• ベストアンサー
  • 困ってます

LED電球をバッテリーで点灯させたい

こんにちは 12V密封型鉛電池(5AH)でLED電球3.5Wを常時点灯させたいのですが 大橋産業No.1734 オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器を鉛電池に常時接続して LED電球を常時点灯させておいて、停電時にはバッテリーでの点灯を考えているのですが 不具合は考えられるでしょうか。 充電器の説明では充電完了後は保持充電で自己放電を保護。 充電完了後つないだままでも過充電の心配不要 との記載があります。 よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1915/4103)

トリクルチャージの機能がある充電器ですので、バッテリーの過充電の心配はないようですね。充電器として製作されたものですから、フローティングチャージを目的として使用することは想定外でしょうけど、LEDも3.5Wと小型なので先ず問題はおきないでしょう。 ただし、バッテリとの接続(充電器・電球ともに)はクリップ式は避けた方がいいでしょう。また、バッテリーを置く場所はLEDや充電器から離して、何か密閉できる容器に入れて、容器から排気用のホースなどを屋外に出しておくことを勧めます。バッテリの状態が悪いと硫化水素や硫酸ミストなどの有毒ガスを発生する場合もありますので、これは密閉型バッテリでも同じで、バッテリ内部の圧力が異常に上がると、破裂防止のためのバルブが開いて外部に放出しますので、室内に裸で置いて使用することは避けましょう。本来なら、このような使用方法をとる場合はバッテリーの温度監視もしたほうが良いのですが、バッテリーを容器に入れて密閉できるのであれば大きな危険はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーはスーパーナット(シールド型)STX4L-BSが安かったので使ってみます。電極がむき出しはまずいのでプラスチックケースに入れる予定です。バッテリーは換気扇の回っている広い部屋においてみます。 具体的な意見をありがとうございました

関連するQ&A

  • バイクのバッテリーについて

    バイクのバッテリーについてお聞きしたいのですが 先日バイクのバッテリーが上がってしまいました 方向指示器は点かず、デジタルメーターも、時計も表示されません ですが、ヘッドライトだけは点きました それで気になるのが この場合完全放電になるのでしょうか? それと、バッテリーを充電するならバッテリーを取り外し、家の部屋の中で充電するしかないですが この方法は問題ないでしょうか? 窓を全開にしてれば問題はないでしょうか? 充電器も購入しようと思うのですが Optimateと大橋産業さんのBAL No.1734とで悩んでいます 調べてみると、そんなに性能が変わらなさそうなのですが 安さなら大橋産業の方なんですが、総合的に見て、どちらが良いか。 主観で良いので意見をお聞かせいただきたいです また、他にこの充電器が良いぞ。などありましたら、お願いします

  • バッテリーでLEDライトの点灯時間?

    素人で何も解らないので教えて下さい。 バイク用バッテリー(12V・6Ah)で12V用LEDライト(7・5W)を点灯させると何時間くらい点灯させる事ができますか?

  • 鉛電池+コンバータ+LED電球、電池容量は?

     年に一度のお祭りに提灯の灯りとしてLED電球(40W相当)を使いたいと考えております。   12V電源+DC/ACコンバータ+LED電球を接続し12V電源の電流を測定したところ約800mA でした。  1日4H、最大9日点灯とするとバッテリー容量は800mA*4H*9日=28.8Ah+アルファと考えられると思います。  尚 充電は年1回です。  質問1 容量の計算は正しいでしょうか。  質問2 鉛電池は年一回の充電でも10年くらい使用できるものなんでしょうか。       また鉛電池に代わる安価で上記使用に適した電池その他よい方法がありましたら教えてください。   以上宜しくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

12VのLED電球が何用かかかれていませんので判りませんが、自動車用であれば使えます。 ただし、自動車用とされている物でなければ、寿命が大きく縮む可能性があります。 自動車用となっている物は、自動車用バッテリーと発電機の特性があるので、12Vより高い電圧になって居ます。 そこへ12Vの自動車用でない安定した電源用に設計された物を接続されれば、設計電圧以上で使う事になる為、切れやすくなる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

12VのLED電球はアイエール電器のものでメーカーでも自動車バッテリーとの接続キットを販売しているので寿命に関しては問題ないと思います。ありがとうございました

  • 回答No.1

>LED電球3.5W これの電圧は、DC12vですか? それともAC100v? >大橋産業No.1734 特に記載はありませんでしたが、常時使用には不向きだと思われます。 まずはメーカーにご相談ください。 メーカーが推奨しない方法での使用は、ユーザーの自己責任になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LED電球の電圧はDC12Vです。 元々の用途がちがうのでメーカーは推奨しないとおもいますが相談してみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • led電球 電池駆動方法

    led電球40W-50Wを電池で点灯させたいと考えています。 1日4時間 お祭りの一週間のみです。 鉛蓄電池+dc-acコンバータ の組み合わせを考えていますが 12V5AHの電池で一週間持つのか不安です。 また年一回の使用(充電)で電池は10年くらい使えるでしょうか? 長期間充電していないと劣化すると聞いたことがあります。 できれば乾電池の方が充電器も必要ないし楽なのですがそんな方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 電動ガンのバッテリー充電器について

    電動ガンに興味を持ってP90TRを買いました。その際、東京マルイの「8.4V 600mAh ミニバッテリー(S)」「8.4V 600mAh ミニバッテリー用充電器(ミニ、SD、AK対応)」「バッテリー用放電器」を買いました。 が、バッテリーの充電時間や自分で充電を切る、残っているバッテリーを放電する作業が面倒です。 色々と調べて急速充電器と言うものがり、充電が完了したらオートカット機能の充電器があることを知りました。また放電も出来て、サイクル充電も可能なモノがあると… ここまで調べたのですが、結局どれ買えば幸せなのか分かりません。 そこそこ高価(出来れば低価格で)で説明書みてバッテリー接続してボタンをポチっと「はい簡単!」みたいな使い勝手の良い物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バッテリーで電灯は何時間光るのでしょうか?

    最近停電がありロウソクや懐中電灯では心もとないので オートバイのバッテリーでの電気スタンドを光らせようと 考えています。 ※当方、特殊無線技師免許を持ってますが文系です。 使うものは以下の3つです。 ・100V12W蛍光灯(電気スタンド) ・DC/ACインバーター 入力:DC12V、出力:AC100V、効率:90% ・完全密封型鉛蓄電池(12V8Ah) 電灯は100Vであれば12Wなので、 12[W]=100[W]×0.12[A] 0.12A流れるということなのでしょうが、蓄電池とインバータ が絡むとよく分かりません。 蓄電池の8Ahと上記0.12Aをそのまま使って、 8[Ah]÷0.12[A]=66.66・・・[h] (こんなに長持ちするのでしょうか?) または、12W電球を12V蓄電池で光らせるので、 12[W]/12[V]=1[A] 8[Ah]÷1[A]=8[h] なのかなぁ?と考えたりもしましたが、 正しくはどういう意味でどういった計算になるのでしょうか? また、ごく小さな電球なら乾電池に直結して光らせますが、 白熱電球(100V25Wなど小さいもの)をバッテリに直結しても 大丈夫でしょうか? 可能ならば直結方式で100V12W程度の照明にしたいと 思っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します

  • バッテリーの寿命

    使う予定が無くなってしまった新品の自動車用バッテリーを、停電や災害時の非常用にしようと思っています ディープサイクルではないので、深放電させたら終了は承知の上です トリクル充電器は持っていないので、定期的に補充電しようと思っています 充電器は、自動車バッテリー用で、フル充電で自動的に充電が切れるタイプです ・1ヶ月毎の補充電で十分でしょうか? ・適切な補充電を行い冷暗所に保管した場合、どのくらいの寿命が期待できるでしょうか? 12v72Ah MFタイプです よろしくお願いします

  • バッテリーが充電出来ません

    しばらく乗らずにいたバイクのバッテリーを充電しようと思ってチャージャーをかけたのですが、全く充電できません。まだ交換して1年も経ってないのですが完全放電してしまうと充電できなくなるのですか?それとも何かショック療法みたいなものがあるのでしょうか?バッテリーは密封型の最新モデルです。こんなことは初めてなので理解に苦しんでおります。宜しくお願いします。

  • 下記LIPOバッテリについて、教えて下さい

    皆様、今晩は、御世話になります。 下記の現在所有のLIPOバッテリについて、教えて下さい。 (1)「http://www.top-models168.com/?pid=30313452 http://www.enroute.co.jp/manual/docs/manual_C6.pdf  バッテリ容量: ≧1300mAh継続放電: 25C 瞬間放電: 50C重量: 76g寸法: 72mm x 34mmx 15mm コネクタ: Tコネクタ(オス型です)」 このLIPOの「2セルで、7.4V」の電池で、万充電は8.4Vとなるまで理解出来る。その後の「バッテリ容量: ≧1300mAh」とは、この電池は、1時間で、1.3Aアンペアーの放電能力があると言う意味でしょうか??それとも別の意味があるのでしょうか???(質問(1)) 質問!(2)多くの下記のURLの電池充電器の設定は、まず「LIPO」:設定からに「A設定は、1.3Aと、」「「2セルで、7.4V」となるが、このA設定とは、万充電のアンペアー設定と考えればいいか??是非詳しく教えて欲しいのですが?? http://www.enroute.co.jp/manual/docs/manual_C6.pdf 質問(3):この25Cと言うのは、1時間あたり、1300MAH放電できる電池が、相手の消費電力によって、25倍の供給能力あるとの事だと思うが、その代わり、60分÷25=2分2秒で、電池切れとなると言う意味でしょうか?? 質問(4)実際に、ラジコンを飛ばすと、5分は完全に安全圏(満充電8、4Vから7.8V程度)で終わるのですが。この際、何Cをこの電池は、A電流を供給しているのか???また、電池として、上記(満充電8、4Vから7.8V程度)とは、どの程度のアンペアーAが放電されたか御教え下さい 御願い致します。

