• ベストアンサー

銀行口座の開設について

初めて銀行口座を開設しようと思うのですが、良く分からない点があるので質問させてください。 まず、保険証のコピーが必要なのですが、保険証はA4のコピーで大丈夫でしょうか? それと、携帯電話の請求書も必要なんですが、同封する際に隠した方が良い部分はありますか? ちなみにセブン銀行です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

http://www.sevenbank.co.jp/personal/account/application/identity.html を確認されたと思いますが 保険証はコピーでOK そもそも本人確認書類は返送しませんってことですしね っで大きさを懸念されておられますが 指定が無ければA0でもなんでもOKです ただし今回は「コピーはA4またはB5の用紙に原寸サイズで上部などが切れないようにお願いします。」 って一文がありますので どちらかでコピーしてください。 携帯の請求書ってことですがこれは住所の特定で使います 電話、電気、水道、NHKの料金請求書が届いているのかってのを確認するためのものです こちらは原本が必要です 免許証等のコピーの場合いろんな技術を駆使すれば住所の変更が出来るからでしょうね っでこちらに関しては「※金額の箇所は塗りつぶしてください。」 って一文がありますので金額部分は塗りつぶしてください。 それ以外は触らないことですね

jagenpon
質問者

お礼

A4かB5でと書いてあるので、どちらにしたらいいのか分からなかったのですが、 実際にコピー機に入れないと判りかねるということなんでしょうか。 生まれて一度もコピー機を使ったことが無かったもので・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oz_marion
回答No.2

金額を塗りつぶす場合で、原紙を取っておきたい場合。 1 そのままコピー 2 コピーしたほうの金額箇所を塗りつぶす 3 もう1回コピー 意外とコピーを塗りつぶすだけでは透けます。 まるで、お尻を吹かずに出てきたみたいな感じですので、 最後までしっかりやってください。