけでなく論文紹介や輪講の資料作成に時間を費やされたりすることもありました。 ただ、今振り返って思うのは、あるひとつのテーマに とことん研究に時間を費やすのは、 よかったと思いますし、まだ誰もやっていなかったり 論文にされない結果を自分が出して論文にすることは 非常に有意義なものだったと思います 社会人になった今では、自分の仕事以外にもこなさないと いけない仕事なども当然出てきます。 もしhazymeさんが大学院卒業後研究室に残られずに 社会人になられるのでしたら、 その予備訓練と捕らえていただいてもいいと思います。 はっきり言って社会人になってからの方が厳しいかも しれません。今は、大学院に進学されて本当に辛いと思いますが なぜ大学院に自分が進学したかと、自分は今何を したいか?何をしなければならないか? をしっかりと考え研究をされてはいかがでしょうか?

  • task64
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.5

理系修士1年です・・・が、現在休学中です。 もっと勉強したいと院に進んだのですが、大学院生活は、ハードだと感じていた学部4年時代よりさらに頭脳的にも肉体的にもハードな生活でした。そんなこと当たり前だろう、と言われれば返す言葉もありませんが。自分の認識が甘かったと言わざるを得ません。 結局、体がついていかず何回も倒れたこと、公務員(行政職)志望なのでその受験勉強に本腰を入れたいことなどを考慮し、休学を決意しました。 今は少しアルバイトをして小銭を稼ぎつつ、受験勉強をしています。趣味の本を読んだり料理をつくってみたりもしています。睡眠も十分にとっています。 休学を決意するまでは、正直色々と辛かったです。 「ここで挫折して、社会人としてやっていけるのか」とも思いました。でも「あんたみたいにハードな生活してる社会人はそういない」と社会人に言われて精神的に少し楽になりました。もちろん実際「そういない」のかどうかは分かりませんが、皆がそうであるわけでは少なくともないでしょう。その点はhazymeさんもあまり思い詰めない方が良いと思います。 修士1年なら、そろそろ就職活動の時期だと思いますが、hazymeさんはどういった進路を志望しておられるのでしょうか? 自分の人生設計から、あと1年半をどう過ごすか改めて考えてみてはいかがでしょうか。 また、お通いの大学院のシステム(修了要件、休学制度など)を改めて調べてみると、何か使える制度が見つかるかも知れません。 あと、もし大学にカウンセリングコーナーなどがあれば、そこで役立つ情報が得られるかも知れません。 2年で無事修士号を取得して行く人たちも、皆が楽々と院生活をこなしているわけではないでしょうし、3年、4年かかって修了する人たちもいます。途中で辞める人たちも・・・ 結局、私は今後の人生設計なども考慮した上で休学という選択をしたわけですが、それが正解だったかどうかはまだ分かりません。来年公務員に採用されれば、一応正解だったと言えるでしょう。そう言えるようにと今勉強しています。いずれにしろ多分もう院には戻らないと思います。 こういう、中途で脱落してしまった私のような人間もいるということです。今まで半年間、辛くても頑張ってやってきたhazymeさんは本当に偉いと思います。そのことには自信を持って良いと思います。「私はtask64より偉いぜ!」と(笑)。 結局、hazymeさん自身のことはhazymeさん自身が決めることです。自分の人生について考える良い機会ととらえてみてはいかがでしょうか。 長文乱文失礼しました。 追伸 でもどんな時でも、私は私が好きです。どんなに嫌な奴でも、駄目な奴でもね。これは自分に自信があるということなのか・・・? ちょっと違うか。

  • hyuruli
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

理系ですが学部生なので、hazymeさんと立場やいろいろな面で違うかもしれませんが、良かったら…と思い、書かせていただきました。 私も最近まで、悩んでいました。 周りは理解しているのに私にはわからない。 ついていこうと文献などでいろいろと調べているけど、その内容もよく理解できない。 理解できないから、何だか苦痛になってきたり。 そのため、周りは研究が進んでいるのに、私は少しも進まない。 進めようと自分なりにやっているつもりなのに、それが空回りだったり。 そのようなことで、自分には向いてないのではないかと本気で悩んでいました。 大学に入るまでは、ずっと進みたかった分野だったので、そう思うととてもショックでした。 それに、私も人前で話すのがとても苦手で、とても緊張してしまいます。 先生にも、先輩にもバカにされるし。 個人で話しているときならまだしも、ゼミのときみんなの前ではすごく嫌ですよ。 でも、最近少し考えを変えてみました。 私は就職します。 だから、就職したら今していることが出来るかわかりません。 向いているか向いていないかはわかりませんが、それだったら、今出来ることを私なりにやってみようと。 今日はこれだけはやろう、理解しようと目標を立てて、バカにされたらされたでいいから、わからなければ聞こう、と思っています。 hazymeさんも、今は院で化学の勉強をなされていますが、就職には、別に化学でなければならないってことはないですよね? 化学系が多いだろうし、その分野に行かれるかもしれませんが、その選択はhazymeさんにあるわけです。 だから、もしかしたら化学との付き合いは今だけかもしれない。 それなら今だけしか向き合えない化学と、とことん向き合ってみるのも一つの考えではないかなと思います。 院にはどうして進もうと思われたんですか? やはり、進みたかったからではないのでしょうか? 苦手だったら、院には行けないと思います。 院試験は、やはりそれだけの実力がないと無理だと思うので。 hazymeさんのお気持ちが、楽になる考えをなさればいいとは思いますが、ひとつだけ言わせてもらうなら、出来が悪い方がかわいいとかはあまり思われない方がいいと私は思いますよ。 偉そうなことを言って申し訳ありません。 私とhazymeさんとは、立場が違うので、なんの役にも立たないかもしれません。 どうもすみません。 でも、少しでも肩の力を抜いて、楽になっていただけたらなと思って書かせていただきました。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

たいへんですね。でも、まずは肩の力を抜いてください。 私は企業の研究者で中堅-ベテラン程度の経験ですが、自分では 全く満足できていなくて、理想とのギャップに日々悩んでいます。 周りには「悟り」に達し、私から見ても輝いている人、深く考えずに 適当にこなしている人、私と同じように悩んでいる人いろいろですが、 私の年齢になるともうやり直しは難しいし、若いあなたが羨ましいです。 辛いのは今だけではないですよ。今乗り越えられなければ、それは 他の道を選ぶことです。勿論それでもOKですが。私も、「この仕事は 自分に向いていないのでは?」と悩みを相談された人に、色々指導したり、 相談に乗ったりしていましたが、結局やめてしまった人もいます。 それが正解だったかもしれませんし、そうでなかったかもしれません。 私には何が向いているのか?今でも悩んでいます。 さて、少し整理しましょう。 (1)自分の苦手なもの、自分のものにしなければいけないもの。 これはやはり頑張ってノルマをこなすべきでしょう。まわりの学生は どうですか? なんとかこなしているのですよね? みんながついていけ なければ、研究室がなりたたないのだから。 (2)人間関係もありますよね。上手く行っていますか? これが上手く いかないのも辛いですよね。自分が悪くなくても、これに阻まれることも あります。では、どうするか? 人には他人の性格までは変えられません。 貴方にできるのは、貴方がどう振舞うかだけです。なんとか 表面上だけでも上手くやる術を身に付けた方が良いでしょう。社会人に なってからも付きまとう問題です。 悩んでいる人に頑張れとは言わないべきだそうですね。まあ、肩の力を 抜いてください。勿論、違う道を選ぶのも有りです。でも、自分に何が 向いているかなど、簡単にわかるものではありません。お若いのですから、 ゆっくり時間を掛けて考えてみてください。 以上

回答No.2

> みんながこういうのを当たり前のようにこなしてるのなら、私も頑張りたい。 「当たり前にこなしている」のではありません。「当たり前にこなせるようになる」ためのトレーニングを今、あなたは受けているのです。ですからきっちりノルマはこなしましょう。理系マスターで就職すれば「当たり前のようにこなせる人」として扱われます。そうでなくとも、楽にこなせないと仕事が思うように進みません。そこをよく理解してください。この先、自分の人生において、ずーっとつきまとうことですからね。 > このままいったら自分が壊れそうです。 そうですか。人それぞれ向き不向きがありますので、なんでも頑張ればいいというものでもありません。 > 化学ができないからって死ぬわけじゃない。 まあそういうことです。官僚・政治家・実業家・芸能人・学者、どこを見てもあなたより化けが出来ない人の方が多いですよ(私もそうですが)。みんな自分の出来ることをやっているのです。出来ること、出来るようになりたいことは何か、自分自身とよく相談して下さい。

  • -rx-7-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

その進学を選らんだのは御自分です。責任をとってください。あなたのようなお考えでは到底社会人は勤まりません。社会は想像以上にシビアですよ。まわりは自分より区もなくこなしているように見えるのは貴方が力がないだけでは。社会では言い訳なんて通用しません。無理して進学するから苦しむのだと言われます。この手の人間は社会に乗り遅れ対人関係に苦しみ、まとのな人生を送れないこと確実です。進学は社会からの逃げにしかなっていません。 一日も早い就職と結婚をお勧めします。そのうち精神科に通うようになりやがて人間をおやめになること請け合いです。あなたの能力そんなもんです。ビジネスは勉強ではない。

関連するQ&A

  • 修士課程(特に理系)の持つ意味について

    修士課程(特に理系)の持つ意味について 大学の研究室において、できれば院生を多く取った方が、国から補助金が多く下りるというのはよく聞きますが、 そういう意味でも教授(または准教授)は自分の研究室の院生は多く受け入れたいものなのでしょうか?(もちろん試験をクリアしてる前提で) また、修士課程ではとりあえず研究方針、進め方などを学部同様担当教員の指示を仰ぎながら、研究を進めていくものなのでしょうか?つまり、あくまで修士は知識を深めることを根本とし、一から何かを編み出そうなどというものは学生には求めてないのですよね?(もちろん求められても極めて難しい話なのですが) 要は、本来教授が自分でやれば、もっと論理構成も良く緻密な論文が書けるが、あえて学部・修士では、それを学生にやらせ(もちろん物理的に教授ができないのも含め)知識・研究を深めてもらうという考えでよいのでしょうか? 大学院修士課程のもつ意味についても教えてください。

  • 2浪理系で大学院(修士)に行くべきか

    2浪の末、私立大学に通う理系の新3年です。 大学は理系の単科大学でメインキャンパスは神田にあります。 こういう場なので一応学校名は伏せます。 大学院進学について悩んでいます。 理系の就職の主流は修士卒だとよくいわれています。 特に上位校はかなりの割合が修士卒とも聞きます。 私の学科は大学院進学率が4割以上です。 先生には院進学を勧められるのですが、私が気になる 一番の点は2浪だということです。 ちなみに学科内順位(定期試験成績)は上から1/4くらいにいます。 もし、修士を取得した場合、27歳からの就職になります。 大学のレベルは決して高くないので、無理に修士に行って 就職が有利などのメリットがあるのかが心配です。 もちろん努力や成果なしには修士でも意味がないことは承知ですが、 それ以前の問題で、学部卒では圧倒的不利になるのか? という現状が知りたいということです。 大学レベルや年齢に問題がないのなら院に行って さらに研究をしたいと考えています。 そろそろ研究室配属が決まるのですが、修士に行くか行かないかで 選択肢が変わってきます。いくつかの研究室はほとんどが修士に行くため、 研究室もそれにあわせて動いています。そのため、忙しくて学部卒では満足 に就職活動ができない研究室もあります。いろいろ考えていたのですが、 結局まだ悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 理系修士で就職活動された方に質問です。

    こんにちは、理系大学4年生の者です。 私は大学院まで進学し、修士で就職活動をする予定です。 私が気になっていることは「修士時代における論文投稿や学会の出席回数が修士の就職活動においてどれだけ有利に働くか」ということです。 自分のやりたいことを追究するために大学院に進学する訳ですから、論文の数などはあくまでその研究の結果なので、それと就職活動の有利さを関係づけるのはおかしな話なのですが、評価の高い企業に就職したいから大学院に進学するというのも事実です。 聞くところによると、研究活動が忙しくて納得いく就職活動ができなかったという修士学生もいるようです。 いい企業に内定をもらいたいなら研究はほどほどにして就職活動を頑張ればいいのでしょうか? しかし、就職活動を優先するならば、論文数なども減るので人事からの評価は下がってしまうと思います。 修士の就職活動の実態がよくわからないので、自分の研究していることや成果がどれだけ面接で重用視されているのか教えてください。

  • 修士論文について

    4月からM2になり修士論文の執筆を控えています。 ちなみに学部時代にやってきたこととは、通じる部分もありますが、 自分にとってはほとんど新しい分野です。 思想系なので、これまでのバックグラウンドを押さえることで精一杯の状態です。 自分が考えたようなことはすでに多くの先行研究が見つかり、 自分は修士論文で何が書けるのかと心配になっています。 先輩の中には、今までの先行研究のまとめをして、 最後に自分の考えを書けばいいよと言う人もいます。 あまりにこの分野の歴史が長いので、自分としても論文で新しいことを言えるような気がしないのですが、実際のところはどうなのでしょう。 要は、自分でやりたいことがすでに数多く研究されているので、 この先修士論文が書けるのか心配になっています。 進学か就職かは修士論文の出来をみて判断しようと思っています。 教授もそのように言ってくれているので、なんとなく引きずられて進学することはないと思いますが、 自分としてはもちろん進学したいとは思っています。 どのようなことでもいいので、アドヴァイスをよろしくお願いします。

  • 理系修士の営業職志望

    私は理系修士1年(専門;化学)です。現在就活中で、化学メーカーの営業職を志望しています。しかし、「理系院生なのに研究職ではなく営業職を選ぶ理由は?」「営業職に活かせるアピールポイント」などの質問に対して自信を持って答えることができず、非常に悩んでいます。 下記に詳しく書きましたが、「営業職をやりたい」という前向きな気持ちではなく、「消去法で営業職に流れ着いた」という状態なのです。後ろ向きな職種選びはダメだということは自分でもよくわかっているのですが、どうすればよいのかわかりません。「絶対に○○職をやりたい」というくらいの前向きな気持ちで職種選びができればよいのですが・・・。職種選びについての考え方・良い回答の例など、ちょっとしたことでもいいのでぜひアドバイスをお願いします。 ⇒⇒⇒詳細⇒⇒ <研究職を志望しない理由> 研究テーマが難しすぎるために研究があまり進んでいない。他の人の何倍も努力し、頑張りすぎだと言われるくらいに研究に取り組んだにも関わらず、結果が出せていない。研究に疲れてしまい研究職でやっていく自信をすっかりなくしてしまった。自分の研究を極められていないので研究職の選考に勝ち残る自信が無い。研究テーマが特殊すぎて他分野に応用がきかない。 <化学メーカー営業職を選んだ経緯> ○研究職と文系の職種の間に立って仲介するような仕事がしたい。少しでもいいので、大学院までで培った知識を基礎力として活かすことができる仕事を選びたい(化学と無縁の仕事は嫌)。研究面だけに留まらず、経済やその他の幅広い分野の力も伸ばすことができる仕事がしたい。 ⇒ 知財などにも結構興味があり、知財系の資格も持っているが、低い級なのであまり役に立たない。知財系の採用人数は非常に少ない。大学職員・公務員系は試験勉強が間に合わない。 ⇒ (自分の強み)アルバイト・サークル・委員会などの経験はいろいろある。アイデアを出し、みんなで何かを企画したりすることが大好き。かなりの努力家で、積極性・行動力はある。物怖じせずに自分の意見をはっきり言うことができる。化学の知識・研究の経験がある。 ⇒ 化学の知識が活かせる化学メーカーの営業職ならなんとかできるかもしれない・・・??? ⇒ しかし経済系の知識は無く数学も苦手。人前では明るく元気で人当たりもいいが、中身は非常に神経質。営業職に向いていないかも。でも、人事・経理・法務などはさらに無理だと感じる。 ⇒ どこか後ろ向きな気持ちで営業職に決定。

