• ベストアンサー

年金不払いについて

kazamitidxの回答

回答No.4

もしかして全額免除ですか? 低所得でも収入があると全額免除は出来ない場合があります。 所得はあるが借金や、生活費などで払うのは無理だ!と言う場合は それらを証明する物(明細など)を持って行って手続きしないといけないと思います 無収入が何カ月も続いている人とかは免除対象になるはずです… ちなみに他の方の回答にも有りますが、払わないと最悪強制執行(給料差し押さえ)となりますが 基本的に年金を払うことが問題無いくらい収入があるのに払わない場合であり 無収入や低所得の場合は回避できたかと(ただ無収入生活を何年もっていうのは普通ないですけど

saturday0501
質問者

お礼

全額で申請しました!ありがとうございます!よくわかりました!