• ベストアンサー

FOMA同士の携帯を交換して使えますか?

家族の携帯(FOMA)と私のもの(FOMA)をFOMAカードを 交換してそのまま使えるのでしょうか? データなどは残ったままでもお互い構わないのですが FOMAカードを差し替えるだけで使えるようになるのでしょうか? と、いうのはうちの母が最近機種変したのですが、 ボタンが今までと違って押しづらくメールが手間だというのです。 他のものにしたいようなのですがまたすぐに機種変すると高くつくので、 私もちょうど機種変しようかと思っていたので、 私が母の使いやすい機種に変更してそれを母が使い、 交換したいのですが・・・ 自分たちで簡単に交換できるのか、また何か問題はないのか知りたいです。 (こういう方法をしてもよいものなのか分からず、ドコモには聞いていません) よろしくお願いします。

• lingoo
  • お礼率87% (226/257)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaozux
回答No.1

はじめまして。 FOMAであれば、FOMAカードを差し替えるだけで使えますよ。 電話帳やメールは残ったままになってしまいますが。 私はP900i→P902iと使っていましたが、P902iが壊れてしまったため、FOMAカードを昔のP900iに差し替えて使っています。

lingoo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! そうなんですね、機種変しても前のを残しておくと そうやって使えるのですね。 参考になりました。 電話帳やメールはSDカードで移行できるものなのでしょうか? (ついでに質問してすみません)

その他の回答 (3)

回答No.4

はいできますね 問題はもし潰れた時は本人に返してドコモにいってくださいね 後電話帳やメールはSDカードで移行できるものなのでしょうかについては 出来ます でもSDはバックアップ用にした方が着うたとか画像いれるのに大変なので・・・ ドコモに行って電話帳やブックマーク移動も無料でしてくれますよ 一番簡単に電話帳移動はFOMAカードに登録【50件】それにコピーして 新しい端末に移動させたらSDなくてもいけますよ それとアドバイスです 次は失敗したくないのであればお母さんに実機触らしてから決めましょう ショップいけば触らしてくれますよ

lingoo
質問者

お礼

本題の後の質問にまで回答して下さってありがとうございます。 移行はドコモに持っていってもいいのですね。 参考になりました。 母については・・・全くその通りです。 なんとなく決めちゃったのでしょうか、 そこまで思い至らなかったようです。 ご回答ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.3

かなりのデータが… SDカードを介して交換できますが、USBケーブルをお持ちであれば、  http://datalink.nttdocomo.co.jp/ を使用してPCのほうへ移しておけば後々安心かと。

lingoo
質問者

お礼

ははぁ・・なるほど! こういうものに疎いので知りませんでしたが そういう方法もあるのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

使えますよ~ 時々気分転換に、以前つかってた携帯にカードを差し替えて 使ったりしてました。 ただ、メールを受信した場合差し替えた方に残ってしまうので、 最近は殆どやりません。 今回はお母様の携帯と交換ですから、そういった不便はないと思います。 本当はいけないのかもしれませんが、名義人だけの問題かな…と思うのですが。

lingoo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! そうなんですね、自分のものでいくつか交換して使ったりも できるのですね。参考になりました。 メールが受信した方に残ってしまうとのことですが、 私のはSDカードがあるのですがそれで移行できないでしょうか? (ついでに質問してすみません)