• ベストアンサー

乾燥に強い植物を教えてください

2年前からボランティアで、植物の種を集めています。何でも、中国ではすごい勢いで砂漠化が進んでいるとか。私にもなんか出来ないかなあと思っていたところ、生ごみにしかならない野菜や果物の種、草花、樹木の実が役に立つと聞いて始めました。 いざ始めると、時間も忘れるほど夢中になって集めてしまいます。洗って日に干された種のかわゆいこと。だんだん増えていくのも楽しい♪ しかし、困ったことが一つ。 せっかく集めても、乾燥に強い植物なのかどうか、わからない。送っても役に立つのかどうか。知識がないのです。 どなたか、乾燥に強くて身近で、採りやすい植物をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いしまーす。

  • rie_ys
  • お礼率92% (164/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も#1さんと同様にタイトルだけで来たのですが....砂漠の緑化のための植物(種)採取という事でしょうか?(。。; ボランティアの正式な趣旨が解らないので書き込みを拝見した中で感じたことを書かせていただきます。 >生ごみにしかならない野菜や果物の種、草花、樹木の実が役に立つと.... rie_ysさんが言われたように何の種でも良いんじゃないでしょうか。主催者は『とにかく色々種類な種を集めたい!』のでは? 良く園芸店などに『ワイルドフラワーの種』なるののを見かけたりします。これって『ワイルドフラワー』と言う名の花がある訳じゃなくって元々野草として自生してたり、環境の変化などに強い草花(ハーブ系のものがよく入ってたりもするらしい)とされるもの悪く言うと雑草がMIXされてるんです。 つまり色々な種をまいてその土地の環境に合ったものが成長し繁殖するわけですよね。だから初めから環境に合った植物を探すよりも実際にその地に蒔いてみた方がてっとり早いんじゃないでしょうか? 植物って生育しているものを環境の違うところに植え替えるとストレスを与えやすいものも、種の状態からその地で芽吹いたものなら順調に自ら環境に順応させていく賢さを持っていますし、その子供(種子)達はさらに選抜されて行くことでしょう。 とても素晴らしい活動のように思えました。あまり難しく考えずこれからも続けて下さい。

rie_ys
質問者

お礼

natwo-kazzさん、ご回答ありがとうございます。 ハーブ系ですか・・・なるほど、確かに育てやすい品種ですね。しかし、 >植物って生育しているものを環境の違うところに植え替えるとストレスを与えやすいものも、種の状態からその地で芽吹いたものなら順調に自ら環境に順応させていく賢さを持っていますし、その子供(種子)達はさらに選抜されて行くことでしょう。 その通りですね。せっかく送っても芽が出ないんでは、種を送る準備をしてくれた方や粘土団子を作ってくれた方、それをまいてくれた方にも悪いんじゃないかと思って、それなら最初から乾燥に強いと分かっているものを送ろうかと思ったのですが、natwo-kazzさんのおっしゃることも真理ですね。 これからもうんと楽しんで、種集めにいそしみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NHKで中国の緑化についての番組を見た気がしたので NHKのページを検索してみました。 そこで見つけた記事です。参考にはなりそうもありませんが・・・。 出ていたのが、あんずの植樹だったので。 種から育てると言うのは出てこないみたいです。 この植樹のボランティアの方のページにも行けましたので (「緑の地球ネットワーク」というとこですが) そちらに、問い合わせしてみたらいかがでしょうか? 砂漠で種から植物を育てるのは大変でしょうね。 以前、いろんな植物の種を泥団子に混ぜて蒔く?!と言う方法は聞いたことがあるんですが、砂漠にも有効かどうか・・・。 種集めのきっかけになったのは、どのような情報からですか? いま集めた種は、どこかに送られているのでしょうか? そうだとしたら、そちらの方に問い合わせされるのが、一番近道かもしれませんよ。 お役に立てずにすみませんでした・・・。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/n-letter/msg/00191.html
rie_ys
質問者

お礼

nebokenekoさん、ご回答ありがとうございました。 ↓にも書かせていただきましたが、 >以前、いろんな植物の種を泥団子に混ぜて蒔く?!と言う方法は聞いたことがあるんですが、砂漠にも有効かどうか・・・。 まさに、この粘土(泥)団子に混ぜる方法で緑化を進めている福岡先生のお手伝いをしているのです。といっても、勝手連のようなものですが。 今集めているものは弟子の本間裕子さんのところに送っています。 >そうだとしたら、そちらの方に問い合わせされるのが、一番近道かもしれませんよ。 そうですね。おいそがしい方なので、聞きそびれていました。 連絡先も分かっているので、お手紙でも書いてみます。 ありがとうございました。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

