• ベストアンサー

ひかりTVをNECのVALUESTARで見てますか

 ひかりTVを見ようと、VALUESTAR-Gに、ルーターはAterm WR8700Nを繋いで、申込み手続きをしました。最新機種をそろえてワクワクだったのですが、最初の初期設定が出来なくて、今かなり落ち込んでいます。 (一度、この件で質問したのですが、特殊なケースであるためか回答者さんが現れませんでした。なので、質問変えて再度。)  VALUESTARのスマートビジョンでひかりTVを見ている方は、いらっしゃいますか?何の問題も無く初期設定から視聴まで出来ましたか?  もう一つ、質問です。今、この件でPlalaとやり取りしてますが、NTT東日本やNECにも聞いた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.5

さらに追記: >「回線の登録中です、所定の時間待ってから再度初期設定を行ってください・・・」 このメッセージの表示はPCに付属された設定資料【ひかりTVを楽しむ本】13ページの下の画像の状態ですか? もしそうであれば、登録情報の削除後再設定を行って見てください 手順: http://www.hikaritv.net/info/info_100903.html 11ページのユーザー登録画面の表示もされない場合はやはりIPv6接続関連のトラブルと思われるのですが

KeTiBa
質問者

補足

 何度も、ご回答いただき大変ありがとうございます。 登録情報の削除が何とか行えました。最初に表示されていた、「回線の登録中です、所定の時間 うんぬん」は無くなって良かったのですが、まだすんなりとは行きませんでした。 とりあえず、ルーターの初期化など試して、ようやくエントリーコード入力までたどり着けたの ですが、何と今度は、「エントリーコードが無効です」と表示されちゃいました。(もちろん、 何度も確認し試してみましたが同じでした。) いやもう、さすがに、何と言いますか・・・。これは、もうplalaに聞いてみますが・・・。 ちなみに、教えていただいた、NEXT以外の光フレッツの場合のフレッツスクェアーサイトは 開くことが出来ました。回線はOKということですかね。 ただ、気になるのは、画面が止まってスクロール出来なくなり、少し待つと動くのですが、また 止まるとういう事象が起きて、普通のネットページを開いて見るのと違いました。 ところで、plalaからは、チューナーを送って来る事になっています。(PCかスマートビジョンの ソフトが、おかしいのだから、こちらを試してみろという事らしいです。) ここまで来たら、とにかく色々試してみようと思います。また質問するかもしれません、その時は また、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

追記:IPv6通信の確認方法 NTT東日本 フレッツ光NEXTの場合 http://flets-east.jp/ NEXT以外の光フレッツの場合 http://flets-v6.jp 上記リンクでフレッツスクェアーサイトが開ければOK

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

おそらくIPv6接続の状態に問題があるのだと思います Aterm WR8700Nのご利用と言うことであれば無線LAN接続でのご利用と思われますが、ワイヤレスネットワーク接続のIPv6接続状態はインターネットの表示になっていますか? 確認方法:http://orange.zero.jp/cn927.oak/72_023.htm インターネットアクセスなしの状態だとひかりTVは利用出来ません 可能であれば有線LANで接続した状態で設定が可能かを確認して見てください

KeTiBa
質問者

補足

 再度、説明不足で申し訳ありません。 ルーターは有線で使用しています。また、ルーターの設定にIPv6を使用するかどうかが あるので、「使用する」にチェックを入れて設定しています。  インターネットの表示になっていますか? については、もう一度、調べてみます。 ありがとうございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

失礼しました VALUESTAR-Gの下にWとNのタイプがあったのですね お使いのPCはWかNタイプですか? それであれば利用可能ですが、初期設定の何処で詰まっているのでしょうか?

KeTiBa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足、申し訳ありません。タイプは、Wで対応しています。回線は光マンションタイプです。 取説に従い、初期設定を開始しようと、スマートビジョンを立ち上げて、ひかりTV視聴のアイコンを クリックしました。すると、いきなり「必要な情報を取得できませんでした・・・」というメッセージが、このメッセージを閉じると、次に「回線の登録中です、所定の時間待ってから再度初期設定を行ってください・・・」 というメッセージがでて、それ以上何もできないのです。ちなみにルーターの設定もひかりTV視聴できるように 設定しています。何かのエラーメッセージやエラー番号などが出るならまだしも、何が悪いのか全く分からないず、困っています。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

1.VALUESTAR-Gシリーズ自体はひかりTVには対応していません http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/share/spec/valuestar/tv_g.html?site=d 2.NECのPCでひかりTV対応はWとNシリーズだけ http://www.hikaritv.net/iptv/nec/ 3.Aterm WR8700NはひかりTV動作確認済みなので利用可能 http://121ware.com/navigate/products/hikari-tv/index.html よってお使いのPCで光TVを利用するには ひかりTVチューナーのレンタルが必要 http://www.hikaritv.net/tuner/single/ ただこのチューナーの出力 映像出力×1、音声出力(L / R)×1、S2端子×1、D端子×1、HDMI端子×1、光デジタル音声出力端子×1 の入力がお使いのPCには装備されていないようなので、キャプチャーボードを増設し入力端子を用意する必要があります

関連するQ&A

専門家に質問してみよう