博士号を取得して新卒で就職したが、名刺に「博士(○○)」との記載を断られた。仕方ないことでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 博士号を取得して新卒で企業に就職した際、名刺に「博士(○○)」との記載を依頼したが断られた。博士号は名刺に載る称号だと思うので、載る載らないで価値も変わると感じる。
  • 博士号を持っているにも関わらず、名刺に「博士(○○)」との記載を断られた。名刺には自分の学位や称号を載せることで、自身の専門性や知識をアピールすることができると思っていた。
  • 博士号を持つことは一定の学識や研究能力を示すものであり、名刺にその称号を載せることは当然だと思う。なぜなら、名刺は自己紹介の一部であり、自分の専門性をアピールする機会でもあるからだ。
回答を見る
  • 締切済み

博士号 名刺

博士号を取得して新卒で企業(某家電メーカー)に就職しました。 名刺を作成する際に、「博士(○○)」との記載を依頼しましたが、仕事に関係ないからと断られました。 仕方ないことでしょうか? 自分としては、博士号は名刺に載る称号だと思いますし、載る載らないで価値も変わると思います。 ご意見お願い致します。

みんなの回答

• gn_drive
回答No.4

博士として新卒で採用されたのに博士と書いて駄目な会社があるのですか? びっくりですね。 > 自分としては、博士号は名刺に載る称号だと思いますし、載る載らないで価値も変わると思います。 その通りだと思います。 特に外人や社外の人との交渉時には無言のプレッシャをかけると思います。外人にPhDやPE、Dr-ingは強いです。 うちの会社では、博士、技術士、弁理士の3つはどの職種でも書いて良いことになっています。 あとの肩書きは基本的に一切駄目なのですが、課長以上の許可で名刺が作れてしまうので、勝手に入れている人もいます。 でも会社が駄目と言ったら駄目です。仕方無いことです。法律違反より社規違反で言われる方がきついと思いますよ。 書いても良い会社に就職しましょう。

• mena107
回答No.3

会社は博士という称号ではなく貴方という人間を採用したのでしょうから。 貴方にとっては博士は名誉ある称号かもしれませんが、会社にとってはそうでもないのでしょう。 名刺は取引先などに渡すものです。受け取った相手がどのように捉えるか、 その点を会社は考慮したのでしょう。

idfauh
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分としては、名刺に博士称号が載るのが憧れでしたが、仕方ないです。 会社の判断がすべてなのは承知の上です。

• take0_0
回答No.2

研究・開発系だと書く会社が多いと思います。うちも書きます。 欧米人と打ち合わせすると、結構ごろごろPh.Dの名刺を貰います。半導体系の会社へ行ったときは10枚くらい貰いました。 説得力が違ってくるので、会社としても有用だと思うのですけどね。 しかし、会社が拒否するなら仕方無いでしょう。仕事用具ですから。 質問者さんが、博士号の素晴らしさと取得者の能力の高さをアピールしてから再交渉するしかないでしょうね。

回答No.1

会社の判断が全てです。 載せる事で貴方の価値は上がるかも知れませんが、会社としては無意味と判断されたのでしょう。