• ベストアンサー

ドコモ携帯 家族間で交換 fomaカード差し替え

最近、ドコモの携帯を機種変しましたが、 使い難い為、家族の使っている携帯と交換し合うことにしました。 私の方は、特に設定はしていないのですが、 家族はID(?)お財布ケータイ(?)を使用しているそうです。 現在、同居中ではないのですが(ファミリー割引はしている同士です) 近々、会った時に交換し合おうという話しになっています。 質問1)単純にfomaカードを入れ替えて使うのは問題ないのでしょうか?  (法律やドコモのルール変更等) 質問2)お財布ケータイやIDを設定していると、何か手続きが必要ですか? 御回答よろしくお願いいたします。

noname#136577
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kooltan
回答No.1

入れ替えて使う分には問題ないですが もし紛失や盗難にあったりしたときに、ドコモに連絡しますよね? その時電波の中断や本体へのロックをかけるのですが、 電波中断はsimに対してかけますが、ロックに関しては登録されている購入本体にかける場合と該当のsimが刺さっている本体にかける2種類があります。 つまり、紛失した時などに慌ててsimを入れ替えているのを伝え忘れると、simを入れ替えた相手の本体にロックが掛かってしまいます。 ドコモショップへ行って事前に申告しておいたほうがいいと思います。 お財布ケータイに関しては、本体のICチップにデータが記録されています。 そのため、ICのデータを移す必要がありますが、移せるかどうかは使っているお財布ケータイによって違います。 ドコモのDCMXの場合はドコモのセンターにデータを預けてから、simを入れ替えて、新しい本体で受け取る操作が必要となります。 そのほかのお財布ケータイのedy等も同じような操作が必要ですが、手数料がかかる場合があります。 使っているお財布ケータイの会社へ相談を事前にするのがいいと思います DCMXの場合は最悪、事前にデータを預けたりしてなくても、携帯交換してから、データを再発行再登録が可能です。 ちょっと難しい説明になってしまいました。ごめんなさい

質問者

お礼

>simを入れ替えた相手の本体にロックが掛かってしまいます。 なるほど。 以前、家族間でFOMAカードを入れ替えて携帯を交換し合った事があったんですが 最近になって、その携帯の電池パックをいただいた時 ショップ店員さんが(別の店員さんと確認作業をしてた際) 「登録してある機種と違う」と、話していたのを見て、 「そういえば、カードを差し替えた後に、申告していなかった」と なんとなくバツが悪い思いをしたんです。 (ショップ店員さんが悪い感じだったとかではなく) 今まで携帯を紛失した事がなく、そういう可能性を考えた事がなかったので FOMAカードを差し替え後に、色んな面でドコモショップに申告した方が良いですね。 ご丁寧なご回答 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

>質問1 →特に問題になる事は無いです。  ルール違反でも何でもありません。 >質問2 →おサイフケータイやIDは引っ越し手続きをする必要が  あります。  例えば、edyの場合、   参考:http://www.edy.jp/howto/exchange/index.html  の様に、お使いのオサイフによって手順が書かれたサイトが  あると思いますので、そちらを参考に「機種変更」と同じ手順  を取れば引っ越し出来ると思います。  

質問者

お礼

「白ロムは盗難の可能性もあるから、FOMAカード差し替え後にロックが掛かる」と、少し前に小耳に挟み、 以前もFOMAカード差し替えで携帯を家族内で交換した事があって(当時は画期的な話しで交換しましたが)最近になって電池パックを頂いた時に 「今はルールが変更になったのかなぁ」と思いました。 設定の面でもですが、紛失した場合や、ドコモの方への登録の面も考え 交換する時に2人でドコモショップへ持ち込んで処理することになりました。 参考URLも大変参考になりました。ありがとうございました。