食洗機を購入しようか検討中です

このQ&Aのポイント
  • 食洗機を購入しようか検討中です。将来的に子供が欲しいので大きめの容量を考えていますが、場所が心配です。
  • 私たちは実家が他府県であり、妊娠時期や出産時期に頼ることができません。ニオイに敏感な旦那のためにも、食洗機の選び方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 乾燥機能は必要かどうか悩んでいます。回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

食洗機を購入しようか検討中です

今現在は旦那と2人暮らしなのですが、後々には子供が欲しいので、 後の事を考え、大きめの容量の食洗機を買うかも考えてます。 (でも場所を取るので悩み中・・・・) 旦那も私も実家が他府県なので、妊娠時期や出産時期に実家に頼る 事は出来ません(私の両親はヘビースモーカーでタバコ臭くて無理ですし、 旦那の両親はお店をやってるので頼れません) なので子供が出来ても今の家で2人で乗り切るつもりでいます。 食洗機の大きさや使い勝手でどのように選べばいいかアドバイス下さい。 旦那はニオイに敏感なんでニオイは特に気をつけたいです。 あと乾燥機能は必要ないと思ってますが必要でしょうか? 少しでもいいので回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.3

食洗機歴15年です 卓上型14年、戸建新築に引っ越してビルトインタイプ1年 卓上型はまだまだ現役で、まだずっと使えそうでした 可能な限り、大きいタイプの方がベターです 乾燥機能無しというモノは多分存在しないと思います ほとんどが、 ・余熱乾燥:洗い終わった際の余熱を利用して乾燥 時間はかかる(小一時間以上)が電気代は安い ・ヒーター乾燥:内蔵ヒーターで温めて乾燥 時間は短い(20分くらい)が、電気代はチョットかかる など、モードが選べます 仕上がった食器の臭いは皆無ですが、乾燥中の排気が小学校の給食室に似た臭いがします 分岐蛇口への変更は必須ではありません ワンタッチ取り付けホースを、現在の蛇口先端に付ければ千円くらいで済みます ある意味洗濯機と似て万能ではありません 洗濯機が、一部の衣類は手洗いじゃないと傷んでしまうように、食洗機も漆器とかは傷みます また、ハンカチ1枚だけとか少量だと洗濯機は非効率的なように、コップ1個だけなど少量も食洗機は非効率的です でも、上手に使えば手洗いよりも光熱水道費の節約になりますし、手洗いでは火傷するような熱湯で洗うので、衛生的です また、セットして専用洗剤を入れてスイッチを押せば、自動的に乾燥までやってくれるので、お出かけ前とか、夕食後の団欒とか、子供の世話とか、時間の余裕ができます 使い慣れると、洗濯機無しの生活が考えられないのと同じくらい、食洗機無しの生活は考えられません 以上、ご参考までに

質問者

お礼

乾燥機能なしはナイのですか!?無知ですいません>< 大きさはアドバイス通りぎりぎりまで場所を確保しようと 思います。 洗濯機の例え、とても分かり易くて助かりました。 確かに少量の洗濯は厳しいですけど、洗濯機なしの生活は 不可能なんで・・・・・。 もう購入は決めました!楽しみです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MVX250F001
回答No.5

追記です 過度な期待は禁物です。一応念のため 手洗いで念入りにゴシゴシ洗っても落ちないような汚れは、食洗機でも落ちません 適量の洗い物が溜まるまでは、シンクに漬け置きしっ放し状態になりますが、常にシンクはきれいにしておきたい派だと、少量は結局手洗いに また、適量以上の洗い物が出た場合は、食洗機に入りきれなかった分は、やはりシンクに残ります 魚料理後の皿は、若干臭いが残るし、一緒に洗った他の食器にも臭いが移ります 私は、キッチンハイターを小さじ一杯くらい入れて対処していますが、自己流なので真似する場合は自己責任で 排水をシンクに流すと、シンクもきれいになります 更に、排水ホースをカレー鍋に入れると、排水だけでほとんどピカピカになります 透明のガラスコップとかには、水道水中のカルキ分が現われることがあります 無害ですが見た目は悪いです 電気代は安いですが、ヒーターが稼動している間だけは消費電力が大きいので、他の大電力機器(電子レンジ、炊飯器、ドライヤーなど)とタイミングが合ってしまうと、ブレーカーが落ちることもあります

質問者

お礼

過度な期待はしてません♪ ある程度洗ってくれればそれで満足ですし、もともとフライパンなどは 食洗機に任せるより、自分で洗うつもりなので。 水道水中のカルキ分が現れる事とか、ブレーカーが落ちる可能性の事とか 教えて感謝です。気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

• henmiguei
回答No.4

大きさや設置場所についてはアドバイス出来ませんが パナソニックの食洗機は止めて下さいとアドバイス出来ます 理由は お湯から水に切り替わる時に急激に変わる様で 熱歪みを起こすようです 厚手の食器はことごとくひび割れします 品番が変われど同じ様なもので どの品物も厚手の食器が洗えません。

質問者

お礼

そうですか・・・・・ この質問を投稿後、食洗機を使ってる友人が居る事を思い出したので 数人の友人に聞いてみたらパナソニックがイイと言ってる子 が多かったのでビックリです>< 電気屋さんでも相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.2

私、SHARPのQW-A60を長年使っていますが、故障無しですよ。 大体どこのメーカーも似たり寄ったりの大きさです。 後は、横長タイプか奥長タイプかとかの選択でしょう。 まずは、置き場所となるところの大きさを測ってください。 私のは、横54cm、奥行き34cm、高さ53cmです。 これでも標準的な家族、4人分が一度で洗える計算になっています。 食器を入れて、場合によっては食洗機用洗剤を入れて、扉を閉めます。 電源ボタンを押し、スタートボタンを押せば、洗浄、すすぎ、乾燥をフルオートでしてくれます。 あと、給水は水、お湯両方が使えます。 水温が低いと自動的にヒーターが作動するので、70度の温水に変えて洗浄します。 70度って、ほとんどの雑菌が死滅する温度なので、衛生的でもあります。 すいません、SHARPは今見たら、食洗機カテゴリーが消えています。 と言うことで、参考にしていただけたら幸いです。 ついでに実物の写真も載せておきますね。

質問者

お礼

写真の添付までありがとうございます!! 家族4人人分が洗えるだけあって結構大きいですね。 場所は少々無理してでも確保しようと思います。 衛生的で家事が楽になるなら問題ないので買おうと思います。 回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

食洗機歴20年以上の者です(ビルトインタイプですが・・・) 容量は大は小を兼ねる、出来るだけ大きいサイズを・・・としか言えません。 置き場所等の問題もあり、無責任なことは言えませんよね。 売れ筋等は、下記サイトをご参考に・・・ http://kakaku.com/kaden/dishwasher/ranking_2127/ 臭いに関しては、食洗機よりも洗剤に関係するかと思います。 >乾燥機能は必要ないと思ってますが必要でしょうか? 必要です(きっぱり) 食器の殺菌にも有効だし、食洗機内を清潔に保つためにも乾燥機能は必要です。 お子様が出来たら、ますます必要になるでしょう。 仮に食器乾燥には使わなくても、時々は食洗機自体を乾燥させないと雑菌やカビが繁殖しますよ。 奴らにとっては理想的な環境ですから・・・

質問者

お礼

臭いは食洗機よりも洗剤に関係するんですか!? 食洗機を購入した際は、洗剤にも気をつけようと思います。 乾燥機能ってお皿を乾燥させることばっかり考えてましたが よくよく考えると、たしかにカビにとっては素晴らしい環境 ですよね><しっかり毎回乾燥させようと思います。 回答ありがとうございました。