• ベストアンサー

パスモでの失敗!

帰り道 電車の時間がぎりぎりだったので 友達とダッシュで改札を通ったのですが 前の友達につられてしまい 私は定期を持っている区間だったのですが ピッ っとパスモをタッチしてしまいました 最寄り駅ではいつも通り定期で出たのですが 帰ってきてから気がつきました これは時間が経ってもパスモ内の記憶は消えないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>これは時間が経ってもパスモ内の記憶は消えないですよね?? 消えませんね。 他にも回答がありますが、次回カード使用時(入り口改札など)で利用出来ません。 「窓口にお越し下さい」とのメッセージが、改札に出ますよ。 窓口でカードを渡して・・・。 担当者「○月○日○時○分ころ、○○駅改札から入っていますが、どこで下車しましたか?」 という質問があります。 持っている定期区間内だと、改札記録を消すだけで今後も普通に利用出来ます。 (たぶん、持っている定期券を見せる必要があります) 関西圏私鉄だと、Pitapaと定期券が一体化しているのですがね。 JR東のSUICAも、一体化していますよね。 質問者さまがお持ちのPASMOは、一体化していないのでしようか?

yui_o611
質問者

お礼

ありがとうございます*っ 私のは一体化してないものです>< 今日消してもらいました! よかったですー!!

その他の回答 (2)

回答No.2

今の状況では入った記録のみで出た記録がないため 次に改札に入るときはエラーになって入れないと思います。 最寄りの駅で、定期券とパスモを提示し説明してください。 そうすればデーターを消してもらえると思います。

yui_o611
質問者

お礼

ありがとうございます*っ 知らなかったです! 今日データを消してもらいました!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

使い切るまで残っております。

yui_o611
質問者

お礼

そうですか><ですよね!>< ありがとうございます*