• ベストアンサー

社会人の先輩に質問!サマースーツって必要?

今後、社会人になるにおいて、   スーツを準備したいのですが  どうすればいいでしょうか?    今のところ、シャワークリーンスーツ  黒3シーズン スラックス×2  紺3シーズン スラックス×2  礼服  と考えているんですが    スラックスは1本にして  黒3シーズン   黒サマースーツ  紺3シーズン  紺サマースーツ  礼服  というパターンにすべきか迷っています    どちらが良いでしょうか?  

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

これからリクルートという時期にはまだこのようなことは考える必要はありません。 大体どういう職業に就くかでまったく違います。 私はどちらかというとホワイトカラーですが、それでも工場勤務の時にはほとんどネクタイを締めることはありませんでした。たまに礼服が必要でネクタイを締めないときに締め方を思い出せないなどということもありました。 またクールビズが大手の会社にも普及して、多くの会社でノーネクタイになりました。当然ジャケットは着ません。 私の会社も上場企業ですが夏はノーネクタイです。 夏服は持っていますが、着るのは一夏に数回ですね。その程度ならば合服でも我慢はできます。 今は最低限就職活動用の服を用意すれば十分です。幸い内定が取れてスーツを着る仕事が決まれば、そのときはその会社の先輩にでも聞いたらよいでしょう。 今は服装などよりも、就職自体が成功するように全力を挙げるべきだと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どちらが良いでしょうか? スーツは基本2パンツにしたほうが 使い勝手がよろしいです。 上着は痛みませんが、 パンツはすぐに痛むからです。 この選択肢なら上です。 営業外回りで夏の酷暑に耐えなければならない。 という状況になったり。という段階で サマースーツを考えてもよいのでは。

質問者

お礼

なるほど そう考えてみます アドバイスありがとうございました

回答No.1

営業職志望ですか? 私は技術職なので出張以外ではスーツは着ません。 ビシッと揃えてもあまり使わない職種だともったいないですよ。 面接はお済みですか? 新人は新人らしくビシッとしたダークグレー系のリクルートスーツで十分かと。 毎日着用されるようでしたら、スラックスは2本あるのがいいですね。

質問者

お礼

具体的に職種は決まっていないんですが スーツを着ない職場になったとしても、イザ!という時にスーツのパターンも準備しておきたいというわけなんです とりあえず、リクルートには3シーズンのスーツで良いかと思うんですけど 夏場なんですよね スーツで夏場を経験したことがなくてイマイチわからないんです サマースーツを用意するならそれがスペアになるだろうから、 スラックスを2本用意しなくてもいいだろうし・・・ というのが悩みなんです・・・