• ベストアンサー

養子縁組について

ややこしい話で申し訳ないのですが・・・。 私と前夫の間に長男、長女が生まれました。 離婚して長男、長女を連れて再婚しました。 その時に私の長男、長女は現夫の養子になりました。 その後現夫との間に息子が生まれ、長男になりました。 現在、戸籍上養子、養子、長男になっています。 でも私にとっては長男、長女、次男です。 現夫と離婚して私が3人引き取った場合、 戸籍上の表記はどのようになるのでしょうか? 説明が分かり辛いかと思いますが、よろしくお願い致します。

• drag
  • お礼率58% (17/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長男、次男という順番は、あくまでカップルごとに付けられます。 よって、前夫と妻のカップル、現夫と妻のカップルで別に考えます。 つまり長男、長女、長男となります。 養子の表記は離縁届けによって消滅すると思われます。質問者の方にとっては、3人とも実子ですから、長男、長女、長男になると思います。

drag
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 長男、長女、長男ですか・・・。 なんだか不思議な感じがします。 離縁届は必ず必要ですね。 養子の表記が消滅するだけでも良しかなぁ?

その他の回答 (1)

• slippinegg
回答No.1

http://plaza.across.or.jp/~town-omaezaki/06koseki.html ↑養子離縁届、というものがあるようです。 これを届ける事によって、親権者の戸籍になるのではないでしょうか? 下記URLも参考にしてください。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents5-3.htm
drag
質問者

補足

早速のお返事、どうもありがとうございます。 離縁届というものが確かにあるようですね。 親権者、私の新戸籍に3人のこどもを入れるとして、 長男、長女、次男になるのでしょうか・・・。 養子、養子、養子、もしくは養子、養子、長男なのでしょうか?