• ベストアンサー

スピーカーの周波数特性

Schultzendorffの回答

回答No.5

>100KHzまで対応していても ようするにスペックがどうであれ自分が良いと思った製品を購入するのがベストだと思います。20KHzまでしか出ないスピーカでも良いものはありますし、100KHzまで出るから万能とは行かないんですよね。オーディオはスペックではないので。ですからそこまでシビアに気にすることはないと思います。 ちなみにSACDは規格上は100kHzとなっておりますが、現在発売されているスフトは全て50KHでハイカットされております(安全対策)

lh_kl
質問者

お礼

>ですからそこまでシビアに気にすることはないと思います。 確かに自分で聞いてみて一番心地よく感じたら、100khz対応してなくても、満足度はありますね。 どうもPCを選ぶ時のようにスペック重視になってしまってます。 オーディオはまた違う観点で選ばないと駄目ですね。 >ちなみにSACDは規格上は100kHzとなっておりますが、現在発売されているスフトは全て50KHでハイカットされております(安全対策) そうでしたか。 ということは100khz対応ソースはこの世にはないのですかね?