• 締切済み

トラウマ?

前の職場の上司から、「あんたの字は汚い」と罵倒され、それ以来、人前で字を書くとき、震えて書けなくなってしまいました。これは一つに過ぎず、様々なパワーハラスメントを受け、前職を退職し、転職活動の折、面接時にテストを受ける時などに、震えたゆがんだ字になって、何度も書き直したりしてしまい困りました。今でも、再就職先で、時により手が震えます。字がゆがんで普通にかけなくなってしまいます。 小学生が書くような稚拙な字でもなく、かといって上手なわけではありませんが、ごく普通の字だと思っていました。周りの同僚が字の綺麗な人が多かった為、そんな暴言を吐かれたのだと思います。 根源は上司の性格からですが、40年近く生きてきて、こんな事を言われたのは初めてで、ショックでしたし、くやしかったです。 これって、病院に行って、薬を処方されて、手の震えが取れるものなのでしょうか?普段、字を書いているときも、震えはしませんが、自分の字を見るたびに、自己嫌悪に陥り、今までのようにすんなり字を書けなくなりました。字を書くことは、楽しいとまではいかないでも、今まで気にせず書いていたので。。。 心療内科などに行って、治るものなのでしょうか?

みんなの回答

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.1

ちょっと違う回答なのですが、まじめです。 ユーキャンのボールペン講座とかやったらよいんじゃないですか? 僕の経験だと、上司に怒られることの70%ぐらいは、別に自分自身が悪いわけではなく上司の好みです。 例えば文章の書き方ひとつとっても、ある上司だとOKだけど、この上司だとだめとかなんて日常茶飯事で。前の部では評価されてたけど、今の部じゃダメダメってのも別に変なことじゃないですよ。 大切なのは自分の強みと弱みをちゃんと認識していることだと思います。 自分がぶれなければ他人から色々いわれても大丈夫ですよ。ただしアドバイスはうけいるぐらいの謙虚さはわすれちゃいけませんが。 病院へは話を聞く分にはいってもいいですが、薬とかでるなら最低1週間はまってもらってあなた自身で色々調べてから飲むかきめたほうがいいですよ。長い人生のうちの1週間、なので大丈夫ですよね。 お大事に。

zeetalaw
質問者

お礼

ペン字習おうかと一瞬思いました。でも、もう辞めたんだし、なんで前職の上司の好みに合わせるために、ペン字を習わないといけないのか、と疑問符がつきます。それに、ペン字を習う事で、自分がずっと引きずっている状態を考えるだけで・・・泣きたくなります。 人によって評価が違う。それは私も思います。私の履歴書の字を見て、「上手な字ですね」と言ってくれる面接官もいました。お世辞も入っているとは思いますが。。。 本当、字が汚い。なんて言われたことが無かったので、自分を否定された感じで落ち込んでいます。 「字が汚い」ってアドバイスだとは思いません。どちらかというと、容姿を罵倒された感覚に近いと私は感じます。容姿を否定されたというか・・・ 字が上手でなくても、とても素直な字ってあると思います。ようするに、字って印象だと思うのです。だから、容姿に近い感覚。容姿も印象で判断しますよね。 字は「私自身」だから、余計に落ち込んだのです。自分を全否定された感覚です。だから、震えるんです。恐いのです。 実際、こんなに人を深く傷つけられる人が存在する事。考えるだけで、悲しくなりますし、恐ろしくなります。早く忘れたいです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 人前で字を書くときや食事するとき手が震えます。

    一年ほど前から人前で字を書くときや食事をするときに 変に意識してしまうようになってしまい、手が震えてしまいます。 なんとか気を落ち着けて書けるときもありますが、 手が震えすぎて字が書けないこともあります。 できるだけ人前で字を書くことは避けるようにしているのですが、 お葬式などは避けることはできません。 もともとあがり症ではあるのですが、 ここ最近特に手のふるえがひどくなってきました。 そのため人と食事に行くのを避けたり、 友人の結婚式も何かと理由を付けては欠席したりと、 人付き合いがだんだんできなくなってきました。 ほんとうに治したいです。 人前などということは気にせず、食事をとったり、字を書けたりしたら どんなにいいだろうと思います。 自分でもいろいろ調べてみて、この症状書痙ではないかと思うのですが、 こういった症状は病院にいけば治すことができるのでしょうか? またアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • バイトのトラウマ

