• ベストアンサー

クレジット

クレジットのことがまだあまりわかってない者なのですが、クレジット会社の人はどうやって口座からお金をとっているのですか詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

例えば、クレジットカード利用代金の口座振替は、三者による口座引落の契約をしているわけです。 【クレジットカード】 ・利用者は「口座振替依頼書」を提出することで、利用代金が引き落とされるのを同意する。 ・引落銀行は「口座振替依頼書」の提出を受けて、カード会社からの請求により口座振替を処理する。 ・カード会社は「口座振替依頼書」の提出を受けて、毎月の請求データを引落銀行に送信する。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asato87
回答No.2

カード会社に限らず、カードでも公共料金でも、家賃でも同じで、口座振替依頼書に口座名義人が記入して銀行に提出します。 現実には利用代金を請求する会社経由で出すことが多いので、カード会社が依頼しているように見えますが、銀行への口座名義人からの依頼に基づいています。 口座振替依頼書には、私が上記収納企業(カード会社だったり、電話会社だったりします)から請求された金額を私の口座から引き落としの上、支払ってください。 という趣旨のことが書かれていますので、一度ご覧になるとよいでしょう。 この依頼に基づく引き落し準備が整うと、以後は請求会社から銀行宛に引き落し金額を連絡しますので、銀行ではその金額を口座から差し引き、請求会社の口座に振り替えます。 こうして請求会社に着金するということになります。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

• Kirby64
回答No.1

クレジットを申し込む時に口座引き落の同意書が一緒に付いています。  そこに記入捺印をすると、後日クレジット会社が銀行に請求すれば、要求通りに質問者の口座からお金が引き出されて、クレジット会社に移ります。  クレジットカードの場合も同じですが、口座引き落の同意書を一度提出すると、カードが無効にならない限り、カードで買い物をすると後日自動的にお金が引き落とされます。

dmwajtgp_2
質問者

お礼