  • バッテリーを普通充電電流について

    バッテリーを見ると普通充電電流というのが書かれておりますが、どういう数字なんでしょうか? いま太陽電池でバッテリーを充電させようとしています、 太陽電池が12V-3Aとした場合(充電コントローラを使用します)、12V-50Ahのバッテリー(普通充電電流5A)を充電することは可能なのでしょうか?時間がかかるだけですか? 宜しくお願いします。

  • ウィンドーズ10のバッテリーリフレッシュについて

    ウィンドーズ10のバッテリーリフレッシュについてです 何か月か前にかったパソコンがバッテリリフレッシュしてくださいと言ってきました バッテリーは普通の状態ですバッテリー今放電中でバッテリーリフレッシュ21パーセント完了です 1つ気になったのがパソコンの電池95パーセント使用可能です 電源に接続しています 充電していませんと出ていました いつも電池は100パーセントで9?パーセントなんかになったことないので気になったのですがこれはふつうですか パソコンの電池が減ってきているので心配です 撃っている間にいつの間にか94パーセントになってます

  • バッテリーについて

    こんにちは、バッテリーの特性でよく言われていることと、私の今まで経験がどうも食い違っているので質問させてください。 私の使用しているカメラはEOS-1D Mark2です。1年ほど前から使用しておりますが、電池が全然なくならないです。 これはもちろん、いいことなんですが、どうも納得がいきません。 だいたい1~3ヶ月に1度充電するといった感じです。それも最後まで使い切らず、電池のレベルが1レベル減ったら充電しています。予備のバッテリーを持っていないので、突然切れるのが怖いためです。 でも、1レベル減った状態から、2000枚以上は撮影できるので、まだまだ充電する必要はないのですが・・・ そこで、社外品の電池を予備用に買ってみようと思うのですが、そこでふと疑問に思いました。 EOS-1D系は1DMk3を除いてずべて、ニッケル水素バッテリーです。 ニッケル水素バッテリーと言うと、過去にデジカメのバッテリーとしてよく使ってきました。 主な特性は ・継ぎ足し充電するとメモリー効果 ・自己放電が早い だと思います。 自己放電については、単3のニッケル水素バッテリーしばらく放置したらほとんど使えないくらい減っていました。最近のエネループなどのニッケル水素バッテリーはメモリー効果もほとんどなく、自己放電もほとんどしないという特性を持っています。 この1DMark2のバッテリーもこのような特性を持っているのでしょうか? 継ぎ足し充電しても、メモリー効果というようなことは体感できません。週末にちょこっと撮るというような使い方で長い時は3ヶ月以上は電池レベルは満タンのままです。撮影の度に液晶で画像のヒストグラムをチェックしててもです。 マニュアルを見てもメモリー効果の事がかかれており、充電器にもリフレッシュ機能もついています。 これは、純正品だからの性能なのでしょうか? ROWAなどの社外品でも、同等の性能なのでしょうか? 作りが甘くパッキンなどが甘いとか留め具がプラスチック製のためなんたらっていうのはインターネットで出てくるのですが、この辺の性能は見られませんでした。 私の使い方では、通常1~3ヶ月に一度程度しか充電しません。充電して3ヶ月ほっといたら、ROWAなどの社外品は自己放電しててあまり使えないということはあるのでしょうか? もし純正バッテリーはほとんどメモリー効果もないというのであれば、電池レベルが減ったら積極的に継ぎ足しを行い。 減るのが早くなったなぁと思ったらリフレッシュというのがいいかな?と思っています。 1~3ヶ月に一度の充電なので毎回リフレッシュしてもいいのかな?と思いますが、寿命を縮める使い方はやはり毎回リフレッシュですよね? 今、社外バッテリーを買うか、そのまま純正1本でがんばるかで悩んでおります。詳しい方のアドバイス頂けましたら助かります。

  • P-01Dのバッテリーが3分で半分充電出来る?

    安かったのでP-01Dを買いました。まだ使い始めて2日ですが、バッテリがおかしい事に気がつきました。過放電をして充電しないと起動出来ない状態まで電池を使い、充電したところ、3分くらいで電源が入りましたので、バッテリーの残量を見たところ60%となっていました。 14時間程度使用してバッテリーが無くなった後でしたので電池は実際に無くなっていたと思います。 3分程度で60%もバッテリーが充電出来るのでしょうか???これは2度目なんです。 ACアダプターは純正のものを使用しています。