• ベストアンサー

養子縁組について

ややこしい話で申し訳ないのですが・・・。 私と前夫の間に長男、長女が生まれました。 離婚して長男、長女を連れて再婚しました。 その時に私の長男、長女は現夫の養子になりました。 その後現夫との間に息子が生まれ、長男になりました。 現在、戸籍上養子、養子、長男になっています。 でも私にとっては長男、長女、次男です。 現夫と離婚して私が3人引き取った場合、 戸籍上の表記はどのようになるのでしょうか? 説明が分かり辛いかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • drag
  • お礼率58% (17/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長男、次男という順番は、あくまでカップルごとに付けられます。 よって、前夫と妻のカップル、現夫と妻のカップルで別に考えます。 つまり長男、長女、長男となります。 養子の表記は離縁届けによって消滅すると思われます。質問者の方にとっては、3人とも実子ですから、長男、長女、長男になると思います。

drag
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 長男、長女、長男ですか・・・。 なんだか不思議な感じがします。 離縁届は必ず必要ですね。 養子の表記が消滅するだけでも良しかなぁ?

その他の回答 (1)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

http://plaza.across.or.jp/~town-omaezaki/06koseki.html ↑養子離縁届、というものがあるようです。 これを届ける事によって、親権者の戸籍になるのではないでしょうか? 下記URLも参考にしてください。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents5-3.htm
drag
質問者

補足

早速のお返事、どうもありがとうございます。 離縁届というものが確かにあるようですね。 親権者、私の新戸籍に3人のこどもを入れるとして、 長男、長女、次男になるのでしょうか・・・。 養子、養子、養子、もしくは養子、養子、長男なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚後の親権変更と養子縁組取りやめに関すること

    離婚した後の家族の話です。 離婚後の状態 ・父親→長男の親権 ・母親→長女と次男の親権 ・子供の戸籍は、父親と一緒になっている。 母親が最近再婚し、長女と次男を養子にしたと連絡があった。 疑問1 養子縁組に戸籍が必要と思うが、     父親の住所から、子供の戸籍謄本をもって、     手続きして養子にして、戸籍が変ったということか?      現在、長女と次男は母親の育児放棄により、児童施設にいる。 児童相談所の方の話もあり、母親の再婚相手はだらしないので、 父親が親権を取るのが良いと思うといっている。 疑問2 この状況で、親権を変える方法とは、家庭裁判所の調停で良いか?     その場合に、養子縁組していることは、どんな影響があるのか?     親権変更とともに養子もやめる手続きが必要か? よろしくお願いします。 以上

  • 養子縁組解消方と、子供達の戸籍の問題について

    私は子連れ(長男、小学6年生)で、Hさんと結婚しました。その際Hさんと息子が養子縁組をし、私の籍にHさんが入籍しました。 長女(小1)が生まれましたが、7年後Hさんと協議離婚しました。その際子供達の親権はHさんで私が除籍し私は去年Yさんと再婚(現夫の籍に入籍)しました(最低な母親です)。 1年前から子供たちは私の両親が養育しています。私はこれからもう一度子供達とやり直すため、親権者変更の申し立て中です。 長男と前夫Hさんとは養子縁組をしてるのですが解消するにはどういう手続きをしたら良いのでしょうか。役所ですれば良いのでしょうか・・・ 後、今子供たちの戸籍は、私がYさんと再婚する前の、私の姓のままです。元々私の戸籍にHさんが入籍し私が除籍となったわけですから、子供達の戸籍は、存在しない私の姓のまま?なのでしょうか・・・ 私が親権を持っても子供たちの戸籍は今と変わらないですよね? 私の軽率な行動で子供たちの戸籍を汚してしまいました。 勝手な質問で申し訳ありませんが、回答をお待ちしております。

  • 再婚、養子縁組後の養育費について  

    再婚し、普通養子縁組後の養育費についてお聞きしたいのです。 前夫とは2000年10月に結婚しました。ずっとシングルマザー状態で、前夫が自宅にほとんど帰宅しない、家計に家賃分しか入れないなどなどさまざまな問題があり離婚を決意したのですが、家裁で協議離婚をしようとしたらあまりに時間がかかることと、離婚時うつになっていたことで、きちんと公正証書などで養育費を取り決めしていなかったのです。 その後2002年8月に、親権は私で、離婚届を出しました。 再婚するまで半年は月3万養育費をもらっていましたが、2003年に私が再婚し、現在はもらっていません。 長女は2歳9ヶ月です。 そこで質問ですが、普通養子縁組後の養育費は今から取り決めできるのでしょうか? また、現在前夫に長女の扶養義務はあるのでしょうか。 確か前夫の相続権は長女にあると思うのですが…。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

  • 養子縁組について

    来月上旬に再婚相手である彼の住む地方へ引っ越すのですが 手続き等、色々あったのと仕事が忙しく、あたふたしてる状態です。 引っ越すまで日にちがないことと、地元へは戻って来ないことを前提で ご相談に乗ってください。 尚、関係あるのかわかりませんが、以前結婚した際は私の姓で前夫も私の姓を名乗っていたことと、 離婚時に私が新戸籍を作りました(元々姓は移動してないので同じ姓のまま)。 それでは本題ですが・・・・ お恥ずかしながら、婚姻届を出したただけでは、私の息子は彼と同じ姓になれないことを最近知りました。 彼は自分の子として育てる。 自分の姓を名乗らせたいと言ってくれたので『養子縁組』の申し立てをしないといけないことも知りました。 そこで、いくつか、ご質問、ご相談なのですが (1)婚姻届を提出する前には、やはり養子縁組の手続きは出来ないのでしょうか? (2)養子縁組の手続きをするに辺り私の地元の裁判所へ出向かなくてはいけないのでしょうか? 書類を引越し先から裁判所へ郵送などで手続きは出来ないでしょうか? (3)養子縁組するに辺り、前夫の戸籍など書類が必要になりますか? (4)私の再婚相手の彼も離婚歴があり、彼のお母様が再婚→離婚した後、 お母様が亡くなられています。 それと彼は離婚相手の男性の姓です。 これらで手続きに時間がかかってしまうでしょうか? (5)実は引越しまで一週間弱なので。。。。 手早く手続きをする為には、どのような順番で手続きしていいのか 教えてください。 (婚姻届をしてからなど) 明日にでも役所へ行きたい所ですが忙しく明日には無理なので 詳しい方おられましたら御助言宜しくお願い致します。

