• 締切済み

免許の更新

教えてください。 昨年 脊椎損傷、不完全麻痺になり、現在、両足は 動くのですが 立つことはできません。左足は、麻痺がひどい状態です。今年 自動車 普通免許の 更新が あるのですが、調べたところ、適正検査を受け、改造車が必要か否か によって 決まる とありました。そして 生活保護者は 免許更新は できない と 聞きました。本当に そうなのですか?教えてください。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.1

車両を持つことが出来ないとは、聞いたことがあります。 免許更新は出来るでしょうけど、条件が付きますね。 足が不自由なら、手動装置の取り付けが必要ですし、その車両で試験を受ける必要がありますね。 http://www.nissin-apd.co.jp/AP_AS_HC.html それをパスして、免許証が発行されますが、条件欄に「手動装置」とかの条文が印字されます。 運転免許試験所で、判定を行えます。 それと、障害者手帳が必要でしょうね。 詳しくは、お住まいの地域の運転免許試験所に訪ねる事ですね。 しかし、生活保護受給者だと、むづかしいかも知れません。

qqdqp639
質問者

お礼

詳しく教えてくれて ありがとうございます。信頼できる回答ありがとうございます。覚悟を決めて ダメもとで 挑戦しようとおもいます。パソコンも初心で お礼おそくなりました。これからも わからないことだらけ よろしくおねがいしまう。