• ベストアンサー

栃木県の書店

本が好きで、よく本屋巡りをしています。 私は栃木県に住んでいるのですが、 みなさんはお気に入りの本屋さんとか、ありますか? 良いお店がありましたらぜひ行ってみたいので教えてください。 それと、古本屋さん(チェーン店ではなくて、個人でやっているような) を探しているので、良いお店があったらぜひ教えてください。 ちなみに私はリブロ、八重洲ブックセンター、 ヴィレッジヴァンガードの品揃えが気に入っています。

  • bauco
  • お礼率67% (33/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

おなじく本屋大好きっ子です。 私がよくいくのは、 「紀伊国屋」(パルコ) 「落合書店」(作新のそば) 「ファミリーブック」(新鹿沼駅前) 「Wonder Goo」(おなじく鹿沼市内) です。 紀伊国屋・落合書店は専門書などの品揃えがいいので。 ただし、車で移動することが多いので紀伊国屋は駐車料金がかかってしまうのが ネックです。 (ちょっと高い書籍を買えばただになりますけど) ファミリーブック・Wonder Gooは家から近いということで。 ファミリーブックは立ち読みというか試し読みのための、テーブルとイスが用意されてます。 Wonder GooはCDや本を買うとポイントが貯まるので、なるべくここで買うようにしてます。 #2の方がオススメしている太田の書店は専門書籍の品揃えがいいですよ。 漫画は置いてませんが。(ちょっと先に行った別店舗に置いてあります) 確か座り読みスペースもあったと思います。

bauco
質問者

お礼

私もパルコの紀伊国屋は好きなのですが、 やっぱり駐車料金が気になってしまいますよねー。 それでもPECカードで5%引きになるときには ときどき出向いて買い込んできます(笑)。 落合書店は家から割と近いということもあって ときどき行くのですが、 きれいで自販機などが店内に置いてあり、 のんびりできるところが気に入っています。 鹿沼市の本屋さんは2軒とも行ったことがないので、 今度行ってみたいです。 試し読みのためのテーブルとイス、良いですね~。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • coco72
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

元栃木県のはずれに住んでました^^; その町にあった個人経営の書店は、不況に耐えきれず 次々店を閉めてしまって、私は専らすぐ近くの群馬県太田市まで出かけてました。 太田市にある「ブックマンズ アカデミー」という書店は品揃えがいいので(その辺りでは、ネ)オススメです!近辺をちょっとウロウロすると個人の古本やさんも何件か見つかるはず。古本屋の店名は、ごめんなさい、覚えてません。 以上、栃木県内とういう条件に全くあってませんね(笑)。後々の参考にでもしてください。あしからず。 

bauco
質問者

お礼

こんばんは。 最近個人経営のお店は少なくなってしまったような気がしますね。 古本屋さんも同様に、減ってきていてとても残念。 こだわりのある品揃えの本屋さんというのが近所にあったら通ってしまうのに!(笑) 太田市はちょっと遠いのですが、ぜひぜひ行ってみたいです!休日にでもドライブしつつ行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.1

栃木県は.文化的に遅れた地区なので.良い本屋はほとんど無いでしょう。 文化を示す指標として.栃木地区の文化の程度を教えてくれた本屋は以下の通りです。 宇都宮大学生活協同組合 自治医科大学(の近く)の本屋 小山駅構内の本屋 宇都宮イトウヨーカ堂内書籍売り場 2つの宇都宮駅の間の交差点の横の本屋(官報取扱所。官報で検索すれば.書店名などがわかるかと思います)

bauco
質問者

お礼

良い本屋は無いですかー? edogawaranpoさんと私では興味の対象が違うのかもしれませんね。 ちなみに江戸川乱歩の本なら何冊か読みました(笑)。 「黒蜥蜴」「孤島の鬼」が好きです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 個性的な漫画と出会える書店を探しています。

    松本大洋やオノナツメ、やまだないと、アユヤマネ、魚喃 キリコ等の作風が好きで、 そういう漫画に出会える場所を探しています。 神奈川・東京近郊で、品揃え豊富な大規模店はもちろん、 数は少ないけどここで販売されている漫画は いつも一味違って面白い!といったお店や、 ビレッジヴァンガードのような漫画も置いてる雑貨店の 情報でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【東京駅】丸善書店 八重洲ブックセンター 比較

    丸善書店と八重洲ブックセンターどちらが大きいですか? 資格試験の参考書などの品揃えはどちらが良いですか?

  • 古本屋チェーン店

    読書が趣味なので古本屋チェーン巡りをしたいのですが、 チェーン展開しているのは、下記5つ以外にあるでしょうか? 思いつくままに教えて下さい。 ブックオフ ブックマーケット 古本市場 エンターキング bookmart

  • 川の写真集

    前に下北沢のヴィレッヂヴァンガードという本屋さんで見た廃墟の写真集と並んでいた油やゴミの浮いた川(いわゆるどぶ川?)の写真集を探しています。題名や値段は忘れてしまったのですが、青林堂から出ていました。題名・撮影者をご存知の方、教えてください。

  • ハンドメイドの委託販売

    (1)ハンドメイド品の委託販売をしている作家さんがいますが、 委託してもらえるお店は、どうやって見つけるのですか? もしくは、いきなりお店に持って行って交渉するのでしょうか? (2)ヴィレッジヴァンガードなどでも委託販売している所もありますが、 それは全国の、どのヴィレッジヴァンガードでも委託可能なのでしょうか?

  • 名古屋のまともな本屋。

    東京なら、新宿の紀伊国屋、池袋のジュンク堂、リブロ、      渋谷のブックファースト、神田の三省堂、書泉グランデ      東京駅の丸善、八重洲 京都なら河原町のジュンク堂 福岡なら福岡駅前の紀伊國屋書店福岡本店とか、天神のジュンク堂 が「まともな」本屋なんですが、 これクラスのまともな名古屋の本屋を紹介してください! 大阪はあんまり行かないのでいつか自分で調べるけど・・・。 どしよ?? よかったら、大阪の本屋も蛇足で教えてくださいw

  • 東京で一番ロバート・サブタのポップアップ本の品揃えがいいのは?

    こんにちわ。近々東京に行きますので、以前から欲しかったロバート・サブタの本を手にとって購入したいと思いますが、品切れも多いと聞いています。 ここならあるんじゃないかと思う本屋を教えてもらえれば行ってみたいと思います。 また、この辺に本屋が連なっている(八重洲ブックセンター?)ので、何件か回ればいいよというところがあれば、教えてください。おおよそのアクセス(電車&徒歩ですが)も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 新潟県の赤道近くにあったブックセンターぱぴるすがいつの間にか閉店してい

    新潟県の赤道近くにあったブックセンターぱぴるすがいつの間にか閉店していました。 あの本屋さんは品揃えがよくてよく行ってたのですが、ある日行ったら駐車場に入れない状態でした; 閉店したのか、移動したのかも確かめることができませんでした。 どなたか、知っているかたいましたら、教えてください。 移動したのなら、場所も教えていただけるとありがたいです。

  • 大きな古本屋を探しています

    東京在住(新宿付近)の学生です。 本を買う余裕があまりない為、普段ネットや図書館などで情報収集をしているのですが、やはり限界があります。 新鮮な情報、または、必要な情報は、本屋などで本を買うしかありませんが、せめてもの抵抗として古本屋などを利用しているのですが、やはり、私の知っている古本屋では限界があります。 都内(でなくても構いません)で、大きい古本屋、または品揃えがいい、安い等の古本屋を何処か御存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m (個人的にブック・オフの100円コーナーをよく利用しています。)

  • アメリカ人のための本屋って東京のどこにありますか?

    アメリカ人のための本屋って東京のどこにありますか? ブラジル人の姪に日本史が英語で書かれた本をプレゼントしたいと思っています。本人は英語はそこそこできますが、ネイティブではないのでやさしい本を考えています。子供用みたいに絵がのっていたり漫画で書かれていても結構です。六本木あたりに行けばそういった本屋はないのでしょうか? いまのところ八重洲ブックセンターの7階か8階あたりで洋書を扱っているのを知っていますのでそこにも行こうとは思いますが、アメリカ人用の本屋があればもっといいと思います。よろしくお願いします。