食洗機を購入しようか検討中です

このQ&Aのポイント
  • 食洗機を購入しようか検討中です。将来的に子供が欲しいので大きめの容量を考えていますが、場所が心配です。
  • 私たちは実家が他府県であり、妊娠時期や出産時期に頼ることができません。ニオイに敏感な旦那のためにも、食洗機の選び方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 乾燥機能は必要かどうか悩んでいます。回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

食洗機を購入しようか検討中です

今現在は旦那と2人暮らしなのですが、後々には子供が欲しいので、 後の事を考え、大きめの容量の食洗機を買うかも考えてます。 (でも場所を取るので悩み中・・・・) 旦那も私も実家が他府県なので、妊娠時期や出産時期に実家に頼る 事は出来ません(私の両親はヘビースモーカーでタバコ臭くて無理ですし、 旦那の両親はお店をやってるので頼れません) なので子供が出来ても今の家で2人で乗り切るつもりでいます。 食洗機の大きさや使い勝手でどのように選べばいいかアドバイス下さい。 旦那はニオイに敏感なんでニオイは特に気をつけたいです。 あと乾燥機能は必要ないと思ってますが必要でしょうか? 少しでもいいので回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

食洗機歴15年です 卓上型14年、戸建新築に引っ越してビルトインタイプ1年 卓上型はまだまだ現役で、まだずっと使えそうでした 可能な限り、大きいタイプの方がベターです 乾燥機能無しというモノは多分存在しないと思います ほとんどが、 ・余熱乾燥:洗い終わった際の余熱を利用して乾燥 時間はかかる(小一時間以上)が電気代は安い ・ヒーター乾燥:内蔵ヒーターで温めて乾燥 時間は短い(20分くらい)が、電気代はチョットかかる など、モードが選べます 仕上がった食器の臭いは皆無ですが、乾燥中の排気が小学校の給食室に似た臭いがします 分岐蛇口への変更は必須ではありません ワンタッチ取り付けホースを、現在の蛇口先端に付ければ千円くらいで済みます ある意味洗濯機と似て万能ではありません 洗濯機が、一部の衣類は手洗いじゃないと傷んでしまうように、食洗機も漆器とかは傷みます また、ハンカチ1枚だけとか少量だと洗濯機は非効率的なように、コップ1個だけなど少量も食洗機は非効率的です でも、上手に使えば手洗いよりも光熱水道費の節約になりますし、手洗いでは火傷するような熱湯で洗うので、衛生的です また、セットして専用洗剤を入れてスイッチを押せば、自動的に乾燥までやってくれるので、お出かけ前とか、夕食後の団欒とか、子供の世話とか、時間の余裕ができます 使い慣れると、洗濯機無しの生活が考えられないのと同じくらい、食洗機無しの生活は考えられません 以上、ご参考までに

noname#186483
質問者

お礼

乾燥機能なしはナイのですか!?無知ですいません>< 大きさはアドバイス通りぎりぎりまで場所を確保しようと 思います。 洗濯機の例え、とても分かり易くて助かりました。 確かに少量の洗濯は厳しいですけど、洗濯機なしの生活は 不可能なんで・・・・・。 もう購入は決めました!楽しみです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

追記です 過度な期待は禁物です。一応念のため 手洗いで念入りにゴシゴシ洗っても落ちないような汚れは、食洗機でも落ちません 適量の洗い物が溜まるまでは、シンクに漬け置きしっ放し状態になりますが、常にシンクはきれいにしておきたい派だと、少量は結局手洗いに また、適量以上の洗い物が出た場合は、食洗機に入りきれなかった分は、やはりシンクに残ります 魚料理後の皿は、若干臭いが残るし、一緒に洗った他の食器にも臭いが移ります 私は、キッチンハイターを小さじ一杯くらい入れて対処していますが、自己流なので真似する場合は自己責任で 排水をシンクに流すと、シンクもきれいになります 更に、排水ホースをカレー鍋に入れると、排水だけでほとんどピカピカになります 透明のガラスコップとかには、水道水中のカルキ分が現われることがあります 無害ですが見た目は悪いです 電気代は安いですが、ヒーターが稼動している間だけは消費電力が大きいので、他の大電力機器(電子レンジ、炊飯器、ドライヤーなど)とタイミングが合ってしまうと、ブレーカーが落ちることもあります

noname#186483
質問者

お礼

過度な期待はしてません♪ ある程度洗ってくれればそれで満足ですし、もともとフライパンなどは 食洗機に任せるより、自分で洗うつもりなので。 水道水中のカルキ分が現れる事とか、ブレーカーが落ちる可能性の事とか 教えて感謝です。気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

