• ベストアンサー

宅録スタジオの電源は電源モジュール使った方がいんで

宅録スタジオの電源は電源モジュール使った方がいんですか?それも、オーディオ用の普通のタップなんかで十分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 費用対効果、要求レベルによりますね。 スタジオがどの程度の構築なのかで、電源規模も考えて行きましょう。 数千万のスタジオ建設に、オーディオ用タップでは、明らかにアンバランスですし、小改造の100万程度のスタジオに数百万の電源設備もアンバランスです。 想定外の停電にも安定的な電源を確保するなら、話は変わってきますが、安定した電圧と電源信号の純粋性を保つ為には、数十万以上の電源コンディショナー機器が欲しい所です。 ノイズフィルター内蔵のプヮーディストリビューター程度でも価格相応の効果は得られますが、根本的な電力供給が安定しているという前提が確保出来ませんと、効果は薄く成ってしまいます。 さらに、オーディオ用タップは、基本的に電力供給が完璧な場合に、より理想的な電源タップと言うだけですので、きちんと割り切って考えませんと、目的にそぐわない可能性も出てくるでしょう。 最も原始的ですが、一つの理想として、電源でモーターを回し、そのモーターで発電機を回す。 商用電源からのノイズも遮断出来ます。 問題はエネルギー的に損失が有る事、モーターと発電機の騒音や振動、発電機からの配電設備が必要な事でしょう。 屋内埋め込みコンセントは面倒なので、発電機から固定しない電源ケーブルを引き込み、そこにオーディオ用タップなんて、オーディオファンの夢でしょうかねぇ(苦笑) 昔は200Vの配電からトランスで100Vにする事でオーディオ的に有利な時代も有りましたが、今は家庭でも200VのエアコンやIHクッキングが多く成ってきましたので、ほとんど効果は享受出来ないかと思います。 (個人的には、自営業で200Vが業務用冷蔵庫、1坪、1.5坪の2台と車庫の電動シャッターに使われているので、最初から範疇に無いんですけれどね。) いろいろな条件から、予算や規模、目的に合いそうな手法と効果を十分に検討してください。

noname#144232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

電圧が不安定ですと電子楽器のチューニングが狂います。 正確にマニアックにやるなら電源モジュールです。

noname#144232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。