• ベストアンサー

質問です。「朝廷」という名称は何時なくなり、明治「政府」という名称がで

質問です。「朝廷」という名称は何時なくなり、明治「政府」という名称ができたのか、また1868年まで律令制度は残っていたのでしょうか(律令制度下のいろいろな法令は残っていたのでしょうか)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

Wikipedia [朝廷] の項は既にお読みになられたでしょうか。あそこにヒントになるようなことが書かれていました。 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%BB%B7 すなわち、慶応3年(1867年)に大政奉還と王政復古がなり、朝廷は太政官制をしきました。 そして明治18年(1885年)太政官制が廃止されて内閣制度に移行したために、朝廷という政治機構が消滅するに至った、ということが書かれています。 また、律令制度についてですが、これは形のみの形骸化したものではあったとしても、上記の太政官制の廃止されるまでは残っていた、ということが下記のサイトなどには書かれていますので、参照なさって下さい。 → http://www2.odn.ne.jp/~rekisinotobira/contents014.html