• ベストアンサー

ノットの組み方について

このノットの組み方ってなんて言うんですか? ファイヤーノットみたいな感じなのですが…違うのは、ただ巻き上げるのではなく リーダーに交差させていく感じです 絵を描いてみたのですが… 分かりますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

判りやすくて良い絵だと思いますよ(笑) ファイヤーノットやオルブライトノットの変形・改良型のノットだと思います。 PR・MIDノットのような巻き付け型摩擦系から FG・SFのような編み込み型摩擦系に改良してるんでしょう。 xx改又は発案者等の名前が入ってるかも知れませんが、 名無しかもしれません。 雑誌かネットで見たような記憶もあるのですけど・・・

maeda00100
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。 ずっと調べているのですが、この編み方や名前の紹介がないので…何ノット?というのか分からずです。 ちなみに、このノットだと4~5回編み込むだけでかなりの強度を得られます。 しかも1分もあれば組めます。 PE1号にリーダーが4号で使っていますが、リーダーとスナップの結合部分からしっかり切れてくれます。 気に入ってこのノットで組んでいるのですが、なんて名前なのでしょうか…。普通によくあるそうな組み方に思えますが