• ベストアンサー

エクセルの特定のセルに●を入力させて反映させたい。

エクセルの質問になります。 参照画像のB2とE2のセルに●を入力すると、G2・H2・I2にそれぞれの合計した原価・売価・粗利を自動的に反映するようにしたいのですが、どなたかご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

こんばんは! 一例です。 品物の個数(数量)は考慮しなくて良いわけですよね? 一応そういうことだとして・・・ あくまでお示しの配置を前提としています。 ↓の画像のように作業用の列を設けています。 作業列1のJ8セルに =IF(INDEX($B$2:$E$3,COLUMN(A1),ROW(A1))<>"",1,"") という数式を入れ、列方向と行方向にオートフィルでコピーしておきます。 そしてG2セルに =IF(COUNTA($B2:$E2)=0,"",INDEX(G$6:G$7,MATCH($A2,$A$6:$A$7,0))+SUMPRODUCT((INDEX($J$8:$K$11,,ROW(A1))=1)*G$8:G$11)) という数式を入れ列方向と行方向にオートフィルでコピーすると 画像のような感じになります。 参考になれば良いのですが・・・m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.3

参照画像のセル配置を前提に回答させていただきます。 セルG2に {=SUM(($B2:$E2="●")*TRANSPOSE(G$8:G$11))+VLOOKUP($A2,$A$6:$I$7,COLUMN(),FALSE)} 配列数式ですので、Ctrl+Shift+Enterで確定して下さい。前後の{}は自動で付きますので入力不要です。 これを、3行方向、H列方向にずずっとコピーします。 I2,I3には単純に引き算を入れて下さい。 はっきり読み取れないですが、例示の値に合致していると思います。 以上、ご参考まで。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010228458.aspx
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

画像では文字がつぶれていて、計算方法があっているか検証できませんでした どのような計算を行っているか、補足説明してください H2セルに =SUM(SUMIF($A$6:$A$11,$A2,G$6:G$11), IF($B2="●",SUMIF($A$6:$A$11,$B$1,G$6:G$11),0), IF($C2="●",SUMIF($A$6:$A$11,$C$1,G$6:G$11),0), IF($D2="●",SUMIF($A$6:$A$11,$D$1,G$6:G$11),0)) または =SUM(SUMIF($A$6:$A$11,$A2,G$6:G$11), IF($B2:$D2="●",SUMIF($A$6:$A$11,$B$1:$D$1,G$6:G$11))) [Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる) 右へ下へオートフィル

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

まぁ、やり方は色々あるのかもしれないが一例として・・・・・・ K列よりも後ろで if(b2="●",100,"") とか if(e2="●",180,"") の様に式を入れておいて(場合によってはフォントを白色にして見えないようにして)●を金額に直しておいて、それを合計させてやっては??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで選んだセルによって文章を反映させる

    たびたびお世話になります。 エクセルでシート1にA,B,C,Dの4個のセルがあり このどれかに会社名又は個人名が入ります。 (必ず一つです) 毎回コピペでシート2のEのセルに反映させてますが どれかに入力したら自動的にシート2に反映させる方法は ないでしょうか? おわかりになる方ご教授下さい。

  • エクセルでの見積の数式?

    エクセル初心者です。よろしくお願いします。 今エクセル2000で見積書を作成しているのですが、 原価のセルに数値を入れると、利益20%の売価となるようにしたいです。 例えば、原価セル(G1)に¥100と入れると売価は¥125。 数式は、=G1/0.8 です。 ですが、一の位を切上げて売価を自動的に¥130としたいのです。 その場合はどういう数式を使えば良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【エクセル】セル範囲に名前をつけたら

    エクセルについての質問です。 例えば。 (1)セルE4、G4、H4に「範囲A」という名前をつけます。 (2)セルJ4に「範囲A」の合計額を求めるために、=sum(範囲A)と入力しました。 そこで、 セルJ5には、セルE5、G5、H5の合計額が表示されるようにしたいのです。セルJ4に入力した =sum(範囲A)をそのまま下へドラッグすると、セルJ5には上行の合計額が入ってしまいます。 こういった場合はどのようにすればよいのでしょうか?

  • 売価還元低価法の計算式を教えてください

    小売業の粗利率の計算式を教えてください。 A期首原価 450  B期首売価 680  C仕入原価 1260  D仕入売価 1950  E値下げ 90  F値上げ 20  H期間売上高 1770  J在庫売価 730  Kロス 60の場合のG売上原価、I在庫原価、L原価率、M粗利率の計算式を教えてください。 A期首原価は計算しないと出ないのでしょうか? また、M粗利率=1-L原価率にならないのでしょうか? 素人なので質問の仕方がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 入力時に別シートにも自動的に反映させたい(エクセル)

    下記のような項目の表を作成しています。 受注を受けるたびに入力し(シート1全体)、月ごとに設定したシート(シート2,3・・・)にも入力しています。 これをシート1に入力すれば自動的に別シートにも反映されるためにはどのようにしたらよいでしょうか。 1行目/発注No 品名 数量 売価 売価計 原価 原価計 納期 品番 取引先CD それぞれの項目の下(2行目以下に数量、日付等(金額のところは計算式を入れてます。)を入力しています。最後には合計金額等が入ります。 それを納期(2004/5/1)月別にシートに分けます。 私の説明でご理解頂けたでしょうか。 マクロを使った方がよいのでしょうか。あまり知識が ないので分かりやすくご説明頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • エクセル:数値入力後、一致したセルの”塗りつぶし

    いつもお世話になります。 エクセルの計算式が使えるかお願い致します。 セル(A1からC1)に任意で数値が入力されています。 その数値がセル(E1からI1)固定の数値と一致した場合、一致したところだけ”塗りつぶし”する方法がありますか。 (EX)    A1 B1 C1 D1 E1 F1 G1 H1 I1 1  1  3  5  1  2  3  4  5  2  1  2  5  1  2  3  4  5  3  2  3  4  1  2  3  4  5 

  • 特定のセルに文字入力すると左端に「・」を自動表記

    エクセル2003を使用しています。 セル”E3~E128”と”I3~I128”の範囲で何か文字を入力すると、入力した文字の左端に自動で「・」を付けるVBAは、どの様にすれば良いのでしょうか。 例としてセルE3に「2015年」と文字を入力すると自動で「・2015年」と表記される感じです。

  • エクセル2002のセル参照での色分け表示

    エクセル2002でセルに数式を入力して、そのセルを編集状態にすると参照セルが色の付いた枠で表示されますが、その表示がセルの参照が33個になったら突然表示がされなくなってしまいます。エクセルの仕様を調べてみてもそのような記述は見当たりません。 入力した数式は  +a1+b1+c1+d1+e1+f1+g1+h1 のよう形で、複数のセルを単純に足し算するものです。よろしくお願いします。

  • Excelのセルの操作方法を教えてください。

    ExcelでセルG3に○印を入力した場合、隣りのH3に入力してある数字をF100のセルに反映させる方法を教えてください。 SUMIFでG81:G90,"○”,H81:H90 と入れると計算は出来るのですが、計算が間違っていますと注意が表示されるます。 どなたか教えてください。

  • EXCELのセルや文字色の反映

    例えばA1のセルに入力した値をB1に自動的に反映したい場合はB1に=A1と入力すれば反映されますが、A1のセルの色や文字色を変更したらB1に自動的に反映される方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう