バックアップからの復元ができない?原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者ですが、NECのWindows7を使用しています。1年前に購入しましたが、最近パソコンの調子がおかしくなり、リカバリーを行いました。しかし、NECのソフト&サポートナビゲーターからバックアップをDVD-REに2時間近くかけて録音し、復元しましたが、ダウンロードしたファイルが少なく、Outlookのメールが全く復元されませんでした。復元の手順は説明書通りに行ったのですが、なぜOutlookのメールが復元されないのでしょうか?また、筆ぐれメモも消えたままで復元できません。復元されなかった原因と対処法を教えてください。
  • パソコン初心者で、NECのWindows7を使用しています。最近パソコンの調子がおかしくなり、リカバリーを行いました。NECのソフト&サポートナビゲーターからバックアップをDVD-REに録音し、復元を試みましたが、ダウンロードしたファイルが少なく、Outlookのメールは復元されませんでした。復元の方法は説明書に従って行ったのですが、どこで間違えたのかわかりません。また、筆ぐれメモも復元できませんでした。どのようにすればよいでしょうか?パソコンが元に戻り、Outlookも使用することはできますが、過去のメールがない状態です。素人の私には原因がわかりません。知識のある方、回答お願いします。
  • NECのWindows7を使用している初心者です。パソコンの調子が悪くなり、リカバリーを試みましたが、バックアップから復元することができませんでした。NECのソフト&サポートナビゲーターからバックアップを録音し、復元を行ったのですが、ダウンロードしたファイルが少なく、Outlookのメールも復元できませんでした。復元手順は説明書に書かれている通りに行いましたが、どこで間違ったのかわかりません。筆ぐれメモも復元できませんでした。もう一度復元の操作を試しましたが、同じ結果でした。なぜ復元ができなかったのでしょうか?どうすればよいでしょうか?初心者の私には理解できません。詳しい方、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップしてから復元できない?

パソコン初心者ですNECのウィンドウズ7です買って1年最近パソコンの調子がおかしくリカバリーをしたのですがNECのソフト&サポートナビゲーターからDVD-REに2時間近くかかってバックアップを録りそれを復元したのですがどこで間違えたのかわかりませんが全部入ってないのですダウンロードしたファイルが少しとアウトルックが全く入っていませんなぜでしょうか?説明書どうりやったのですがアウトルック(前のメールです)が入らないのはなぜ・・・・もう一度復元の捜査をやっても同じでしたもう前のメールは戻らないのですか?何が間違ったのでしょう?まだDVD-REには入っていますが復元ができていない・・・・あと筆ぐれめも消えました復元できていませんどうすればいいのでしょうパソコンは元に戻りアウトルックも使えますが前のメールがない状態インターネットもスピードも速く順調なのですが全部復元にならなかったのが残念でした、何が原因でしょうか初心者には分からないのですわかる方・回答お願いします(リカバリーはCモードのみでやりました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki819
回答No.2

nijjinさんの言うソフトなら出来たと思いますが、もう、リカバリーしてしまったんですよね? 他にファイル単位でバックアップしてないのでしょうか? NECのソフト&サポートナビゲーターだけでしかバックアップしてなくて、それが上手くバックアップ出来てないのですよね。 DVD-REへのバックアップは書き込みでエラーが出る傾向にあります。 ソフト&サポートナビゲーターよりDVD-REのドライブの方が問題が出る事が多いです。 なぜかと言うと、書き込んでいるうちに熱が発生してドライブがおかしくなったり、メディアに問題があったり、メモリーの開放が上手くいかなかったり。 誰が悪いというものでないのですけどアクシデントは付き物です。 ハードディスクの場合でもバックアップ側がおかしい事もあります(この場合はチェックディスクをかけてからバックアップした方がベターです)。 残念ですが、恐らくダメでしょうね。 私も一度、失敗して、nijjinさんの言うソフトで月に一回、バックアップしています。 データとメールはフォルダごと、毎日、別にバックアップしています。 フォルダやファイルのバックアップはフリーソフトで良いソフトが沢山ありますよ。 私はバックアップ終了後、自動的にシャットダウンしてくれるフリーソフト(BunBackup)を使っています。 ただ、DVD-REでなくハードディスクですけどね。 これを機会にnijjinさんの言われるソフトでバックアップする事とファイル単位でのバックアップをお勧めします。 nijjinさんの言われるソフトは2回目からは差分バックアップしますのでそんなに時間はかかりません。 バックアップ用のフリーソフトも大概、2回目からは差分バックアップです。 両建てだと完璧とは言えませんが、まだ、安心ですよ。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

通常、リカバリーとはメーカー製PCに付属のCDやDVD、あるいはPCのHDDに内蔵されているものです。 これ(リカバリー)で戻すとは、購入した状態に戻すことになります。 Windows7などOSのバックアップからの復元の場合、ファイルなどのバックアップと違い HDDそのものをバックアックし、それを復元するのが一般です。 なぜなら、Windowsのシステムなどは通常のバックアックではセキュリティなどの問題もあり不可能に成っているからです。 他にも、 HDDにはOSを起動するブートと呼ばれる部分もありこれもWindows7などOS上では通常は扱えないようになっています。 そのため、システムやOSそのものを含むHDD専用のバックアップソフトが存在します。 Acronis True Image Home 2010 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ Windows上からだけでなく起動CDを作りそこから作業することも出来ます。