• ベストアンサー

社会人の先輩に質問!サマースーツって必要?

 今後、社会人になるにおいて、   スーツを準備したいのですが  どうすればいいでしょうか?    今のところ、シャワークリーンスーツ  黒3シーズン スラックス×2  紺3シーズン スラックス×2  礼服  と考えているんですが    スラックスは1本にして  黒3シーズン   黒サマースーツ  紺3シーズン  紺サマースーツ  礼服  というパターンにすべきか迷っています    どちらが良いでしょうか?  

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

これからリクルートという時期にはまだこのようなことは考える必要はありません。 大体どういう職業に就くかでまったく違います。 私はどちらかというとホワイトカラーですが、それでも工場勤務の時にはほとんどネクタイを締めることはありませんでした。たまに礼服が必要でネクタイを締めないときに締め方を思い出せないなどということもありました。 またクールビズが大手の会社にも普及して、多くの会社でノーネクタイになりました。当然ジャケットは着ません。 私の会社も上場企業ですが夏はノーネクタイです。 夏服は持っていますが、着るのは一夏に数回ですね。その程度ならば合服でも我慢はできます。 今は最低限就職活動用の服を用意すれば十分です。幸い内定が取れてスーツを着る仕事が決まれば、そのときはその会社の先輩にでも聞いたらよいでしょう。 今は服装などよりも、就職自体が成功するように全力を挙げるべきだと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どちらが良いでしょうか? スーツは基本2パンツにしたほうが 使い勝手がよろしいです。 上着は痛みませんが、 パンツはすぐに痛むからです。 この選択肢なら上です。 営業外回りで夏の酷暑に耐えなければならない。 という状況になったり。という段階で サマースーツを考えてもよいのでは。

noname#200375
質問者

お礼

なるほど そう考えてみます アドバイスありがとうございました

回答No.1

営業職志望ですか? 私は技術職なので出張以外ではスーツは着ません。 ビシッと揃えてもあまり使わない職種だともったいないですよ。 面接はお済みですか? 新人は新人らしくビシッとしたダークグレー系のリクルートスーツで十分かと。 毎日着用されるようでしたら、スラックスは2本あるのがいいですね。

noname#200375
質問者

お礼

具体的に職種は決まっていないんですが スーツを着ない職場になったとしても、イザ!という時にスーツのパターンも準備しておきたいというわけなんです とりあえず、リクルートには3シーズンのスーツで良いかと思うんですけど 夏場なんですよね スーツで夏場を経験したことがなくてイマイチわからないんです サマースーツを用意するならそれがスペアになるだろうから、 スラックスを2本用意しなくてもいいだろうし・・・ というのが悩みなんです・・・

関連するQ&A

  • 黒のスーツしか所有したくない

     就職活動にあたりスーツを紳士服屋に相談しにいったら、「紺」のものを薦められました。  しかし、個人的には「黒のスーツ」しか持ちたくないなァと考えています。    だって、黒の方がオールマイティじゃないですかね?  冠婚葬祭で使えるし、リクルートでも黒スーツでしている人もよく見かけますし  具体的に将来スーツを着る職業に就くか解りませんが  もしスーツを着る職業に就いても    黒サマースーツ+スラックス×2  黒3シーズンスーツ+スラックス×2  で十分やってけるんじゃないかって  思うんですが  

  • スーツに黒っぽいネクタイ

    私は、黒に近い紺色のスーツに、白いワイシャツで黒くて柄が凹凸のようになっているネクタイを選びました。スーツは黒っぽいとはいえうっすらとストライプが入っていて礼服のようには見えないのですが、黒のネクタイというのは礼服にしか見えないでしょうか。黒い生地に黒の柄が入っていて少しだけテカテカしてます。仕事でしていっても大丈夫でしょうか。アドバイスください。

  • スーツの色

    スーツの色で困っています。今持っているスーツの色はチャコールグレー・紺・黒です。会社に着ていくスーツがもう一着あったら便利かなと思ってるんですが、社会人になったばかりでスーツをあまり着た事がなく、次に買うとしたらどんな色が良いのかわかりません。 自分はIT業界の男です。できれば、オールシーズン着てもおかしくないような色が欲しいんですが、アドバイスお願いします。

  • リクルートスーツでお葬式に出るのは失礼でしょうか?

    現在新卒で就職したばかりなのですが、礼服を持っていません。なんですが先日お葬式に出席することになり、仕方がないので就職時に着用していた黒のリクルートスーツを着ていきました。 特に何か言われたわけではないのですが、今後もリクルートスーツで葬儀に出てもいいものでしょうか? 他の質問など参考にさせていただいたのですが、やはり礼服として売っているものとただの黒のスーツとではよく見ると分かると書いてありました。 できれば社会人ですし礼服の一着ぐらい持っておくべきだとは思うのですが、就職したばかりでお金もないですし、正直なところ礼服を買うぐらいなら他のものを買いたいというのが本音です。 よろしければこんな私にアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スーツにチノパンは変ですか?

