SIMフリースマートフォン購入と注意点について

このQ&Aのポイント
  • SIMフリースマートフォンを購入する際の注意点や変更方法、費用についてまとめました。
  • スマートフォン1つだけで他の携帯を持たない場合のメリットやデメリットについて解説します。
  • 普通の携帯と比較してSIMフリースマートフォンの利点や良いところについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン購入について

SIMフリーでdocomoとsoftbankのSIM等に対応してます。 【Huawei Vodafone 845】【シムフリースマートフォン】【ファーウェイ845 skype電話】【Android OS 2.1 Eclair搭載】 というスマートフォンを購入しようと考えてます。現在ドコモの普通の携帯ですが、シムフリーが良く分かりません。 これを購入して、現在の携帯からすぐに購入した携帯に変更可能でしょうか? その時に気をつけないといけないこと、金額などを教えてください。  また、スマートフォン1つだけで他の携帯は持たないのですが、何か弊害のようなものはありますか? 普通の携帯の方が良いこととかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.3

やめたほうがいいですね そういう端末はある程度のスキルがなければ使いこなせないです 普通にドコモのスマホじゃダメなのですか? ギャラクシーやXperiaArcなどいいスマホはありますよ >これを購入して、現在の携帯からすぐに購入した携帯に変更可能でしょうか? 可能でしょうけど、スマホを使うには必ずスマホ専用の料金プランに変えないとパケット定額が適用されません 今、パケホーダイでも上限が5980円のスマホ用のパケホーダイ、あるいはパケホーダイフラットなどに変えないといけません このようにどのみちドコモショップに行かなければいけないのですから素直にドコモのスマホに変えたほうがいいです 初心者ならなおさら。 その端末はAndroid2.1ですよね ネットを利用するなら最低で2.2じゃないとフラッシュに対応していないので不便すぎです >普通の携帯の方が良いこととかありますか? まずiモードなどの携帯専用サイトが利用できません iモードのサイトをやメールを多用するならスマホは必要ないです あとSIMカードはドコモの携帯ならすべてのFOMA端末に入ってます 電池を外してみてください カードが刺さっているのが分かるはずです それがSIMカードです 質問を読む限り、スマホはやめたほうが良さそうです 質問者様を馬鹿にしているわけではないですよ ただスマホは興味があるからという理由で手を出すと絶対に後悔します 携帯に入っている普通の機能がほとんど使えないわけですから 使えないと言ってもアプリをダウンロードすれば使えますが、使いこなすのにかなりの時間と慣れが必要です

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

> SIMフリーで docomoと softbankの SIM等に対応してます。  物理的には両社の SIMに差し替えて使えますが パケット定額などの契約が出来るとは限りません。 両社共に自社で販売した携帯電話、スマートフォンしか保障しません。  海外の携帯電話を輸入販売は 海外で使う事を目的にしています。 海外の携帯電話を日本で使うには「技術基準適応マーク」の表示が必要で 海外携帯電話では iPhone以外 非常に数少ないです。 購入前に日本で使えるのか? 「技適マーク」の表示が出来るのか問い合わせて下さい。   表示出来なくて そのまま日本で使うと「電気通信事業法」、もう1つは「電波法」で 1年以下の懲役、または 100万円以下の罰金です。 電波法違反は他の通信に妨害を与えますし、多国ではスパイ容疑などにも関連する重罪です。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_345410.html

• Kooltan
回答No.1

simカードを入れ替えれば通話は出来ます。本当にドコモに対応しているのであればですがね。 パケット通信は、moperaかspモードの契約が必要ですが、ドコモ以外の携帯電話では双方動作保障がされていません。 moperaが使えたとして、パケホーダイサービス内でパケットが収まるかも保証されてません。 スカイプ自体ドコモは使えると公表していません。 まぁシステム的には使えるのでしょうが・・・・ 要するに誰も保障、サポートしてくれないと言うのが弊害であって 基本的には使える「はず」です。 保身的に一応、私も保障しません、技術的に使えるはずだという知識的な答えとなるだけです。 スマホ1つで弊害がるとしたら、お財布ケータイやワンセグや赤外線などが対応していないと思うのでそう言ったところでしょうか。

hiiro2004
質問者

補足

ありがとうございます。 これがドコモのスマホだったらどうでしょうか? また、シムカードとは、SH-02Bにもついてますか?