• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会・・・

律令制度のもとで、6歳以上のすべての人々に、口分田をあたえ、その人が死ぬと返させる法令を定められた。これをなんというか? 743年にだされ、新たに開墾した田の永久私有を認めた法令はなにか? 誰か教えてください! 直でお願いします!

みんなの回答

• 回答No.2

補足になりますが、 はじめに定められたのが「班田収授(の)法」で、 それから、口分田が足りなくなり723年に 「三世一身法」が出されました。 これは、その土地の権利を三代まで認めるというものです。 しかし、それでも口分田が足りなくなったと言うことで、743年に「墾田永年私財法」がだされました。 そして、この土地がのちの荘園になった と、いうことです。 これでどうでしょうか?