大きさや設置場所についてはアドバイス出来ませんが パナソニックの食洗機は止めて下さいとアドバイス出来ます 理由は お湯から水に切り替わる時に急激に変わる様で 熱歪みを起こすようです 厚手の食器はことごとくひび割れします 品番が変われど同じ様なもので どの品物も厚手の食器が洗えません。

noname#186483
質問者

お礼

そうですか・・・・・ この質問を投稿後、食洗機を使ってる友人が居る事を思い出したので 数人の友人に聞いてみたらパナソニックがイイと言ってる子 が多かったのでビックリです>< 電気屋さんでも相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.2

私、SHARPのQW-A60を長年使っていますが、故障無しですよ。 大体どこのメーカーも似たり寄ったりの大きさです。 後は、横長タイプか奥長タイプかとかの選択でしょう。 まずは、置き場所となるところの大きさを測ってください。 私のは、横54cm、奥行き34cm、高さ53cmです。 これでも標準的な家族、4人分が一度で洗える計算になっています。 食器を入れて、場合によっては食洗機用洗剤を入れて、扉を閉めます。 電源ボタンを押し、スタートボタンを押せば、洗浄、すすぎ、乾燥をフルオートでしてくれます。 あと、給水は水、お湯両方が使えます。 水温が低いと自動的にヒーターが作動するので、70度の温水に変えて洗浄します。 70度って、ほとんどの雑菌が死滅する温度なので、衛生的でもあります。 すいません、SHARPは今見たら、食洗機カテゴリーが消えています。 と言うことで、参考にしていただけたら幸いです。 ついでに実物の写真も載せておきますね。

noname#186483
質問者

お礼

写真の添付までありがとうございます!! 家族4人人分が洗えるだけあって結構大きいですね。 場所は少々無理してでも確保しようと思います。 衛生的で家事が楽になるなら問題ないので買おうと思います。 回答ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

食洗機歴20年以上の者です(ビルトインタイプですが・・・) 容量は大は小を兼ねる、出来るだけ大きいサイズを・・・としか言えません。 置き場所等の問題もあり、無責任なことは言えませんよね。 売れ筋等は、下記サイトをご参考に・・・ http://kakaku.com/kaden/dishwasher/ranking_2127/ 臭いに関しては、食洗機よりも洗剤に関係するかと思います。 >乾燥機能は必要ないと思ってますが必要でしょうか? 必要です(きっぱり) 食器の殺菌にも有効だし、食洗機内を清潔に保つためにも乾燥機能は必要です。 お子様が出来たら、ますます必要になるでしょう。 仮に食器乾燥には使わなくても、時々は食洗機自体を乾燥させないと雑菌やカビが繁殖しますよ。 奴らにとっては理想的な環境ですから・・・

noname#186483
質問者

お礼

臭いは食洗機よりも洗剤に関係するんですか!? 食洗機を購入した際は、洗剤にも気をつけようと思います。 乾燥機能ってお皿を乾燥させることばっかり考えてましたが よくよく考えると、たしかにカビにとっては素晴らしい環境 ですよね><しっかり毎回乾燥させようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食洗機の必要性について

    家を新築するにあたり食洗機をつけようかどうか迷っています。同居を始めるので両親+子供達で6人家族になります。 旦那の意見は家族が増えれば食器も増えるし容量が収まらないんじゃないか? 核家族なら大変だろうけど女手が2人だし機械に頼る必要性があるのか?と… 姑に相談したら昔の人間なので手で洗った方が早いんじゃないか?本当に汚れがきちんと落ちるのか?と… 同じように同居をしてる方で食洗機活用してる方いらっしゃったらご意見お願いします。 私は欲しいけど1人で決めれなくて悩みます。つけて結局使い勝手悪くてあまり使わなかったりしたら立場ないしなぁ。

  • 食洗機購入について

    食洗機購入について 食洗機が欲しいと思っています。 4歳の子と5ヶ月の子、夫婦の4人家族です。 旦那は昼には仕事から帰ってくるのでお昼を作り、一緒に食べます(このとき下の子も離乳食、上の子は平日は保育園なのでいません) もちろん食器を洗うのは私です。 朝は子どもと一緒に食事し(旦那は仕事中でいません) 夜は家族揃って食べ、旦那の出勤が夜中なので、夕飯を片付けたらすぐお弁当作りにとりかかるので、ゆっくりできる時間がなく…下の子が生まれ(想像はしてましたが)夜になると更にぐったりと疲れてしまいます。 以前友人宅で食洗機を買った、と見に行き(笑)、羨ましいと思ってしまいます。 購入したいのですが、いくつか質問があります。 ・うちには給湯器がありません。なくても使える食洗機はありますか? あるけど、光熱費が高くなると意味ないなぁと考えてます。 ・賃貸アパートですが、購入し、業者を呼び、勝手に取り付けることはできるのでしょうか? ・置き場所の問題。今は洗った食器を水切りカゴに置いてますがそのスペースはすぐ隣にコンロがあります。 そこに置くのはやはり危険なのでしょうか。 そこにしかスペースがないと思いますので…… 初歩的な質問かとは思いますが、教えてください。

  • 食洗機

    食洗機は必要だと思いますか? 私は、欲しいと思うのですが、いざ買おうと電気屋さんに行くともったいないって思って、買う事が出来ません。 賃貸住宅に住んでいるのもあるのですが。

  • 食洗機の排水ホース

    食洗機を使った事がないので教えてください。 卓上の食洗機の排水をシンクに流すのではなく、埋め込み?にしてもらうのですが今買った食洗機(NP-BM1)が壊れた場合、違う食洗機でもこのホースが使えるのでしょうか? 埋め込みにした場合簡単には交換ができないと思うのですが、この排水ホースは消耗品ですか? 排水を流すので汚れやらにおいやらが気になるのですが。 カタログをみてもよくわからなかったのですが、蒸気口みたいなのはどの食洗機にもついているのですか? こんな変な質問ばかりですが、どなたかお願いいたします。

  • 【食洗機】買ってよかった?後悔した?

    近々結婚予定で、それを機にマンションを購入することになり、物件はほぼ固まりました。 今度は部屋の中をどうするかなのですが、嫁さんと対立しているのが「食洗機」です。 僕は食洗機推進派で是非つけよう(オプションにするか後から付けるかは別にして) と言っているのですが、嫁さんは否定派で必要ないと言っています。 (普通、逆のような気がしますが^^;) 反対の理由は、実家で2年くらい前に買ったSharpの食洗機は汚れが残り、 また乾燥も不十分だったとのことで、結局二度手間になってしまったそうで、 「失敗だった」という評価だから、だそうです。 しかし、ここや他のHPを見ても「購入してよかった」という声が多く やはり僕としては買った方がいいのではないか?と思っています。 そこで、食洗機を導入したみなさんに質問です。 1.食洗機を買ってよかったですか?買わなきゃよかったですか? 2.その理由は何ですか? 3.おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機について教えてください

    食洗機が欲しくていろいろカタログを見たり 店頭に行ったりして検討しています。 うちは台所が狭くシンクの幅も狭いです。 そこで象印の「ミニでか」という食洗機が 小さくていいなと考えています。 値段も手頃で大きさもうちのシンクには 合うと思うのですが、実際店頭で見たときに 中が少し狭いなと感じました。 外が小さいから当たり前のことなんですけど・・・ それで実際使っている人にお聞きしたいのですが 3~6人分の食器が入るという事なんですが 本当にそんなに洗えますか。 うちは4人家族ですが、実家の父母が月に何度も来るので 6人になることが多いです。 ナショナルのNP-BM2という商品も検討しています。 そちらもお使いの方がいれば使い勝手をお聞きしたいと 思います。 よろしくお願いします。