追加情報・・ 下記サイトの「本間裕子」さんが前述の「福岡正信」さんの 御弟子さんのようです。 http://www.edogawa.to/people/index.html ここには連絡をとると詳しい種の収集方法などを書いたパンフレットを くれるとかいてあったのですが・・・ <連絡先がないじゃん・・(--;;> ということで探してきました。 ↓ http://nourin.vis.ne.jp/2000/121005.htm

参考URL:
http://www.edogawa.to/people/index.html,http://nourin.vis.ne.jp/2000/121005.htm
rie_ys
質問者

補足

acacia7さん、ご回答ありがとうございます。 本間裕子さんの住所まで調べてくださったんですね=*^-^*= 私は実は、福岡先生のことを環境NGOを主催している知人から聞いて、この種集めを始めたのです。 このへんのことも、最初に書いておけばよかったですね。 ごめんなさい。そしてありがとう。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

申し訳ありませんが、直接の回答ではありません。 「自然農法」「福岡正信」で検索していくと、 かなりお望みの情報が得られる可能性は高いと思います。 とりあえず、↓海外にこんなサイトができてしまう程度には信者がいます。

参考URL:
http://www.fukuokafarmingol.net/
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

うーん、乾燥につよいというタイトルだけ見て来てしまいましたが、 これじゃダメかな?  サボテン?

rie_ys
質問者

お礼

apple-manさん、ご回答ありがとうございます。 サボテン(*^^*)いいですね。 私も真っ先に思い浮かんだのは、これでした。 しかし、現地では鳥に食べられるのを防ぐため、粘土団子に種を包んでまくそうです。サボテンなら・・・ただ転がしておくだけでいいのかな。 今では草花や木の実、果物を見るとつい、「種はどんなの?」と思ってしまいます。ちょっとした種博士になれそうですよ。 また、別のことでも質問すると思いますが、懲りずによろしくお願いしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナナの種の生存期間 発芽率 保存方法

    バナナの種を買って育てようと思っています。オークションなどで珍しい種類のものが売られているので利用しようと思うのですが、保存状態にもよるでしょうが、バナナの種はどのくらいの生存期間があるでしょうか。教えてください。 種には一端乾かしてしまえば発芽率が極端に落ちるもの(アケビなど?)や乾燥状態で数年持つもの(砂漠系?)、乾かさなければ十数年持つもの(オニバス?)など様々です。園芸店で売られている野菜や草花の種は発芽保証期間があると思うのですが、オークションの輸入種子はそのようなものは当然なく、出品者もそのような知識があるかあやしい所です。オークションでそのような種子を買うのは賭けと考えてあきらめたほうが良いんでしょうか。

  • 植物名を教えて下さい

    家では、鳥達が落としていった種が芽吹き育った樹木が沢山あります。プランターに庭のユリやチューリップノコーナーの土を入れた儘で放置していましたら、あれよあれよ言う間に大きく茂った植物があります。水や肥料もたっぷりと与えました。 小さな白い花が咲き、そして緑の実が幾つもまとまって付きます。実の大きさは1cm弱で、中を切って見るとトマトようです。沢山の種があります。今の季節、実は黒く変色します。葉もトマトのようです。 この鳥のプレゼントは何でしょうか?

  • プランターで勝手に育った植物名

    プランターにミニトマトを育てていたんですが 全く別と思われる植物が育ってきました。 そのまま放って置いて育ててみたのですが何の植物か全く検討が付きません 調べてみると花はヒヨドリジョウゴにそっくりなんですが 葉っぱの形は違うし、実の付き方も少し違っていて…… 参考:matsue-hana.com/hana/hiyodorijougo.html どなたか写真の植物名を教えてもらえませんか? ・追伸 ミニトマトの種を入れる前に生ゴミを肥料兼ゴミ減らしに混ぜ込んでいるので 食べられるモノかどうかがちょっと気になっています。

  • 果物

    植物と違い果物は種の他に実をつけますが 実には具体的にどのような意味があるのでしょうか

  • 【植物】ほうがんのき (砲丸の木)の実は食べられま

    【植物】ほうがんのき (砲丸の木)の実は食べられますか? 果実ですか? 砲丸の木はどこで自生している木ですか? 食べたことがある人はいますか? どんな味だったのか教えてください。 アジア圏の人たちは果物として食べている?野菜感覚で硬いままじゃがいもみたいなノリで炒め物に使う食材ですか?

  • フルーツとベジタブル

     一般的には、樹木に生る食用果実を果物、果物でも穀物でもない食用植物の事を野菜と言います。  そこで質問なのですが、 (1)西瓜は本来は野菜の筈なのに、果物やフルーツに分類される事もある様ですが、これは何故なのでょうか?  又、英語圏でも、実際にフルーツとして分類されているのでしょうか?  ベジタブルとして分類される事はないのでしょうか? (2)苺は本来は野菜ですが、低木に生る木苺に似ているために、果物に分類される事もありますし、英語でもフルーツとして分類されている様です。  では、英語圏において、苺がベジタブルとして分類される事はないのでしょうか? (3)バナナやパイナップルは草の実ですから、本来は野菜だと思います。  まあ、バナナの草は、木と言っても差支えないほど大きいので、判らなくもありませんが、パイナップルは何故果物やフルーツとして分類されているのでしょうか?  野菜やベジタブルとして分類される事はないのでしょうか? (4)トマト、南瓜、茄子、胡瓜、メロン、栗、椰子の実、瓜の類、は英語では、フルーツ、べジタプル、シリアルの何れに分類されるのでしょうか?  又、主流ではなくとも、別のものに分類される事はないのでしょうか? (5)日本語、英語、及びその他の言語において、果物なのか野菜なのか怪しいものや、分類として変だと思えるものがありましたら、なるべく沢山御教え願います。

  • お店で買った果物の中に入っている種は、育つのでしょうか?

    お店で買った果物(クインシィーメロン)の中に入っている種を乾燥させて植えれば育って最後には実も出来るのでしょうか?教えてください。

  • こういう場合食べ物を粗末にしてもよいと思うのですが

    自分で育てた野菜や果物の場合です。 そうやって成長できたのは、人が手をかけたからだし、果物やトマトのような野菜は根こそぎ採るものではないので、命を有り難くいただくにはあてはまらないと思います。 それに果物は種を命とするなら食べないにも関わらずみんな捨ててますよね。 自然界で考えれば鳥だって全部食べきってないですし、仮に下に落ちたとして芽が出ても邪魔だからと育ててる人が抜きますよね。 植物にも命があるからどうこう言う方は育てた花が枯れそうで抜いたり、木を好みの形に切ったり、数時間使うためだけに花を切るのにも命を粗末にしているとか思うのでしょうか? そもそも植物には脳もなく自然(気候)にさえなんの防御もできないのだし、人がどうしようが勝手だと思うのですが。 日本でトマト祭をしようとしたのに中止に追い込まれたことについて正直腹が立ちました。 それに使用するために育てたのならいいんじゃないの?と思いました。 結局は食べ物を粗末にするな!の野菜や果物については宗教的な考えで言われてるだけですよね? 食べられない国の人々がと言う人もそういう国に植物工場を贈ろう!って活動してる人いないでしょうし。

  • 野菜や花の生長が遅いんです

    ベランダで育てている植物なんですが、成長がかなり遅いです。 タネを蒔いたのは5月~6月頃だと思うんですけど・・・・ いまだに背丈は平均15センチくらいで止まっています。 このまま育ててちゃんと実がなるのか心配です。 野菜の種類はトマトやハバネロ、キュウリなど、花はコスモスです。 タネを蒔く時に使用したピートモスが悪かったのでしょうか? それとも室内で発芽させたのが・・・ 今までも、野菜や花がタネからちゃんと育ったことがありません。 タネから育てるほうが好きなので、原因を解明したいです・・ 回答、お待ちしています。  

  • 7色の川を水源に農作される野菜は危険なのか?

    最近のスーパーでは、ほぼ見当たらなくなった 中国産野菜や果物、農産物の日本への輸出額を 見ても激減したとは言えないばかりか去年より 今年の方が増えてる勢いじゃね~か~! 何処で売ってる?あ~飲食店か!と誰でも 容易に想像がつくが・・・ 7色の川から水を補給し、PM2.5で呼吸した 野菜の中身まで不純物が浸透するのか? 吉牛やモスの玉ねぎもガストのジャガイモも 7色では無いし、排気ガスや石炭の味はしね~よ! (石炭がどんな味なのか知らんがw) 実際、中国野菜はヤバいのだろうか?

専門家に質問してみよう