• ベストアンサー

ガンダムのゲームで、主人公エディットを探しています

宇宙世紀、もしくはG GENERATION のように全作品を包括する世界観で、 主人公の名前・能力をエディットして、戦いに参加できる作品はありますか? (便宜的に主人公と言っていますが、参加さえできれば特別アムロ達以上に活躍しないでもOKです) G GENERATION WORLD と アサルトサヴァイヴ は検索して分かったのですが 他にもあればよろしくお願い致します。 スパロボシリーズは既にやり込んでいるので除外でお願いします また、SEED等は、視聴していないので世界観が理解できるか不安なので除外でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.3

ご指摘の件ですが、「エディット」をどう定義しましょう。 私は、キャラクターのパラメータや能力などに何らかの変化がない(出来ない) ものは、個性のつけようがないのでエディットと言わないと思っていますが。 戦場の絆と、間違ってたらすみませんなのですがバトルクロニクルは、 名前だけの登録ではないでしょうか。 名前だけ変えて、それを「オリジナルパイロットエディット」と言うでしょうか。 質問者の方の意図を汲んでますでしょうか。 バトルユニバースも最初は名前だけですよね。 ただしスキルを追加できることが少し個性を演出出来る可能性があり、 これはエディットと言える、でしょうか。 アサルトサヴァイブは最初に適正試験を受け、その結果によってパラメータに 変動あります。 ジージェネワールドも最初にタイプを設定することでパラメータに変化が あります。 これらはパイロットエディットと言って差し支えないと思います。 特にジージェネワールドのほうは複数のパイロットを作成できますので、 言葉通りですね。 なお、アサルトサヴァイブのほうは、公式に 「本作では、『ガンダム』ゲーム史上初めてオリジナルパイロットのメイキングが 行えるようになっている。」 と謳っています。 http://b.bngi-channel.jp/psp-gas/intro02.html メーカーがそう言うんだから間違いないんじゃないでしょうか。。

参考URL:
http://b.bngi-channel.jp/psp-gas/intro02.html
trans116
質問者

お礼

そこまで深く考えてくださりありがとうございます。 名前だけでもエディットと言うには言うと思いますが、 お考えの通り私的に望んでいたのは能力が変化するものです。 こちらの考えを的確に理解するとは貴方まさかニュータイプか

その他の回答 (2)

回答No.2

能力はエディットはできないが名前を付ける程度はできるので良いなら 「機動戦士ガンダム戦場の絆ポータブル」 >G GENERATION WORLD と アサルトサヴァイヴ は、それぞれシリーズ初の >オリジナルパイロット作成機能搭載ですので、それらのシリーズの前作までは >エディット機能はありませんでした。 アサルトサヴァイヴのシリーズとなっているガンダムバトルシリーズではゲーム開始時に 元々主人公パイロットとサブパイロットはオリジナルでキャラクターを作る必要があります。 ですからアサルトサヴァイヴが初めてではありません。

trans116
質問者

お礼

なるほど、そのシリーズで名前だけ付けられるというのは… 連邦vsジオンにあったモードのような感じでしょうかね 挙げてくださりありがとうございます

• boss-den
回答No.1

あとは、3DS用に出た 「ガンダム ザ・スリーディーバトル」 通称 ガンダム3DS 辺りでしょうか。 http://b.bngi-channel.jp/3ds-g3b/ G GENERATION WORLD と アサルトサヴァイヴ は、それぞれシリーズ初の オリジナルパイロット作成機能搭載ですので、それらのシリーズの前作までは エディット機能はありませんでした。 全般的に見て、パイロットを作成できるガンダムゲームは少ないのです。

参考URL:
http://b.bngi-channel.jp/3ds-g3b/
trans116
質問者

お礼

なるほど、検索しても知らなかった作品を挙げてくださってありがとうございます CMで見ただけで購買意欲を駆られた作品なので、これも購入候補にしておきます 問題は3DSを持っていない事ですが…