    上下セット(紺色)のスーツ&スラックスのスラックスがなくなってしまいました。 けっこう気に入ってたのですてる気になれないのです。 紺のスラックスを買ってこようかと思ったのですが、自前のチノパンとかグレーのスラックスでも変でなければ着合わせてみようかと思ってます。 私の考えている「変」は、常識的にスーツ(上)とチノパンはまずいですか?とか、みるひとがみたらチンドン屋さんのようだとわかってしまいますでしょうか?というような意味です。 ファッション音痴なのでどうぞよろしくおねがいします!

  • 幼稚園 入園式のスーツ 父親

    お尋ねします。 春に子供の幼稚園の入園式があり、出席します。 どのようなスーツで行けばよいでしょうか? 私の会社がビジュアルカジュアルなこともあり、スーツは黒(礼服ではない)の一着しかもっていません。 ネクタイも数本。 黒のスーツは入園式におかしいと家内に注意されました。 新しく買ってもいいのですが、どんな感じが無難でしょうか? 紺ブレ、グレーパンツはありでしょうか? まとまらない質問ですいません。よろしくお願いします。

  • スーツを2着そろえる場合

     甥っ子が就職活動でスーツを買おうとしているんですが、2着買うと割安になるので、2着買うらしいです。  ちなみに彼が働こうとしている職種は仕事でスーツを着ることはありません。そこで、2着をどのような組み合わせで買うか悩んでいます。    私が就職活動の時は何も考えず、店員に相談して薦められた紺のスーツを最初に買い、その後お葬式に出る必要が出たので礼服を買いました。私もスーツを着ない仕事に就いたので、急なお葬式に出席するとき礼服が2着あれば、1着に問題が出ても安心なのでどうせなら黒を2着買えば良かったと後悔しています。  黒+黒  黒+その他の色  彼はどちらを選択すべきでしょうか?。  黒とお勧めの組み合わせの色があったら重ねてお願いします。

  • 礼服と黒のスーツ

    結婚した時に購入した礼服はデザインもサイズも今の私には無理で、 40歳も過ぎましたので、礼服を新調しようと思っています。 超田舎に住んでいますので、店舗ではなくネットで探しています。 黒のジャケットとAラインのスカートのセットに決め、 購入ボタンをポチッとしようと思ったら… あれ?似たようなの持ってるなと。 子供の卒業式用に購入した黒のスーツとデザインは一緒です。 その他、スカートがマーメードラインの黒のスーツも1着。 黒のリクルートスーツが1着。 手持ちの礼服と黒のスーツを比べると、 礼服はやわらかそうな素材、黒のスーツはしっかりした素材です。 最近はお通夜に手持ちの黒スーツに黒のインナー、黒ストッキングで参列し、 お焼香だけということがほとんどでした。 お葬式となると礼服として売っているスーツの方がやっぱり良いのでしょうか?

  • 七五三、父親が黒礼服でも可でしょうか

    二歳半の娘がいます。今年、七五三をしようと思いますが、 父親の服装をどうしようか考えています。 本人は黒礼服(冠婚葬祭用)で行く、と言っていますが、 今まで知り合いの七五三写真を見た限りでは、黒礼服の お父さんはいませんでした。(紺かグレーの仕事スーツ) 写真館で家族写真を撮り、お参りは別日にします。 子供は被布の赤い着物、私(母親)は、今後入園式などでも 着られる紺かグレー、似合うものがあればパステルカラーの スーツを購入予定です。 父親が黒礼服に白ネクタイではかしこまり過ぎでしょうか? (もし、普通のスーツとなると、新たに購入しないと いけません)

  • 冠婚葬祭、黒のスーツで恥かいた人います?

     以前、黒のスーツを買うときに  「これでお葬式・結婚式大丈夫ですかね?」と聞いたら、「ええ大丈夫ですよ」と言われたので、喪服・礼服として黒のスーツ買いました  しかし、このサイトで「礼服・喪服の黒は黒のスーツと違う、社会人なら喪服・礼服を用意しておくのが常識」とか「若いうちはいいけど、家庭を持ったり年配になったら、黒のスーツでは駄目、喪服・礼服が必要」と諸説目にします。    不安になったので、その後チーフを買いに行ったついでに店員さんに聞いてみたところ、「その家にもよりますが、日本ではそんなうるさくないから、黒のスーツで問題ないですよ」と・・・  貸し衣装という方法もありますが、安いものでもありませんし、クローゼットも限界に近いので、黒のスーツで代用できるなら、ありがたいんですが、たしかに喪服・礼服の黒ってスーツとは明らかに違いますよね。      結婚式もお葬式も出席したことがないので、出席した人の情報を得ることもできず、本当に悩んでます。  そこで、冠婚葬祭に黒のスーツで行ったら浮いてしまって恥ずかしい体験したって人いますか?。人によってさまざまだったという場合は、出席者の何割スーツ、何割喪服・礼服だったでしょうか?

専門家に質問してみよう