  • 理系の大学院(修士)の就職

    理系の大学院(修士)の就職についての質問です。 情報系の大学院に通っているのですが、 やはり理系の大学院だと就職は技術職(研究職、SEなど)しかないですよね? 技術職以外は無理ですよね・・・

  • 修士論文について質問です!!

    修士論文について質問です。 現在、修士二年で大学のある研究室に所属しているという形で大学外部の研究所で研究をしております。 しかし、研究所の研究室長との関係が修復不可能なほど不仲です。 修士論文のチェックはその研究室長が行う予定ですが、前述通り不仲なため、大学の方の教授に修士論文をチェックしてもらおうと思っています。 しかしながら、大学の方の教授は私の研究内容を十分に理解しておりません(年に二回ほど大学で研究報告をするので多少は知っておりますが・・・)。 そこで研究所の研究室で中心的に研究を行っているポスドクの方にチェックしてもらい、最終チェックとして大学の方の教授にチェックしてもらおうと思っております。 但し、これは研究所の研究室長を差し置いて修士論文を書き上げることになりますので、世間体的には可能なのかどうか分かりません。 研究室長は『大学の方の教授に見てもらえるなら見てもらえばいい』と半ば投げやりに言っていたので研究室サイドからはOKなのですが、世間サイドから見た場合はOKなのでしょうか。 このような形で修士論文を書き上げることが可能かどうかをどなたか教えてください。

  • 修士論文の変更

    大学院に来年4月から通います。(合格済) その準備のために家で勉強していますが、私のこれまでのバックグラウンドからして研究計画書に従った修士論文を書くことが難しいと判断しています。自分の知識を見極め変更したほうが成果が出ると思います。そこで質問です。 質問 (1)各大学の修士論文(私の専門の分野)を集めることは可能ですか? (2)研究計画書を変更して修士論文を書くことは出来ますか?  勿論今から修士論文の準備はします。 ※なお、この分野の研究者になる予定ですので修士論文はレベルの高いものが求められます。不安で夜も寝れません。宜しくお願いします。

  • 修士論文の審査を厳しくしないのはなぜでしょうか?

    学部生の自分が言うのもなんですが、修士論文はだいたい通りますよね?公聴会を聞いていても本当にこれが修士論文かと思うほど内容が薄いものもあります。博士論文の審査は厳しく、3年で博士号を取れるのは理系は4割ぐらいらしいです。  修士論文の審査を厳しくしたほうが論文のレベル維持のためにいいと思うのは僕だけでしょうか?明らかに修士論文に達していないのは受理しないとか考えたほうがいいと思います。そうすることで企業に就職して研究職につく際も修士号の価値が出てくると思います。僕の考えはおかしいでしょうか?

  • なぜ修士卒で助教になれるのでしょうか?

    昨年研究室に来た人は修士を卒業して、企業で数年間働いた後再び大学に戻ってきて助教になりました。化学系なのですが博士号を持っていません。 大学院重点化計画によって、日本全体で見るとポスドクは13000人はいると言われています。化学の分野でも日本中でポスドクの人はたくさんいるでしょう。研究室のポスドクの人でも論文をファーストで年に3報も書く人もいます。そんな人を差し置いて修士卒の企業出身者が専任になったというのが疑問です。すべては教授が決めることなのでしょうがなんかポスドクをしている人がかわいそうだと思いませんか? 大学教員に専任で登用されるのはどれくらい難しいことかということは皆さんはご存知でしょうけど、もし僕がポスドクで、任期がある中で毎日必死に研究してるときに特筆すべき顕著な研究業績がない人が助教になったらもうやってられないと思うでしょう。珍しい例でしょうがなんでこんなことがあるのでしょうか?