• ベストアンサー

PS3が映らない

テレビを東芝からビクターに変えてPS3を接続したのですが、画面が真っ暗なまま映像が映りません。 最近、賃貸の家主さんの都合でケーブルテレビの工事をしたばかりなのですが、何か関係があるのでしょうか? 以前はビクターのテレビでも映像はちゃんと映ってたのですが、今になってどうして映らないのか不思議なのです。 どなたか 解る方いらっしゃったら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.4

まずは本体同梱の俗称3色端子にして 電源ボタンを5秒以上押して起動してください。 それで解決するかと思います。 テレビ側が対応してない?ってことは考えにくいですが まずは遊べないと話しになりませんよね? それで起動したらディスプレイの設定とケーブル交換で。 もしかしたらPSから出ている信号がテレビで認識できないのかもしれないので。。。

lipton-105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみた結果、ケーブルテレビ工事の際に取り付けたチューナー(?)でD端子を差し込んでいたのが原因だったようです^^; D端子を外し、HDMIのみにすると、5秒押しも反応し、映像も音声もでるようになりました。

その他の回答 (4)

noname#189120
回答No.5

No. 2です。 おそらく、一度接続を外したことで出力がHDMIではなくなった可能性があります。 No. 4さんの言うように一度AVケーブルに接続し直して設定を戻してみた方がいいです。

lipton-105
質問者

お礼

2度もの回答 ありがとうございます! ケーブルテレビ工事の際にチューナー(?)を取り付け、D端子を差したまま HDMIケーブルをつないで出入力をしようとしたのが間違いだったようです^^; D端子を外し、HDMIケーブルをつなぎ直すと、反応し、映像映るようになりました。 ありがとうございました!

• lilam001
回答No.3

こちらを試してみてはいかがでしょうか。 →ttp://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/298/~/"ps3"とテレビをhdmiケーブルで接続しましたが、映像が出力されません。

lipton-105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法も試してみたのですが、何も映りませんでした;; 今まで使っていたテレビに接続してみると、こちらでは問題なく映るので、接続しようとしたテレビに問題あるのでしょうかね^^;

回答No.2

ケーブルテレビうんぬんはまったく関係ないです。 ゲームはテレビの電源さえ入っていれば遊べます。 おそらく正しい操作をしていないだけです。 テレビを変えたと言うことは、ケーブルも変えたのではないですか? たとえば、AVケーブルからHDMIケーブルに変えたときは、PS3本体の出力設定もHDMIに変えないと映りませんよ。 それか、きちんとケーブルを接続した入力チャンネルになってますか? 入力端子1に接続したのに、入力端子2のチャンネルでは映りませんよ。 それらをきちんと確認してみてください。 おそらくHDMI ケーブルに変えたからなんじゃないかと思うのですが。

lipton-105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね^^; ケーブルテレビ工事は関係ないですよね^^; ケーブルは変えていません。HDMIケーブルを使用していたので、同じようにMDHIケーブルで接続をしたのですが、映像も音声も出ない状態なのです^^; チャンネルも間違っているのでは?と思い、いろいろ試してみたのですが、HDMIチャンネルで間違いないと思います。

• rx781015
回答No.1

接続コードの断線かチャンネルの合わせ間違いでは・・ ケーブルテレビ工事やテレビメーカー変更で映らなくなる訳無いっしょ普通・・ 映像コードの差し込み口とそれに伴うチャンネルに合わせてます? また音声は出ていますか?

lipton-105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に考えたらケーブルテレビ工事などで映らなくなるわけないですよね^^; ケーブルはHDMIケーブルを使っており、差込口もテレビのHDMI入力の差込口に入っています。 チャンネルもHDMIに合わせてるんですが映像はもちろん、音声もでない状態です・・ 試しに 今まで使っていた東芝のテレビで接続してみると、東芝のテレビでは問題なく映るんです。 どうしたら良いかサッパリでお手上げ状態です・・