    もの凄いあがり症なので、バイトをする勇気がなくて悩んでいます。 前に小さな飲食店(客めちゃ少ない・一度に入る店員はバイトは1人だけ)で バイトしたんですが、2週間くらいでやめてしまいました。 よく「初めは皆震えるけど慣れる」という言葉を聞きますが、 私の場合、震えはなかったような気がしますが、固まったり動きが鈍くなってしまって 普段できそうなこともできなくなってしまいました。例えば声が出なかったり 今動かなきゃと思っていてもボーっとしてしまったり、字を書くと すごく薄くて汚くて幼稚園児が書いたような字になってしまったり・・・ 家で完璧に練習してもそうなってしまい、結局辞めてしまいました。 その辞め方っていうのが、注意されている時にそれまでのことが溢れ出してきて もの凄い号泣してそのまま辞めたという感じなんですよ・・・ かなりトラウマになってます。またこうなるんじゃないかと思ってしまいますorz これって異常ですか?人と関わる仕事は向いてないと考えて 他の職種を探すか、これにめげずに慣れるまで頑張るかどうしたらいいんでしょうか。 ちなみに、友達とか普段の人間関係は悪くないんです。 長くなってしまってすみませんm(_ _)m

  • 手の震え、バセドウ病?

     うちの高校2年の息子のことなのですが、最近、鉛筆やお箸を持つ手が震えています。  以前から、緊張すると手が震えるとは言っていたのですが、家でリラックスしている状態でも震えています。  私自身、10年ほど前から、手の震えがあり人前で字が書けませんでした。1年前、激やせし、バセドウ病だと分かり、薬を服用、現在うそのように震えは止まっています。    もしかして息子に遺伝しているのではないかと、心配しています。  今のところ、私が気になっている息子の症状は手の震えだけなのですが、病院で検査した方がいいでしょうか?  

  • 手の震えについて

    本当に悩んでいます。人前で字を書くと手が震えて書けないのです。以前フィットネスクラブに申し込みに行った時、住所とか名前を書く時、自分自信も驚くくらい極度の震えで書けないのです。それに学校の役員をクジで名前を書く事があったのですがみんなが見ていたせいかそれも震えてすごい恥ずかしい思いをしました。少し緊張しているせいもあったのですが肩から急激に震えてくるのです。以前は多少緊張していても手が震える事もなかったのですが・・。(身内の人が傍にいたり1人で文字を書いてる時は震えません。)そんな事があるので何かを始めたいと思ったり、人前で字を書く時があったりしたらまた震えたらどうしようかと不安で何も出来ません。何か治せる方法があったら教えて下さい。

  • 手の震えについて

    手の震えについて 小学生のころから人前に出ると緊張しやすいタイプで、手が震えることはよくありました。しかし高校卒業するころから何も緊張してないときでも手が震えるようになりました。常に小刻みに震えていて、人前に出るとその震えがひどくなるといった感じです。友達にはアル中?と言われますが、お酒はほとんど飲めません。 もともと内向的で人の目がとても気になるような性格なので、この震えは精神的なものなんでしょうか? 今のところ生活の中で支障が出たりはしていませんが気になったので・・ よろしくお願い致します。

  • 手がふるえます・・・書痙でしょうか?

    手のふるえに困っています。字を書く時(化粧をする時も同様)、ペンを自然な形で持つと、力が入らずフルフルとふるえてしまいます。 ですから不自然な持ち方でペンを固定しないとまともな字が書けないのですが、それでも悪筆であるし、おかしな力がかかるので、かなり手が疲れてしまいます。 こちらでも他のサイトでも調べてみて、書痙という病気があるのはわかったのですが、多くは『人前で字を書く時』といったように、対人恐怖に関係のあるように書いてありました。私の場合は人前かどうかに関係なくふるえますし、対人恐怖といっても、私はむしろ初対面の人とでもほとんど緊張を感じずに会話などはできるほうです(社交的なのとは違いますが)。 初めて意識したのは14年ぐらい前で、その頃、就職活動の履歴書がうまく書けなかったことがありました。仕事はIT系でしたのでなんとか凌いで来られましたが・・・ 今は子どもの学校の書類やら、雑事で字を書くこともありますが、どうしても気が重くはかどらず困ります。趣味でデッサンをしたいと思ってもできません。 精神科に行ったほうがよいのかもと思いますが、もし書痙なら、森田療法のような気の長い治療法しかなさそうですし、迷っています。 似たような経験をされた方、医学的な見解をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 緊張で手が震えてしまいます。。

    人前で話したりするときに緊張で手が震えます。 頭では緊張していないと思っていても、手の震えは止まりません・・・。 近いうちに学校で皆の前に出て話をする機会があります。マイクを持つ手が震えないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 手の震えを馬鹿にされるのも嫌なのですが、今回は生徒代表として偉そうにものを言う立場なのでどうしても手が震えているところを見られる訳にはいかないのです。説得力がなくなってしまうんで。。 おそらく今からどんな対策をしても緊張しなくなるということは無いと思うので、緊張しても手が震えない方法、無理やりにでも震えを止めるまたは誤魔化す方法などがあれば教えてください。 手の震えさえ無ければ、自信を持って話せるんですが・・・。

  • 過去のトラウマ。(長文です)

    親を恨み、全てを憎んで生きてきました。 私は一人っ子として生まれましたが、両親は喧嘩ばかりでした。 子供の私から見ても、(そこまで仲が悪いのになんで結婚したの?)と思ったほどです。 特に父の暴言と暴力は激しく、今で言うDVでした。 その夫婦喧嘩のとばっちりで、私まで父の暴言や暴力に晒されることもありました。 当時、自分の部屋すら無かった私は逃げ込む場所が無かったので、父の機嫌が直るまで部屋の隅で震えているしかありませんでした。 親をあまり悪く言いたくありませんが、親のせいにでもしなければ自分を保てないほど追い詰められていました。 誰も信じられなくなり、周りは全て敵に思えました。 それは社会人になっても変わらず、心を閉ざして生きてきたので今も昔も友達は居ません。 というか、一時的に友達みたいになってもすぐ離れていきます。 人と関わり合いになるのが嫌で、友達付き合いも煩わしいとしか感じません。 職場にも恵まれませんでした。 転職を繰り返した中のある職場で、自分の上司が大声で罵倒したり、暴力を振るうようなやつだったのですがそれは母を罵倒する父そのものでした。 上司と父が重なって見えたことも何度もあります。 とっくに辞めてしまった職場ですが、今でも昔の地獄のような我が家の光景やその職場の光景を夢に見ることがあります。 最近では、生きていくのに疲れたと思うようになりました。 アドバイスがあればお願いします。

  • 手の震え

    昔から手が震えてしまって困っています。 人前等、緊張する時も震えますが、一人の時でも震えます。 文字を書く時、何か持っている時、何も持っていない時でも震えます。 ずっと震えているわけではないのですが、ふと気が付くと震えています。 今日も、朝起きて手鏡を持った時にかなり震えていました。 プルプルというような震えではなくて、ガクガクというような大きな震えです。 腕全体が震えている感じでした。 両手とも震えるのですが、左手の方が大きな震えです。 たまに、足もガクガク震える時もあります。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • 手の震えについて

    38歳の会社員(男)です。手の震えについて相談させて下さい。 手の震えにはじめて気付いたのは、学生時代のテニス部の飲み会でコップを持つ手が震えてるといわれたときでした。 就職後、研究部門での実験や、現場作業後に書類作成するときなど、震えます。テニスをした後も相変わらず震えますが、日毎に治まります。 身内では、母方の祖父が、マッチでタバコに火をつける時にブルブルしていた記憶があります。 話はかわりますが、最近数ヶ月前まで病気で半年ほど休職しておりました。半年のうち前半の3ヶ月は殆ど寝たきりで、体重は20kg落ち、筋肉も落ちました。後半3ヶ月は休職中ではあるものの普通の生活に戻ることが出来ましたが、この時に手の震えはピークで、字も満足に書けない有様でした。手の震えについて病院の先生は、筋トレや字を書く練習である程度回復するだろうが、おそらく遺伝的なものなので、完全にはなくならないだろうとのことでした。 今はすっかり健康で、仕事、プライベートとも完全復活しました。手の震えは大分おさまったものの、今もあります。たばことお酒は人並みに嗜む程度で、家内の気遣いもあり、生活習慣は良いと思うのですが、日常生活を何か工夫改善することで手の震えを抑えることが出来ればチャレンジしたいと思いますので、何方かアドバイス頂ければ幸いです。 以上、長くなりましたが、どうか宜しくお願いいたします。