• ベストアンサー

憧れのアーティストの過去のTV出演情報

私はカバーで有名な歌手のS・Hさんの大ファンです。S・Hさんの過去に出演されたTV番組を全て調べ上げたいと考えているのですが、とても困っています。オフィシャルHPのメールアドレスに質問を送信しても即答が期待出来ません。ファンサイトも4つしかなく、そのうち3つが最近開設されたばかりで他のタレントやアーティストに比べ情報が絶対的に少ないのです。しかも、そのファンサイトの管理人の方々は挙ってそのようなことに全く関心が無いようなのです。  こういう場合、私はどのような方法で希望の情報を入手したら良いのでしょうか?どなたか御回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

http://www.oikake.net/artists/Simatani_Hitomi/profile/ こちらの色んなコンテンツを参考にされては? ここで結構な情報が集まると思いますよ!!

twelve12oclock
質問者

補足

返信ありがとうございます。  2002年以降のTV出演情報については分かりそうです。ありがとうございます。  あとは1999~2001年の情報なのですが、まだブレイク前なので当時のTVガイド等を見ても情報を完全に集められないと私は考えています。嗚呼…、これ以上は何に期待したら良いのでしょうか…?

その他の回答 (5)

回答No.6

>そんなに大苦労しなければ集められないものなのですか? テレビ出演の記録って思ったより見つけ出しにくいものみたいです。すんなりまとめて発見できたら超ラッキーかも。御健闘を祈ります! >私のような人間はお呼びでないようなのです(泣)。 あらら、そうなんですか。それは辛いですね。 どうしたらいいんだろう?自分でHP作って呼びかけてみるとか???

回答No.5

何度も言うようですが、一括した情報なんて所属事務所くらいしか持っていません。 事務所ですら、「一括」してまとめてある事は少ないと思います。 他にあるとすれば、初期からの熱烈なファンが、ものすごく苦労して全国のテレビ情報を集めているとか、本人の親兄弟親戚友人が記録を取っているか。 ファンとしての気持ちは十分わかりますが、過去のテレビ出演の記録を全部調べるのは、やっぱり難しいかな? 1局だけでも難しいし。 それに、例え全部調べ上げたつもりでも、「これで完璧だよ」って判断できる人がどこにもいないし。 ここに書いてくれてる人の情報等をひとつづつ集めたり、実践したりして、自分なりに完成度を高めるしかないでしょうね。 全国のファン仲間で協力すれば、かなり良い線まで行くと思うけど。

質問者

補足

返信ありがとうございます。  そんなに大苦労しなければ集められないものなのですか?もっとスンナリ行くかと思っていたのですが…。  因みに、当該アーティストのファンサイトはファン歴が深くない方が多く、他のファンとの交流がメインのサイトだったりするので私のような人間はお呼びでないようなのです(泣)。  本当に、どうしたらいいんでしょう…(トホホ)。

• nao-ina
回答No.4

正確な日時や局名は覚えていませんが、『パピヨン』でブレークする前に、 フジテレビの『HEY!HEY!HEY!』に出演してます。 島田紳助さんがプロデュースして、演歌でデビューしたことが話題になっていました。 そのデビュー曲の演歌ですが、島田紳助さんが大阪の自分の番組内の企画でプロデュースしたと記憶しています。 あと、第32回日本有線大賞最優秀新人賞を受賞しているのですから、 その辺りにも情報があると思いますよ。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kimutake/quiz/data/geinouongaku/nihonyusen.htm
質問者

補足

返信ありがとうございます。 う~ん、一括して情報を集めたいのですが…。

回答No.3

おそらくそういう質問に答えられる情報を持っているのは所属事務所だけだと思います。 レコード会社の担当者も把握していると思いますが、途中で担当者が交替しているとダメかも。音楽系以外の番組への出演は把握していない可能性もあるし。 所属事務所に熱心な(丁寧な)手紙を書いてお願いしてみるのが一番の正攻法。でも答えてくれるかは事務所次第、担当者次第。 SHさんくらいになると、マネージャーも忙しくて面倒がられて手紙を見なかった事にされちゃうかも知れませんが(あくまで可能性の話ですよ)。 でも、オフィシャルHPに投稿するのとは微妙に違う受け取られ方をする(熱意が伝わる)場合もあるから手紙はトライする価値はあるかも。 ファンサイトじゃなくて、ファンクラブはないんですか? あるなら入会して、事務局の方に質問するとか、会報誌に投稿するとか、メンバー同士で情報交換するとか…。 あと、テレビ局単位では、出演者検索で情報をアウトプット可能ですが、そもそも関係者じゃないとダメだし、日本全国全ての局でやらないとダメだから、実際はムリ。 ん~、あと、なにがあるでしょう? 今のところこんな感じ。 あ、音楽誌「ザッピー」とかのバックナンバーの情報をかたっぱしからしらみつぶしに調べる、ちう手もありますね。すごく大変そうだけど。

• ryuju
回答No.2

テレビ出演ではありませんが・・・。 参考URLで検索してみて下さい。 検索結果の一番上に情報ありますがいかがでしょう?

参考URL:
http://mbs.jp/
質問者

補足

返信ありがとうございます。  情報を提供して頂いて申し訳ないのですが、意味がよく分からないです…。