バックアップからの復元ができない?原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者ですが、NECのWindows7を使用しています。1年前に購入しましたが、最近パソコンの調子がおかしくなり、リカバリーを行いました。しかし、NECのソフト&サポートナビゲーターからバックアップをDVD-REに2時間近くかけて録音し、復元しましたが、ダウンロードしたファイルが少なく、Outlookのメールが全く復元されませんでした。復元の手順は説明書通りに行ったのですが、なぜOutlookのメールが復元されないのでしょうか?また、筆ぐれメモも消えたままで復元できません。復元されなかった原因と対処法を教えてください。
  • パソコン初心者で、NECのWindows7を使用しています。最近パソコンの調子がおかしくなり、リカバリーを行いました。NECのソフト&サポートナビゲーターからバックアップをDVD-REに録音し、復元を試みましたが、ダウンロードしたファイルが少なく、Outlookのメールは復元されませんでした。復元の方法は説明書に従って行ったのですが、どこで間違えたのかわかりません。また、筆ぐれメモも復元できませんでした。どのようにすればよいでしょうか?パソコンが元に戻り、Outlookも使用することはできますが、過去のメールがない状態です。素人の私には原因がわかりません。知識のある方、回答お願いします。
  • NECのWindows7を使用している初心者です。パソコンの調子が悪くなり、リカバリーを試みましたが、バックアップから復元することができませんでした。NECのソフト&サポートナビゲーターからバックアップを録音し、復元を行ったのですが、ダウンロードしたファイルが少なく、Outlookのメールも復元できませんでした。復元手順は説明書に書かれている通りに行いましたが、どこで間違ったのかわかりません。筆ぐれメモも復元できませんでした。もう一度復元の操作を試しましたが、同じ結果でした。なぜ復元ができなかったのでしょうか?どうすればよいでしょうか?初心者の私には理解できません。詳しい方、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップしてから復元できない?

パソコン初心者ですNECのウィンドウズ7です買って1年最近パソコンの調子がおかしくリカバリーをしたのですがNECのソフト&サポートナビゲーターからDVD-REに2時間近くかかってバックアップを録りそれを復元したのですがどこで間違えたのかわかりませんが全部入ってないのですダウンロードしたファイルが少しとアウトルックが全く入っていませんなぜでしょうか?説明書どうりやったのですがアウトルック(前のメールです)が入らないのはなぜ・・・・もう一度復元の捜査をやっても同じでしたもう前のメールは戻らないのですか?何が間違ったのでしょう?まだDVD-REには入っていますが復元ができていない・・・・あと筆ぐれめも消えました復元できていませんどうすればいいのでしょうパソコンは元に戻りアウトルックも使えますが前のメールがない状態インターネットもスピードも速く順調なのですが全部復元にならなかったのが残念でした、何が原因でしょうか初心者には分からないのですわかる方・回答お願いします(リカバリーはCモードのみでやりました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki819
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.2

nijjinさんの言うソフトなら出来たと思いますが、もう、リカバリーしてしまったんですよね? 他にファイル単位でバックアップしてないのでしょうか? NECのソフト&サポートナビゲーターだけでしかバックアップしてなくて、それが上手くバックアップ出来てないのですよね。 DVD-REへのバックアップは書き込みでエラーが出る傾向にあります。 ソフト&サポートナビゲーターよりDVD-REのドライブの方が問題が出る事が多いです。 なぜかと言うと、書き込んでいるうちに熱が発生してドライブがおかしくなったり、メディアに問題があったり、メモリーの開放が上手くいかなかったり。 誰が悪いというものでないのですけどアクシデントは付き物です。 ハードディスクの場合でもバックアップ側がおかしい事もあります(この場合はチェックディスクをかけてからバックアップした方がベターです)。 残念ですが、恐らくダメでしょうね。 私も一度、失敗して、nijjinさんの言うソフトで月に一回、バックアップしています。 データとメールはフォルダごと、毎日、別にバックアップしています。 フォルダやファイルのバックアップはフリーソフトで良いソフトが沢山ありますよ。 私はバックアップ終了後、自動的にシャットダウンしてくれるフリーソフト(BunBackup)を使っています。 ただ、DVD-REでなくハードディスクですけどね。 これを機会にnijjinさんの言われるソフトでバックアップする事とファイル単位でのバックアップをお勧めします。 nijjinさんの言われるソフトは2回目からは差分バックアップしますのでそんなに時間はかかりません。 バックアップ用のフリーソフトも大概、2回目からは差分バックアップです。 両建てだと完璧とは言えませんが、まだ、安心ですよ。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

通常、リカバリーとはメーカー製PCに付属のCDやDVD、あるいはPCのHDDに内蔵されているものです。 これ(リカバリー)で戻すとは、購入した状態に戻すことになります。 Windows7などOSのバックアップからの復元の場合、ファイルなどのバックアップと違い HDDそのものをバックアックし、それを復元するのが一般です。 なぜなら、Windowsのシステムなどは通常のバックアックではセキュリティなどの問題もあり不可能に成っているからです。 他にも、 HDDにはOSを起動するブートと呼ばれる部分もありこれもWindows7などOS上では通常は扱えないようになっています。 そのため、システムやOSそのものを含むHDD専用のバックアップソフトが存在します。 Acronis True Image Home 2010 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ Windows上からだけでなく起動CDを作りそこから作業することも出来ます。

関連するQ&A

  • outlook2010のバックアップと復元

    Windows7とOutlook2010を使用しておりました。PCの調子が悪いのでpstファイルをバックアップして リカバリーしました。 リカバリー後Outlook2010をアカウントからデータインポートしました所、メールは復元したのですが メールの送受信が出来ません。 メールの設定はpstファイルに含まれないのでしょうか?

  • バックアップユーティリティーの復元方法について

    NECデスクトップ(VISTA)を廃棄する際、内蔵の「バックアップユーティリティー」 で、<ドキュメント><ピクチャー><筆グルメ>などをDVD-RAMに納め安心してしまい FMVに乗り換えました。よく勉強もしないで・・・そのNECのデスクトップが穴を開けられ 廃棄された今、残されたディスクに入っているデーターは復元しようがないのでしょうか? (富士通のサポートセンターの指導員はそのように言われていましたが・・)困りました バックアップユーティリティーの説明書には後ろの方に「当本体以外では復元出来ない」ような ことが書いてあります。NECの他のパソコンでも復元出来ないのでしょうか・・・ご存知の方 教えて下さい。お願いいたします。

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • リカバリー後のバックアップの復元ができません

    HP製デスクトップパソコン Windows7 リカバリーする際、DVD-Rに保存する様パソコンから指示が あったので、6枚のDVD-Rに書込みましたが -ファイルの復元元として別のバックアップを選択(N)- にDVD-Rが 表示されません。 1年前にUSBにとったバックアップは表示されるの、6枚のDVD-Rを 16GB位のUSBにコピーして復元するのは有効でしょうか?

  •  システムの復元が出来ません。

     システムの復元が出来ません。 別のパソコンなのですがNECのバリュースターでXPを使用しています。  最近システムが不安定だったのでシステムの復元の実行をしていたのですが、もう少しで完了という辺りで固まったような感じになり電源を落としてしまいました。  そうしたらインターネットエクスプローラーのアイコンの絵柄が変わってしまい、クリックしても反応しません。メールのアウトルックエクスプレスも「MSOE.DLLが見つからないので・・・」と表示されます。メディアプレーヤーもダメでした。  「システムの復元」をしようにもスタートメニューの「ヘルプとサポート」をクリックしても「アクセサリ」から選択しても反応なし。  デスクトップにある「ソフトナビゲーター」も反応なしでお手上げになってしまいました。  共通するキーワードがあるのでしょうか。リカバリーDVDを作っておけばと後悔しています。再インストールするにも今までのデータの保存の仕方も良く分からない始末です。 非常に困っていますので良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。 

  • PCのリカバリ後、バックアップしておいたOEを復元したらフォルダはどうなりますか?

    Outlook Express6.0をツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダをクリック、で出てくるファイル名をコピーして、DBXファイルでバックアップしておきました。これからPCをリカバリして、また復元しようと思うのですが、今までは、かなりたくさんのメールをフォルダをたくさん作って受信トレイの中や外に細かく整理していました。復元したら、フォルダごとにメールが整理されて入った状態(以前の状態)そのままでちゃんと復元されるのでしょうか?それともフォルダはなくなってメールだけ全部受信トレイにだーっと復元されてしまうのでしょうか? リカバリ前に整理しておこうとせっせとまたフォルダを作っていたのですが、もしかしたら全然無駄なのかしらと思ってしまいまして(苦笑)どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールデーターの復元

    初心者です。お教え願います。再セットアップした時、outlookのメールデーターをパソコン(NECバリュースタ)に付属していた「バックアップNX」というソフトでバックアップして再セットアップ後に、同じソフトで復元させたのですがoutlookのほうにメールのデーターが出ません。どうしたら、見えるようにできるのでしょうか。?尚、メールのデーターはデーター保存場所LocalSettings・・・・・outlookの中には復元されています。OSはwindowsXPです。よろしくお願いします。

  • お手軽バックアップでの復元が出来ません

    VALUESTAR使用しています windows7でしたが半年ほど前にwindows10にアップデートしました。 そのまま使用していたのですが、いろいろ不都合が起きNECさんへ再セットアップをお願いして7に戻りました。 が、10の時に[お手軽バックアップ]にてDVDでバックアップをしたのが復元できない状態です。次へ のボタンンが押せなくて先に進むことが出来ません。 どの様にすれば復元できるか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • リカバリした後のバックアップデータの復元について

    バックアップとそのデータの復元についての質問です。 最近になってどうもウインドウズの調子がおかしいので、 パソコンをリカバリしようと思いました。 3ヶ月ほど前に「Acronis True Image 11 Home」というソフトで パソコン全部を外付けHDDに完全バックアップしました。 このデータを、初期化したパソコンに復元したいと思います。 ここでわからない事がでてきました。 パソコン全部をバックアップって、どうなっている状態なのかと・・・。 パソコンを初期化したとします。 そうすると、ウインドウズも何も入っていない状態に戻るわけですよね。 初期化してからパソコンに電源を入れて 「Acronis True Image 11 Home」のCD-ROMをパソコンに入れて、 データの復元を実行したら、 バックアップしたウインドウズXPやOfficeもデータファイルも全部 改めてパソコンにインストールされるということなのでしょうか? それとも、まずはウインドウズXPを入れてから、 バックアップデータの復元を実行するものなのでしょうか? バックアプ初心者なもので、バックアップしたは良いけど どういう手順で初期化したパソコンに復元させれば良いか わからないので、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • バックアップの復元の仕方

    使っていたパソコン(ソーテック製Windows98)が壊れ、新しいもの(NEC製windowsXP)を購入しCD-RWにとっておいたメール、アドレス、お気に入り等のバックアップを復元しようとするのですが、復元できません。復元の仕方を教えてください。よろしくお願いします(少々あせっております)。