• 締切済み

借金について

shin-shiの回答

• shin-shi
回答No.3

おまとめローンを考える前に別の方法を選ぶべきです。3本の高利借入金の返済が厳しいからとの質問かと察しますが、そうであるならば先ずは簡易裁判所の特定調停に申し立てるのがベストです。法定金利を超える金利については18%に引下げさせ、今まで余計はらった分については元金に充当されますから3社の借入れ総額は確実に減額されるでしょう。 減額後の借入れ額について元金だけ(利息は付けず)を3―5年程度で返す約束を交わすのが特定調停の効果です。裁判所に払う費用は1社500円と切手代数千円程度。勿論弁護士などに委任させる必要もありません。これを利用できる条件は「過重な金銭債務のために弁済不能に陥るおそれのある者」とされていますのであなたは有資格者ということになりそうです。 おまとめローンがなぜいけないかと言えば、あなたが業者に対して主張できる高利過払い金の権利をみすみす放棄することになってしまうし、おまとめローンをいったん借り替えたらもう任意債務整理も特定調停も利用できなくなります。これでつまずいたら今度は自己破産しかありません。 おまとめローンに総量規制がないというのは、借入先や借入れ条件次第でその可能性もありますが、収入との関係を考慮せずむやみに借入れができてしまうことの危険性を考えるべきです。借金地獄に陥らないためにも今のうちに特定調停を利用して早期に借金生活を脱せられるよう願っています。