• ベストアンサー

植物のことを知りたいのですが

植物が好きでお散歩や旅行に出かけたときに見知らぬ草花に出会った時にその植物のことを知りたいのですが。スマートフォンとかアンドロイドとかのアップリケーションを使ってその場でケイタイ写真を撮ってそのアプリを使って調べることができるのってあるのでしょうか?そんなのが合ったらぜひ使ってみたいのですが......... どなたか御存知でいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokigoo
  • ベストアンサー率76% (19/25)
回答No.3

丁度昨日、こんなものが発表されていましたよ。 国内最大級の花図鑑サイト「みんなの花図鑑」の提供開始 ~スマートフォンに対応したポケット花図鑑も提供~ http://www.nttip.co.jp/topics/110413b.html 写真を撮ってそれで検索できるというものではありませんが、 参考にしてみてください。

参考URL:
http://minhana.net/
mocachon
質問者

お礼

とても参考になりました。やはり皆様のお知恵拝借は良いですね。 さっそくQR コードを読み込んで試してみましたが私の携帯は対応機種ではなかったようなので家族の誰かので試して見ます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • mata3414
  • ベストアンサー率56% (92/163)
回答No.2

「Google Mobile App」というGoogleの検索用アプリがありますが、 その中の 1機能で「Google ゴーグル」という機能があります。 植物図鑑などの固定の機能ではなく、 カメラで撮った画像をGoogleの画像検索機能で検索する機能です。 先ほど iPhone で試しにその辺にあった知らない木葉を撮って検索しましたが、 結果は残念ながら「検索できませんでした」でした。 イラストとか、一般製品などでは結構な確率で正確にヒットしてきますが、 現状では、生物などの検索はまだまだのようです。 Googleのことですので、そのうちにヒットするようになるようには思いますが。 回答にはなっていませんが、このような機能もあるということで。

参考URL:
http://web.meet-i.com/news/?p=10398
mocachon
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

写真で検索できるのはまだないでしょうね。 顔、血管、指紋が検出できるからソフトさえ作れば出来るでしょうけれどもね。 簡単な文庫本サイズの野草図鑑を持って散策するのがいいでしょう。

mocachon
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。確かに野草図鑑はよいですね。ただ犬の散歩の時とか、たまたま出先で見かけることがあるのでそういうときにケイタイならいつも持っているので世の中には私の知らない間に進化していて便利なアプリがあるのかしらと思い皆様に質問してみました。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 初めての場所を散歩していたのですが、写真のような植物がありました。 大きなススキのようなフワフワした穂がついています。 草なのか、木なのかわかりません。 インターネットで調べたのですが、わかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    草花について質問です。 ベランダ(大阪市)にぶら下げていたハンガータイプの植木鉢に知らぬ間に写真の植物が生えてきました。この植物の名前を教えてください。 茎は自立せず勝手にしだれています。葉は対生で鋸歯はありません。 花径は3mmくらいの小さな花です。5弁花の白花のようですが、花冠があまり開かないのでほとんどが萼に隠れて花弁は目立ちません。 全体の写真は2/11、花の写真は1/6撮影です。現在花期は終わっています。 初めて見る植物なので、一応自分でググってみましたがヒット出来ませんでした。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • モバイル植物図鑑?

    携帯写真などで撮った植物の写真をメールで送ると、その植物の名前を教えてくれるサイトがあったと思いますが、どなたかご存知のかた、教えて頂けますか?

  • 【植物】で、面白い名前を教えて下さい!

    体を悪くして健康の為に里山歩きを始めましたが、歩きながら色んな植物を目にするようになりました。 樹木や草花になどには、名札が付いていてることもあり、奇妙な名前や不思議な名前があったりします。所変われば、と言うことで同じものでも地方によっては呼び名が楽しいものもありそうですね。 植物の面白い名前・奇妙な名前・いろんないわれある名前を少しでもご存じの方、教えていただければ嬉しいのですが。 また、そのような植物をまとめた本はあるのでしょうか? もしご存じでしたらその本名を是非教えて下さい。 お願いいたします。

  • 散歩でみかけた植物の名前を知るには

    散歩でみかけた植物の名前を知るには 近所を散歩していて色々な植物をみかけます。季節ごとに花が咲いたりしている見知らぬ樹木をみかけると名前を知りたくなります。ネット上で写真を付けて植物に詳しい人に教えてもらうことはできないのでしょうか。この「教えて広場」でも可能ですか。

  • 乾燥に強い植物を教えてください

    2年前からボランティアで、植物の種を集めています。何でも、中国ではすごい勢いで砂漠化が進んでいるとか。私にもなんか出来ないかなあと思っていたところ、生ごみにしかならない野菜や果物の種、草花、樹木の実が役に立つと聞いて始めました。 いざ始めると、時間も忘れるほど夢中になって集めてしまいます。洗って日に干された種のかわゆいこと。だんだん増えていくのも楽しい♪ しかし、困ったことが一つ。 せっかく集めても、乾燥に強い植物なのかどうか、わからない。送っても役に立つのかどうか。知識がないのです。 どなたか、乾燥に強くて身近で、採りやすい植物をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いしまーす。

  • 植物の名前を教えてください。

    散歩中に見たことがない植物に出会いました。図鑑など何冊も調べましたが、名前が分かりません。どなたかご存知の方は教えてください。園芸植物かもしれません。1はランの仲間のようです。よろしくお願いします。

  • おすすめ植物図鑑を教えてください

    野生の花や花や庭に植える観賞用の草花など、多くの種類を網羅した植物図鑑を探しています。 (すべてを網羅しているものがなければ別々でもかまいません) 庭に植えるための参考にも使用したいので、耐寒性や日当たり、病害虫などについても記載があり、欲をいえば写真がきれいで近い種類のものも色々と参照できたりするようなものがうれしいのですが、もしお使いになっている図鑑でおすすめのものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物の名前がわかりません

    3年前に車を購入した際、おまけについてきた観葉植物です。その場でなんという植物か確認すればよかったのですが、確認しないまま3年たってしまいました。写真を添付しますので、何という植物かどなたかご存知でいたら教えてください。最近、環境を変えたわけでもないのですが、なぜか葉が茶色になっていき、枯れてしまいそうなので対処したいのですが、そもそも名前がわからずケアができずにいます。

  • 湿気の多い土を好む植物を教えてください

    庭に草花を植えつけたいのですが、我が家の庭は排水があまり良くないようで、 地面に植えた花や植物は、大体が根元の方から茶色く枯れてきて、 根腐れをおこして、2、3ヶ月でひょろひょろになってしまいます。 草花を植える時は3~40センチくらい掘り起こして、土を入れ替えたりしているんですが、 雨が続いたり、豪雨のあとなんかに庭をみると、 コケが生えたように表面が緑色になっています。 排水路を作ってうまく水を排水してやればいい話なんですが、 もともと駐車場だった土地なようで、深さ10センチあたりからゴロゴロ石が出てきて、 自力で掘るにもかなりの労力なのです・・・・ 小さな庭なので、その半分は小石を敷き詰めて砂利庭にしまた。 残りの土の部分にはやっぱり緑が欲しいので、低木やグランドカバーになるような草花がほしいです。 湿った土地に強い丈夫に育つ植物を探しています。 ガーデニング初心者です。 アドバイスなど何でも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう