• ベストアンサー

ヘルシア以外でもっと安く茶カテキンを摂取するには?

はじめまして。 最近ここ2週間ほど毎日500mmのヘルシアを飲んでいるのですが、 もう少し安く茶カテキンを摂取できる方法を探しております。 何かおすすめはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

http://www.kenkou-farm.com/syousai/catechintea.html はいよ。 緑茶そのまま粉砕して水に溶かして飲んでも同じだと思うけど、、、

その他の回答 (1)

• cub-ix
回答No.2

安い番茶を熱湯でいれましょう。 80度以上のお湯で入れてください。(80度以上でカテキンが溶け出します) 煎じる時間を長くすればするほどカテキンが抽出できます。 (ただしその分、カテキンは渋みをもつので飲む際には渋みがあります) 細かい入れ方だとこんな感じだそうです。 ----------------------------------------------- ◆ 高濃度茶の入れ方 1)高濃度のカテキンを抽出するため、茶葉は多めに入れます。 通常は1杯あたり3g程度ですが、高濃度茶では大さじ2杯(約6~8g)を急須に入れます。 2)カテキンは低温では抽出されにくい性質を持つため、必ず沸騰したお湯を使います。 100度の熱湯200mlを急須に入れます。 3)通常はすぐに湯飲みに注ぎますが、カテキンをじっくり抽出するために長めに蒸らします。 3~5分ほど蒸らして、濃く渋味のあるお茶にします。 4)カテキンは1煎目のお茶に一番多く含まれています。 3煎目になると成分も減ってしまうので、1~2煎目を飲むのがカテキンたっぷりで効果的。

sometimespage3
質問者

お礼

ありがとうございます!回答としては最高です! ベストアンサーにしたかったのですが、たまたま私の生活スタイルに 合っているのがShowMeHowさんでした。すみません。 ありがとうございました!