• ベストアンサー

手の震えについて

本当に悩んでいます。人前で字を書くと手が震えて書けないのです。以前フィットネスクラブに申し込みに行った時、住所とか名前を書く時、自分自信も驚くくらい極度の震えで書けないのです。それに学校の役員をクジで名前を書く事があったのですがみんなが見ていたせいかそれも震えてすごい恥ずかしい思いをしました。少し緊張しているせいもあったのですが肩から急激に震えてくるのです。以前は多少緊張していても手が震える事もなかったのですが・・。(身内の人が傍にいたり1人で文字を書いてる時は震えません。)そんな事があるので何かを始めたいと思ったり、人前で字を書く時があったりしたらまた震えたらどうしようかと不安で何も出来ません。何か治せる方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-bo-
回答No.2

震えたらダメだーーって思えば思うほど震えてしまいませんか? 妹が同じ症状でした。 仕事で営業をしていたのですが、客先で名刺を渡したりする時に震えるので困っていたようです。 心療内科を受診し精神安定剤を処方してもらい、「震えたら困るなー」って時の前に飲んでいたら症状はでないようです。 自律神経からくるものらしいです。 一度、心療内科を受診してみてはいかがでしょうか? あっ、あと手の震えと言っても病的なものもあるので一応検査をしたほうがいいかもしれません。たとえば甲状腺機能の低下とか。。。 しかし、人前だけの事でしたら、やはり心理的な面からきているとは思いますが。

karoko
質問者

お礼

有難うございます。そういう薬があるんですね。心療内科に行けばいいんですね?なんとなく勇気がいります。また震えるのかなぁ・・?

その他の回答 (5)

• golgibody
回答No.6

#1さんの回答のとおり、お話しをきくと、まず「書痙」を考えるのが一般的かもしれません。 書痙は、神経症というよりも、神経内科で取り扱う分野で、いわゆる「ジストニア」が局所的におこったととらえる向きもあります。 「書痙」&「ジストニア」でウエッブ検索をされると、いくつかサイトがヒットします。 お近くの神経内科の専門医を受診されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/980515.htm
karoko
質問者

お礼

有難うございます。ジストニアについて読ませて頂きました。私に当てはまる事が幾つかありました。今度何かの機会に文字を書く時手が震えたら思いきって病院に行こうかなと思いました。URL参考にさせて頂きました。

• ginga3104
回答No.5

あー、あるある!私もよくなりました。私の場合は、受付なんかで字を書くときや、板前修行中にカウンター席で料理を盛り付ける時かなり震えてました。(よく親父に笑われたよなー、しみじみ(笑)) 「震えるな!」って、そう思えばそう思うほど、なりますよねー。要は緊張してんだよねー。私の場合は、ずっと人前に出る事が多くなって、「忙しくって人の目を気にする間もない!」ってのを経験してからそれほどならなくなりました。 治す方法か…。 うーん、図太くなる事かな? 参考にならなくてごめんなさい!m(_ _)m あっ、そうそう、人の目を気にする!って半ば自信過剰なんだよね。残念ながら、そんなに他人は自分の事なんて見てないよ!と、気付いたのも治ったきっかけだったかな? ちゃんと、そのうち、あれ?震えてないや!と、なるからそんなにというか、普段から心配する事なんか無いよ!大丈夫!大丈夫!( ^3^)/

karoko
質問者

お礼

有難うございます。いろんな事を始めてみたいけど、震えたらどうしよう・・の気持ちばかり。神経質なのかなぁ・・。図太くなれるように頑張ります(^_^;)

• tonpu
回答No.4

karokoさんと同じ症状かわかりませんが・・・ 私は子供の頃から同じような症状に悩まされてます。 昔は「神経質で気が小さいからそんなことなるんだ」と言われかなり落ち込んだりしましたが、 最近の医学ではこれは(原因不明ですが)病気とされています。 最近通った病院でもそう言われました。「本態性振戦」というのだそうです。 (繰り返しになりますがkarokoさんが違ったらごめんなさい) それを聞いてかえって気が楽になりました。 変ですかね? だって、生まれつきの病気ならしょうがないですから・・・ 恥ずかしい思いをしたら、明るく「これは生まれつきなんだからしょうがないの!」とか言うようにしてます。 本態性振戦については下記URLが詳しいです。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/158/32_0_0_0.html
karoko
質問者

お礼

有難うございます。私も字を書く時最初に「手が震えるから」と言った方が少し緊張がほぐれるかなぁと思いました。URL参考にさせて頂きました。

• kawasho
回答No.3

私もよく人前で字を書くと手が震えます。嫌になっちゃいますよね私の場合はあがり症だと自分でも自覚しており、声まで震えてきます。以前までなんともなかったのであれば、手の震えはあがりの他にも、アルコール依存、パーキンソン病、甲状腺機能亢進症、ストレス、緊張、うつなど様々あるようです。血液検査や他の検査で原因がわかるかもしれません。神経科にいかれてみては如何でしょうか?  参考URLによると空腹時も原因になることがあるようです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/qa/00007/qa00007645.html
karoko
質問者

お礼

有難うございます。緊張すれば声も震えるのも確かです。頭の中真っ白・・・・。でも私には空腹時はないような気がします。下のURL参考にさせて頂きました。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

字をきれいに書かないといけないという気持ちがありませんか? 同じ「字を書く」という行為でも、状況によって手が震えたり震えなかったりするのは、恐らく「書痙(しょけい)」という神経症の一種だと思います。 神経科(精神科?)かどこかに相談されてみてはいかがでしょうか。

karoko
質問者

お礼

有難うございます。書痙?というのは初めて聞きました。やっぱり病院でしょうかね・・?