• ベストアンサー

植物のことを知りたいのですが

植物が好きでお散歩や旅行に出かけたときに見知らぬ草花に出会った時にその植物のことを知りたいのですが。スマートフォンとかアンドロイドとかのアップリケーションを使ってその場でケイタイ写真を撮ってそのアプリを使って調べることができるのってあるのでしょうか?そんなのが合ったらぜひ使ってみたいのですが......... どなたか御存知でいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokigoo
回答No.3

丁度昨日、こんなものが発表されていましたよ。 国内最大級の花図鑑サイト「みんなの花図鑑」の提供開始 ~スマートフォンに対応したポケット花図鑑も提供~ http://www.nttip.co.jp/topics/110413b.html 写真を撮ってそれで検索できるというものではありませんが、 参考にしてみてください。

参考URL:
http://minhana.net/
mocachon
質問者

お礼

とても参考になりました。やはり皆様のお知恵拝借は良いですね。 さっそくQR コードを読み込んで試してみましたが私の携帯は対応機種ではなかったようなので家族の誰かので試して見ます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• mata3414
回答No.2

「Google Mobile App」というGoogleの検索用アプリがありますが、 その中の 1機能で「Google ゴーグル」という機能があります。 植物図鑑などの固定の機能ではなく、 カメラで撮った画像をGoogleの画像検索機能で検索する機能です。 先ほど iPhone で試しにその辺にあった知らない木葉を撮って検索しましたが、 結果は残念ながら「検索できませんでした」でした。 イラストとか、一般製品などでは結構な確率で正確にヒットしてきますが、 現状では、生物などの検索はまだまだのようです。 Googleのことですので、そのうちにヒットするようになるようには思いますが。 回答にはなっていませんが、このような機能もあるということで。

参考URL:
http://web.meet-i.com/news/?p=10398
mocachon
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

• nitto3
回答No.1

写真で検索できるのはまだないでしょうね。 顔、血管、指紋が検出できるからソフトさえ作れば出来るでしょうけれどもね。 簡単な文庫本サイズの野草図鑑を持って散策するのがいいでしょう。

mocachon
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。確かに野草図鑑はよいですね。ただ犬の散歩の時とか、たまたま出先で見かけることがあるのでそういうときにケイタイならいつも持っているので世の中には私の知らない間に進化していて便利なアプリがあるのかしらと思い皆様に質問してみました。