• ベストアンサー

手の震えについて

本当に悩んでいます。人前で字を書くと手が震えて書けないのです。以前フィットネスクラブに申し込みに行った時、住所とか名前を書く時、自分自信も驚くくらい極度の震えで書けないのです。それに学校の役員をクジで名前を書く事があったのですがみんなが見ていたせいかそれも震えてすごい恥ずかしい思いをしました。少し緊張しているせいもあったのですが肩から急激に震えてくるのです。以前は多少緊張していても手が震える事もなかったのですが・・。(身内の人が傍にいたり1人で文字を書いてる時は震えません。)そんな事があるので何かを始めたいと思ったり、人前で字を書く時があったりしたらまた震えたらどうしようかと不安で何も出来ません。何か治せる方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

震えたらダメだーーって思えば思うほど震えてしまいませんか? 妹が同じ症状でした。 仕事で営業をしていたのですが、客先で名刺を渡したりする時に震えるので困っていたようです。 心療内科を受診し精神安定剤を処方してもらい、「震えたら困るなー」って時の前に飲んでいたら症状はでないようです。 自律神経からくるものらしいです。 一度、心療内科を受診してみてはいかがでしょうか? あっ、あと手の震えと言っても病的なものもあるので一応検査をしたほうがいいかもしれません。たとえば甲状腺機能の低下とか。。。 しかし、人前だけの事でしたら、やはり心理的な面からきているとは思いますが。

karoko
質問者

お礼

有難うございます。そういう薬があるんですね。心療内科に行けばいいんですね?なんとなく勇気がいります。また震えるのかなぁ・・?

その他の回答 (5)

  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.6

#1さんの回答のとおり、お話しをきくと、まず「書痙」を考えるのが一般的かもしれません。 書痙は、神経症というよりも、神経内科で取り扱う分野で、いわゆる「ジストニア」が局所的におこったととらえる向きもあります。 「書痙」&「ジストニア」でウエッブ検索をされると、いくつかサイトがヒットします。 お近くの神経内科の専門医を受診されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/980515.htm
karoko
質問者

お礼

有難うございます。ジストニアについて読ませて頂きました。私に当てはまる事が幾つかありました。今度何かの機会に文字を書く時手が震えたら思いきって病院に行こうかなと思いました。URL参考にさせて頂きました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

あー、あるある!私もよくなりました。私の場合は、受付なんかで字を書くときや、板前修行中にカウンター席で料理を盛り付ける時かなり震えてました。(よく親父に笑われたよなー、しみじみ(笑)) 「震えるな!」って、そう思えばそう思うほど、なりますよねー。要は緊張してんだよねー。私の場合は、ずっと人前に出る事が多くなって、「忙しくって人の目を気にする間もない!」ってのを経験してからそれほどならなくなりました。 治す方法か…。 うーん、図太くなる事かな? 参考にならなくてごめんなさい!m(_ _)m あっ、そうそう、人の目を気にする!って半ば自信過剰なんだよね。残念ながら、そんなに他人は自分の事なんて見てないよ!と、気付いたのも治ったきっかけだったかな? ちゃんと、そのうち、あれ?震えてないや!と、なるからそんなにというか、普段から心配する事なんか無いよ!大丈夫!大丈夫!( ^3^)/

karoko
質問者

お礼

有難うございます。いろんな事を始めてみたいけど、震えたらどうしよう・・の気持ちばかり。神経質なのかなぁ・・。図太くなれるように頑張ります(^_^;)

  • tonpu
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

karokoさんと同じ症状かわかりませんが・・・ 私は子供の頃から同じような症状に悩まされてます。 昔は「神経質で気が小さいからそんなことなるんだ」と言われかなり落ち込んだりしましたが、 最近の医学ではこれは(原因不明ですが)病気とされています。 最近通った病院でもそう言われました。「本態性振戦」というのだそうです。 (繰り返しになりますがkarokoさんが違ったらごめんなさい) それを聞いてかえって気が楽になりました。 変ですかね? だって、生まれつきの病気ならしょうがないですから・・・ 恥ずかしい思いをしたら、明るく「これは生まれつきなんだからしょうがないの!」とか言うようにしてます。 本態性振戦については下記URLが詳しいです。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/158/32_0_0_0.html
karoko
質問者

お礼

有難うございます。私も字を書く時最初に「手が震えるから」と言った方が少し緊張がほぐれるかなぁと思いました。URL参考にさせて頂きました。

  • kawasho
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

 私もよく人前で字を書くと手が震えます。嫌になっちゃいますよね私の場合はあがり症だと自分でも自覚しており、声まで震えてきます。以前までなんともなかったのであれば、手の震えはあがりの他にも、アルコール依存、パーキンソン病、甲状腺機能亢進症、ストレス、緊張、うつなど様々あるようです。血液検査や他の検査で原因がわかるかもしれません。神経科にいかれてみては如何でしょうか?  参考URLによると空腹時も原因になることがあるようです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/qa/00007/qa00007645.html
karoko
質問者

お礼

有難うございます。緊張すれば声も震えるのも確かです。頭の中真っ白・・・・。でも私には空腹時はないような気がします。下のURL参考にさせて頂きました。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

字をきれいに書かないといけないという気持ちがありませんか? 同じ「字を書く」という行為でも、状況によって手が震えたり震えなかったりするのは、恐らく「書痙(しょけい)」という神経症の一種だと思います。 神経科(精神科?)かどこかに相談されてみてはいかがでしょうか。

karoko
質問者

お礼

有難うございます。書痙?というのは初めて聞きました。やっぱり病院でしょうかね・・?

関連するQ&A

  • 手の震えについて

    手の震えについて 小学生のころから人前に出ると緊張しやすいタイプで、手が震えることはよくありました。しかし高校卒業するころから何も緊張してないときでも手が震えるようになりました。常に小刻みに震えていて、人前に出るとその震えがひどくなるといった感じです。友達にはアル中?と言われますが、お酒はほとんど飲めません。 もともと内向的で人の目がとても気になるような性格なので、この震えは精神的なものなんでしょうか? 今のところ生活の中で支障が出たりはしていませんが気になったので・・ よろしくお願い致します。

  • 手の震え

    ここ1年くらい、手足の震えに悩んでいます。 病院に行こうと思うのですが何科が良いでしょうか? 食事の際にお箸やコップを持つ手が震え、上手く口に運べず、こぼしてしまいます。 大学の実験でも手が震え、足も震えて、呼吸が浅くなり気が遠くなります。 階段の上りは大丈夫ですが下りでは足が震えます。 勉強しているとき、ペン先が震えます。 利き手だけではなく両手が震えます。 プレゼンの時も手足と声が震え、立っているだけで精一杯な状態です。 …と、症状を書いてみました。 以前は人に見られている時だけだったので 極度の緊張からくるものであがり症かなと思っていました。 しかし今は一人のときも震えます。 色々ネットで調べると社交不安障害(SAD)や本態性振戦に当てはまるものが多いと感じました。 震えさえ無くなれば食事も実験も遊びも楽しめるのに、震えのせいで何もかもがつらいです。

  • 手の震え

    昔から手が震えてしまって困っています。 人前等、緊張する時も震えますが、一人の時でも震えます。 文字を書く時、何か持っている時、何も持っていない時でも震えます。 ずっと震えているわけではないのですが、ふと気が付くと震えています。 今日も、朝起きて手鏡を持った時にかなり震えていました。 プルプルというような震えではなくて、ガクガクというような大きな震えです。 腕全体が震えている感じでした。 両手とも震えるのですが、左手の方が大きな震えです。 たまに、足もガクガク震える時もあります。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • 手の震えと書痙を治すために

    手の震えに悩んでいる者です。 職業上、お客に手を見られる機会がかなり多く、 震えてしまったらやばいと考え始まるようになってから、 みるみる手の震えが悪化していきました。 手の震え=緊張していると思われるのが嫌でたまりません。 といっても、実際緊張しているわけですが、とくにそれが 手の震えに出てしまいます。 震えないように震えないように頑張っていますがうまくいきません。 どのようにしたら手の震えを克服することができるでしょうか? 緊張・あがり症から治していった方が手っ取り早いでしょうか? ご教授お願いします。 このままではせっかく努力して勝ち取った今の仕事を辞めなくてはいけなくなります。手の震えのせいで。でも手強い症状です。 よろしくお願いします

  • 手の震え

    私は緊張したり、すごく嬉しかったりすると手が震えてしまいます。 なので、何かを買うときなどは手が震えて財布からお金を上手く出す事が出来なかったり、変に見られていないか不安になったりで、すごく困っています。 手の震えや、すぐに緊張してしまうのを治せたりするのでしょうか? どうすれば治せるのでしょうか?