  • 養子縁組について

    養子縁組について教えて下さい。 お互い再婚で私(妻)の連れ子が1人います。再婚の際に苗字は私の苗字を名乗ることとなりました。 養子縁組はまだしていなのですが、現在妊娠中で現夫との第一子が誕生予定です。 お腹の子が生まれてくるまえに養子縁組はしておいたほうが良いでしょうか? 上の子とお腹の子では戸籍上どのような差がでるのでしょうか? また、生まれた後に養子縁組をするのと生まれる前に養子縁組をするのでは 何か変わってきますか? 宜しくお願いします。

  • 養子縁組と特別養子縁組

    ×イチ子持ちが再婚すると 子どもを養子縁組した時 A実母A実父 B養母B養父 で養子 養女 養男になりますが 特別養子縁組は…? A実父A実母と縁切りして A実母A実父であっても 形はB養父B養母になり 戸籍上A実父A実母になり 子どもは長女や長男になる 再婚する方は養子縁組と 特別養子縁組どちらが 好ましい?のでしょうか? 因みに6歳未満まででないと 特別養子縁組の手続きは 出来ないとあるが 7歳になれば結婚するまで 養子 養女 養男なのでしょうか?

  • 養子縁組と戸籍について。

    2年程前に初婚の男性と再婚しました。 私には連れ子がいて、夫とは養子縁組はしていません。 というのは、私にいざという事があった場合の事を考えると夫の籍に入れてしまうのは何だか心配でしたので。 虐待などの行為はありません、ただ血の繋がらない人たちの中に残る事になってしまう事などを考えてしまいました。 これが良い決断なのかは分かりませんが、一応時期を見て・・・と思っています。 一つ気になるのは戸籍上の表記について。 下の子が生まれて届けに行った時に、下の子が長男と言う表記でした。 では上の子は?(もちろん妻の子と書きましたが。) 何かの書類に続柄を書く場合、私から見た場合と夫から見た場合で違う表記になるのですか? 因みに、戸籍の筆頭者は私(妻)です。 また、今後縁組をした場合上の子と下の子が本格的に長男・次男逆になってしまうのでしょうか?もしそうであれば、調停などで修正できますか?無知だったためにここまで考えていませんでした。今になって息子達に迷惑をかけてしまうのかもと気になっています。

  • 再婚、養子縁組後の養育費について

    前夫とは2000年10月に結婚しました。ずっとシングルマザー状態で、前夫が自宅にほとんど帰宅しない、家計に家賃分しか入れないなどなどさまざまな問題があり離婚を決意したのですが、家裁で協議離婚をしようとしたらあまりに時間がかかることと、離婚時うつになっていたことで、きちんと公正証書などで養育費を取り決めしていなかったのです。 その後2002年8月に、親権は私で、離婚届を出しました。 再婚するまで半年は月3万養育費をもらっていましたが、2003年に私が再婚し、現在はもらっていません。 長女は2歳9ヶ月です。 そこで質問ですが、普通養子縁組後の養育費は今から取り決めできるのでしょうか? また、現在前夫に長女の扶養義務はあるのでしょうか。 確か前夫の相続権は長女にあると思うのですが…。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

  • 再婚で養子縁組しない場合の扶養は?

    子どもを夫の扶養にできるかどうかについて質問です。 10年前に離婚し、子どもの親権は前夫に渡しました。(私が病気だったため) しかしながら前夫が子どもを私の両親に預けている状態であったことと、 子どもが来年中学に入るのを機に、親権変更を提案し、了承されました。 私は2年前に再婚しており、現夫の姓を名乗っていますが 子どもは姓が変わるのがいや、と言っているので、とりあえず養子縁組はせずに 親権者を私に変更するだけにして、現夫との家庭に引き取る予定です。 現夫は会社員ですが、社会保険上、子どもを現夫の扶養に入れることはできるでしょうか? また、できるとすれば、どのような手続きが必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 養子縁組と戸籍について

    養子縁組をされた方や戸籍にお詳しい方にに質問です。 今度二人兄弟の次男さんと結婚し、住居を購入するため戸籍謄本を取り寄せました。 そこで気になったところがあります。 三年前に旦那さんの義理兄は結婚し、兄嫁の姓を名乗っています。 戸籍謄本の義理兄の欄には 名乗る姓[妻の氏] 除籍理由[婚姻] とだけ記載がありますが[養子縁組]とは記載されていなかったです。 [養父・養母]なども記載なかったです。 他の家庭の事情なのであまり知ることはやめるべきなのかもしれませんが よく旦那さんのお母様は 長男(義理兄)は養子に行った。もううちの息子ではない と話しているのを聞いていますので てっきり兄嫁のご両親と養子縁組をされていると思っていました。 養子縁組をしないと遺産相続もない場合があると聞きます。 それともただ単に戸籍謄本には記載されなかっただけかもしれませんが‥ 説明下手で申し訳ありません わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう