• ベストアンサー

スピーカーケーブルの違い(フォン)

スピーカーケーブルのフォンと、シングルケーブルのフォン(モノラル)の違いを教えて下さい。

noname#144232
noname#144232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フォン (Phone) とは端子 (プラグ) の規格形状を示す言葉で、ステレオ・ヘッドフォンのプラグはステレオ用ですので Binaural Phone または Binaural Mini 規格ですがスピーカー・ケーブルの Phone プラグはマイクロフォンやギターなどの Phone プラグと同じ Monaural Phone 規格です。(つまり、プラグの規格は同じものです) プラグ (端子) が合えば繋ぐことができますが「カセットテレコのイヤフォン出力をラジオのマイク入力端子に繋いだらラジオが壊れるかと思ったほどのバリバリ音がでで直ぐに引き抜いた」などということが」あるように端子の形状が同じだからといって繋いで良いものとは限りません。 質問には「ケーブルの違い」とありますが・・・ マイクやギターとアンプをつなぐ Phone 端子のケーブルは 0.1~1W (ワット) にも満たない小電力の伝送を目的とした細い芯導線とそれを取り巻く網線を絶縁体で覆った同軸ケーブル構造となっている一方、スピーカー・ケーブルは最大出力数十Wとか百数十Wなどというアンプとスピーカーを繋ぐものですので絶縁体で覆った導線を束ねたものなどを正負 (+と-) 別々にした構造になっています。 従って Phone プラグの付いたスピーカー・ケーブルでもケーブル部分の中身(断面)はマイク・ケーブルなどとは異なるものになっている筈です。 マイクやギターとアンプをつなぐ Phone 端子のケーブルは小電力用と言っても数W 程度の電力伝送には充分耐えられるももですのでスピーカー・ケーブルとして使って発火するなどという危険はありませんが、良い音がするものでもないでしょうし、何よりも高価に付いてしまうのではないでしょうか。

noname#144232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、フォンシングルケーブルというのは機器→アンプに対して、スピーカーケーブルはアンプで増大させた信号を送ってやるので、同じものでは駄目というのを理解できます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問文の「シングル」は「シグナル」の誤記、つまり信号用のフォンプラグシールドケーブルを言っていると思います。 Webに於いて外観が同じ丸型ケーブル等では同様質問が繰り返されていますが線材の違い、シールドケーブルかスピーカー用ケーブルかの違いです。

noname#144232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

誤結線しても、火災になんかなりません。 念の為。

noname#144232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

一般に、フォン端子のシングルケーブルはシールドケーブルで、ラインレベルの信号が想定されています。特に、エレキギターやシンセサイザーによく用いられます。 対して、フォン端子のスピーカーケーブルはシールドされておらず、スピーカーレベルの信号が想定されています。 従って... (1) ラインケーブルをスピーカー用に使うと、電流容量をオーバーして断線や火災の原因になり得ます(数10W程度なら、ラインケーブルでも耐えられますが)。 (2) スピーカーケーブルをラインケーブルとして使うと、電磁シールドがないのでノイズ耐性が悪化します。もっとも、ハイインピーダンス系(エレキギターなど)ではケーブルの静電容量によって高音が減衰しがちなので、短距離ならばむしろ音質が向上する可能性もあるでしょう。 このような「用法の間違い」とは別に、「配線の取り違え」の危険があります。例えば、パワーアンプのスピーカー出力に繋がっているフォンケーブルを、ラインケーブルと間違えてライン入力に繋ぐと、故障や火災の原因になります。誤用・誤接続が絶対に許されない部分では、スピコンを用いるなど端子の形状自体を分けるべきだと思いますが、そうなっていないケースもあり得るので、注意が必要です(少なくとも、ラベルを貼るなどして誤接続を防止すべきです。ラベルを貼っておけば、「用法の間違い」も起こりません)。

noname#144232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に分かりやすいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TRSフォンとフォンの違い DAW

    ケーブルの種類の意味を知りたいです。質問の意味がいまいちわかりずらいかもしれませんが宜しくお願いします TRSフォン(デュアル)はプラグにラインが二本、通常のモノラルフォンはラインが一本。これはステレオとモノラルの違いですか? だとしても、ステレオ機器にLRで接続する場合、モノラルフォン二本(ラインが一本のデュアルケーブル)で繋いでもステレオになるんじゃないんですか?だとすると、一本でステレオ要素を持ってるものを二本で繋ぐ意味が分かりません。(片方のチャンネルにステレオで繋いでるといこと?) もしどちらも同じ意味合いならば、デュアルケーブルでラインが二本のものと一本のもの二種類ある意味が分かりません。 TRSフォンはバランス、フォンはアンバランスですか? アクティブモニターにI/Fのモニターアウトから接続する場合、スピーカーケーブル(フォン)とTRSフォンどちらが正解ですか? パッシブモニターにアンプから出力する場合、アンプで増強された音を送るのでスピーカーケーブルだと自分は思うのですが、アクティブモニターの場合はアンプがスピーカー側にあるので、TRSフォンだと自分は思うのですが間違いですか? サウンドハウスなどではスピーカーケーブルフォンとTRSフォンなどが違うカテゴリーなので疑問に思いました。

  • スピーカーケーブルでギター用のケーブルを作りたい

    自作でギター用のケーブルを作ろうとしています。 そこで質問なのですがシールドがないスピーカーケーブルをギターで使うモノラルフォンケーブルに使用することはできるのでしょうか? 私が考えるにその場合ノイズの混入を防ぐためにアルミホイルをゴムの上にまけばいいのではないかと思っているのですが。

  • スピーカ用ケーブル

    PAシステムのミキサーからモニタースピーカまでのフォンケーブルを買いたいので値段をネットショップで調べてみるとピンからキリまであって、迷ってしまいます。 おおよそどんな程度のものが一般的、実用的なんでしょうか? 両端シングルフォンケーブル3mもので、600円から3000円まであって正直何を選んだらよいのか???です。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルの種類につて pa

    通常のシングルケーブルとスピーカーケーブルは流す電気の量が違う(アンプ前と後)というのは分かるのですが、 ・デュアルケーブルのフォンS-フォンSの意味が分かりません。(モノラルとモノラルでステレオじゃないんですか?どちらの端子もステレオの意味が分かりません。) 又、フォンS+フォンSのデュアルケーブル=「TRSケーブル」ということですか? ※アンプの入力に、TRSフォンと記載されてる場合、通常のモノ+モノのデュアルケーブルは接続したら駄目ですか? ・楽器用ケーブルのフォンとシングルケーブルのフォンの違いが分かりません(サウンドハウスではそれぞれカテゴリが違う)。 ・フォンケーブル(ステレオ)とヘッドホンケーブルの違いが分かりません。 追記) DAWなど、フラットな音が理想の場合、ケーブルは良いメーカーのを使うのは逆に良くないというのを見たのですが(リスニング用?じゃないから変に音を変えないほうが良いとか)、本当ですか?MONSTERケーブルなどは使用しない方がいいのでしょうか? 又、ケーブルのメーカーはできるだけ揃えた方がいいですか?

  • スピーカーケーブルを左右つなげるとどうなるか

    ミニコンポでモノラル試聴したいと思っています。 ヘッドフォン端子からモノラルアダプターを介してアンプ内蔵スピーカーという手段もありますが、コンポ内部のアンプがもったいないと思います。そこで「左右のスピーカーケーブルを並列接続したらどうか」と考えたのですが、それでいいのでしょうか?インピーダンスの変動はどうなるのでしょう。電気の基本知識に関わることですが、教えてください。

  • 高価なスピーカーケーブル買ったが...

    トランスペアレント MWBW12 というスピーカーケーブルがあって、これはケーブルの片側は±1組、反対側は±2組の端子になってるんですが、うちはスピーカーはバイワイヤー仕様、アンプはスピーカーを2台(A、B)駆動できる奴で以前は4本のスピーカーケーブルでスピーカーABの出力を全て使ってスピーカーにバイワイヤー接続してたんですがMWBW12だとどう接続するのが良いんですかね? アンプのスピーカーA出力だけ使ってスピーカーにバイワイヤー接続するのか アンプのスピーカーA出力でシングル側をRにつないでスピーカーにバイワイヤー接続、アンプのスピーカーB出力でシングル側をLにつないでスピーカーにバイワイヤー接続して無理やりアンプのスピーカーABの出力を全て使うか アンプのスピーカーAB出力にバイワイヤー接続してスピーカーはシングル接続が良いのか

  • オーディオケーブルとスピーカーケーブルの違い

    オーディオの基礎知識でしたらすみません。 ヨドバシ.comのAVケーブルのページを見ているとオーディオケーブルとスピーカーケーブルが分けられています。 http://www.yodobashi.com/AV%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0/ct/22106_500000000000000212/ 私のイメージだとデジタルオーディオやヘッドホンとかをアンプにつなぐ時に使うのがオーディオケーブル、ある程度大型のスピーカーをアンプにつなぐ時に使うのがスピーカーケーブルというイメージがあるのですが、電気工学的になぜこのような違いが生じているのでしょうか。

  • デュアルケーブルとシングルケーブルの使い分け

    デュアルケーブルとシングルケーブルの違いや使い分けについての質問です。 デュアルケーブルとシングルケーブルの違いって何ですか? ただ単に二本のシングルケーブルを束ねて二本一組にしただけのケーブルがデュアルケーブルなんでしょうか? フォン-ピンやピン-ピンのデュアルとシングルのケーブルがありますが、デュアルとシングルのケーブルは、どういう場合(ケース)で使い分ければいいんでしょうか? 配線処理をスッキリさせるためだけの単に操作性やステレオかモノでの使用目的で使い分けるだけなのか、それとも使い分ける上で何か他の理由が有るのでしょうか? デュアルケーブルとシングルケーブルの特性の違い(干渉の問題・伝送損失の問題など)は有るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーフォンで会話を聞かれていました

    海外在住の40代男性です。6月末に妻(現地の人です)が10歳の息子を実家に連れ去り、45日間会わせてもらえませんでした。電話では話すことができていたのですが、毎日でもないですし、話す時間や時刻も妻が全て決めていました。 私と息子にとって苦痛だったのはスピーカーフォンで話すことを強要され、話のテーマが気に食わないと、妻に電話を切られることでした。私たちは電話を切られたくないがために、言葉やテーマを選び、電話なのに沈黙するようなこともしばしばでした。スピーカーフォンを使わないように息子と二人で妻にお願いしたのですが、聞き入れてもらえませんでした。言いたいことを言えない苦痛は息子の心に深い傷を残しているように思えます(現在、心理カウンセラーのサポートを受けています)。 妻は隠し事がないのであれば会話を聞かれても問題はないはず、スピーカーフォンを切れというのはやましいことがあるからに違いない、と言っています。私は家族であっても、隠し事があるないに関わらず、プライバシーは守るべきだと思います。 もし自分の意思に反してスピーカーフォンで他の人に会話を聞かれたら、どう思いますか? 

  • モニタースピーカーを一つで鳴らす

    卓アナログミキサーのステレオ出力を一つのモノラルにまとめて一つのスピーカーで鳴らしたいのですが、どうすればいいでしょうか? ミキサーで出力をモノラルに切り替えはできません。 出力端子PHONEを変換コネクタで一つにするのか? ステレオ入力が可能なスピーカーとかあるんですか?

専門家に質問してみよう