  • 不安 震え 自傷などで困っています

    中学二年生の女です 夜になると不安になり 凄く寂しくなって 泣いてしまう事が良くあります 不安や寂しさが強いと 自傷してしまいます (毛を抜く頭を打ち付ける噛むアームカット) 最近はアームカットで跡が残るのが嫌で 噛んだりするようにしています 無意識ではないです また稀に昼に不安になる事もあります 震えは手の震えです 字を書こうとすると震えます 緊張してない時はマシですが 緊張したり焦ると文字書けないくらい 震えて泣きそうになります あと人前で失敗したりすると 失敗した事に再挑戦 するのが怖くなります あとノートをとる時に文字がずれたり すると不安になって書いて消してを 繰り返したりしてしまいます これらはどうすれば治りますか? 病院は諸事情で行けないです カウンセリング(スクールカウンセラー)は 緊張して何も話せませんでした

  • 手の震えについて

    38歳の会社員(男)です。手の震えについて相談させて下さい。 手の震えにはじめて気付いたのは、学生時代のテニス部の飲み会でコップを持つ手が震えてるといわれたときでした。 就職後、研究部門での実験や、現場作業後に書類作成するときなど、震えます。テニスをした後も相変わらず震えますが、日毎に治まります。 身内では、母方の祖父が、マッチでタバコに火をつける時にブルブルしていた記憶があります。 話はかわりますが、最近数ヶ月前まで病気で半年ほど休職しておりました。半年のうち前半の3ヶ月は殆ど寝たきりで、体重は20kg落ち、筋肉も落ちました。後半3ヶ月は休職中ではあるものの普通の生活に戻ることが出来ましたが、この時に手の震えはピークで、字も満足に書けない有様でした。手の震えについて病院の先生は、筋トレや字を書く練習である程度回復するだろうが、おそらく遺伝的なものなので、完全にはなくならないだろうとのことでした。 今はすっかり健康で、仕事、プライベートとも完全復活しました。手の震えは大分おさまったものの、今もあります。たばことお酒は人並みに嗜む程度で、家内の気遣いもあり、生活習慣は良いと思うのですが、日常生活を何か工夫改善することで手の震えを抑えることが出来ればチャレンジしたいと思いますので、何方かアドバイス頂ければ幸いです。 以上、長くなりましたが、どうか宜しくお願いいたします。

  • 震えが止まりません。

    ここ数年なんですが、人前で何かの作業をする時緊張して手が震えてしまいます。字を書く時、対面でお茶を飲む時、等々あらゆる場面で。 特に字を書く時がヒドイです。グニャグニャになってしまいます。最初は気の持ちようだと思い、一過性のものだと考えて放置していました。ところが、最近は症状が悪くなる一方なんです。おそらく震えを自覚してしまったのが原因なんだと思います。なんとゆうか気にしないと思えば思うほど悪循環に陥ってるとゆうか。。ほんと何とかしたいです。そこで以下の3つの事を教えて下さい。 1.病気とゆうカテゴリーに私は入っていいんですか? 2.病院に行くならば神経内科か心療内科どちらなんでしょうか? 3.実際に神経症等で通院された方症状は緩和されましたか? お願いします。

  • 手のふるえについて

    手のふるえについて 私は高血圧で、緊張型頭痛でもあるので、常に頭痛、めまいがしていて、首や肩が凝っている状態です。 鎮痛剤を服用するとある程度よくなるのですが、最近手のふるえが気になってきました。 頭痛、めまいがひどくなると手のふるえも大きくなっていきます。またストレスを受けた時も同様です。 無意識のうちに上半身に力が入っている状態で、意識的に力を抜くとふるえも弱くなります。 高血圧の症状に手のふるえがあると聞きましたが、やはりこれは高血圧の症状なのでしょうか? ちなみに飲酒をすると頭痛、めまい、凝り、手のふるえの全ての症状がなくなります。 もちろん高血圧に飲酒は良くないので控えてはいますが… なにか情報があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手のふるえ

    40歳後半の女性です。5年前位から人前で字を書くと手が震えて、書けなくなりました。 それまでは、自分で言うのも変ですが、人には達筆だといわれ、代筆を頼まれたりもしました。 子供が大きくなり、しばらく字を書くという状況から遠ざかっていたのですが、たまたま人前で書く事になったのですが、その時突然心臓がドキドキしはじめ、手の先から頭のてっぺんまでカァーと熱くなるのがわかりました。 何とか書き終えたのですが、字はもうガタガタ状態でした。 それからは、またそうなるのではと(実際何度もあります)不安で仕方ありません。 家では全くそんなことはありません。 最近は前ほどではないのですが、何かの病気でしょうか?それとも精神的なものでしょうか? 経験のある方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう