• ベストアンサー

栃木県の書店

本が好きで、よく本屋巡りをしています。 私は栃木県に住んでいるのですが、 みなさんはお気に入りの本屋さんとか、ありますか? 良いお店がありましたらぜひ行ってみたいので教えてください。 それと、古本屋さん(チェーン店ではなくて、個人でやっているような) を探しているので、良いお店があったらぜひ教えてください。 ちなみに私はリブロ、八重洲ブックセンター、 ヴィレッジヴァンガードの品揃えが気に入っています。

• bauco
  • お礼率67% (33/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.3

おなじく本屋大好きっ子です。 私がよくいくのは、 「紀伊国屋」(パルコ) 「落合書店」(作新のそば) 「ファミリーブック」(新鹿沼駅前) 「Wonder Goo」(おなじく鹿沼市内) です。 紀伊国屋・落合書店は専門書などの品揃えがいいので。 ただし、車で移動することが多いので紀伊国屋は駐車料金がかかってしまうのが ネックです。 (ちょっと高い書籍を買えばただになりますけど) ファミリーブック・Wonder Gooは家から近いということで。 ファミリーブックは立ち読みというか試し読みのための、テーブルとイスが用意されてます。 Wonder GooはCDや本を買うとポイントが貯まるので、なるべくここで買うようにしてます。 #2の方がオススメしている太田の書店は専門書籍の品揃えがいいですよ。 漫画は置いてませんが。(ちょっと先に行った別店舗に置いてあります) 確か座り読みスペースもあったと思います。

bauco
質問者

お礼

私もパルコの紀伊国屋は好きなのですが、 やっぱり駐車料金が気になってしまいますよねー。 それでもPECカードで5%引きになるときには ときどき出向いて買い込んできます(笑)。 落合書店は家から割と近いということもあって ときどき行くのですが、 きれいで自販機などが店内に置いてあり、 のんびりできるところが気に入っています。 鹿沼市の本屋さんは2軒とも行ったことがないので、 今度行ってみたいです。 試し読みのためのテーブルとイス、良いですね~。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• coco72
回答No.2

元栃木県のはずれに住んでました^^; その町にあった個人経営の書店は、不況に耐えきれず 次々店を閉めてしまって、私は専らすぐ近くの群馬県太田市まで出かけてました。 太田市にある「ブックマンズ アカデミー」という書店は品揃えがいいので(その辺りでは、ネ)オススメです!近辺をちょっとウロウロすると個人の古本やさんも何件か見つかるはず。古本屋の店名は、ごめんなさい、覚えてません。 以上、栃木県内とういう条件に全くあってませんね(笑)。後々の参考にでもしてください。あしからず。 

bauco
質問者

お礼

こんばんは。 最近個人経営のお店は少なくなってしまったような気がしますね。 古本屋さんも同様に、減ってきていてとても残念。 こだわりのある品揃えの本屋さんというのが近所にあったら通ってしまうのに!(笑) 太田市はちょっと遠いのですが、ぜひぜひ行ってみたいです!休日にでもドライブしつつ行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.1

栃木県は.文化的に遅れた地区なので.良い本屋はほとんど無いでしょう。 文化を示す指標として.栃木地区の文化の程度を教えてくれた本屋は以下の通りです。 宇都宮大学生活協同組合 自治医科大学(の近く)の本屋 小山駅構内の本屋 宇都宮イトウヨーカ堂内書籍売り場 2つの宇都宮駅の間の交差点の横の本屋(官報取扱所。官報で検索すれば.書店名などがわかるかと思います)

bauco
質問者

お礼

良い本屋は無いですかー? edogawaranpoさんと私では興味の対象が違うのかもしれませんね。 ちなみに江戸川乱歩の本なら何冊か読みました(笑)。 「黒蜥蜴」「孤島の鬼」が好きです。 回答ありがとうございました!