  • 新築ですが、食洗機なしか外国製を入れるかで迷っています

    初めまして。 現在、家を新築中なのですが、キッチンの食洗機で迷っています。 日本製の食洗機は今住んでいるところにもついているのですが 小さくてあまり使い勝手がよくなく、現在は手洗いしていて全く使っていません。 新居のキッチンにもつけないつもりでいたのですが 先日アメリカのコンドミニアムに滞在する機会があって 大型の食洗機の使いやすさに驚いてこういうのが欲しいと思いました。 ネットで検索した結果、ドイツ製のミーレが人気があるようなのですが 実際に使っていないのでどんなものか分りません。 アメリカで使ったものもメーカーも調べていませんしどのような方式なのかも分らないのですが。 今まで食洗機なしでやってきているのでなしでもいいかも、という気もします。 ただ、今までは子供も一人で小さく仕事も育児休暇中だったためそれほど負担には思いませんでした(子供は現在1歳です) 今後、仕事に復帰したり子供が増えたりした時のことを考えるとあった方が便利かな、と。 (実家が近いので夕食とかはもしかしたら実家にお世話になることがあるのかもしれないのですが、、、) それにオープンキッチンにしてしまったので洗ったものを置くカゴってどうなんだろ??と思ったりしています。 実際に使われている方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機にお湯が流れず水で洗います。。。これってなぜ?

    食洗機にお湯が流れず水です・・・ ここ5日ぐらいなんですが、数回はうまく行きガス給湯の燃焼ランプがつきお湯が流れました。 でも数回は水のままで最後まで洗いきってます。 ガスの燃焼ランプも付かず。。。 台所の給水ではお湯はちゃんと出ます。 そこからの食洗機への分岐です。 今日修理に来てもらう予定でしたが、昨日は一日上手く回っていたので様子見ますとお断りしました。。。 が、今日の夜回したらやはり水で・・・ 来てもらえばよかった~。と。 先日ガスの給湯器も故障し、直して貰ったところです。 ガス屋さんも食洗機とは関係ないので、食洗機を修理に・・・と言ってました。 もし自分で出来る故障修理ならやるので、何でこうなってるのか教えてください。 水洗分岐も旦那が自分でつけました。 毎日手洗いで困っています。。。(子供4人の6人家族なので) TOTO EUD230 使用は結構数年たっています。 よろしくお願いします。

  • 食洗機の利用について

    例えば朝食の食器ですが、ご飯・味噌汁・おかず1品程度を2人分なのであまり数は出ません。 ですので、朝の分だけで食洗機を使うことはしません。 (足を怪我している事もあり、極力立っていたくないのもあります) そういう時は、夜の食器分と一緒に洗うことにしています。 (※仕事をしているので、お昼は会社になります) そういうとき、皆さんは朝の食器をどうしていますか? 1.夕方帰宅するまで流し台においておく(食器には水をはっておく) 2.朝にさっと洗って食洗機に(夜まで)いれておく また、理由も教えてください。

  • 食洗機で2人分は・・・

     お世話になります。  我が家は、2世帯です。一階に私(娘)の両親、二階に夫、子供無しで住んでいます。台所はどちらもありますが、一階は給湯器が近いのでお湯は出ます。二階は台所と給湯器の間が遠いので、お湯は出ません。 お湯が必要な時は、電気ポットかガスで沸かします。  2人分で食器・フライパン・まな板・お鍋を洗うのに、手間は掛からないのに時々面倒になって、深夜や翌日に渋々洗っています。食器に洗剤で洗っている時は水は止めています。その後洗剤の付いた調理器具や食器を一気に洗います。 でも冬になって水は冷たくなるし・・・で、食洗機が欲しくなる。  そこでお聞きします。便利ですか?どのメーカーの機種をお使いで、使用感は。水漏れ、フィルターとかの掃除はありますか。  家の近くにイオン系列の「サティ」があります。売り場には、パナソニック(ナショナル)の食洗機の中が見えて、どのように洗っているかの実演機があるのですが、何気なく見ていたら箱の中の端っこに「青カビ」があっちこっちに見えるのですが、其処の所はどうなのでしょうか(衛生的に)。そのような事を気にしながらも、欲しいな、どうしようかなの状態でして。スミマセン