• ベストアンサー

臨床工学技士の専門学校の選び方

私は臨床工学技士を目指していて、高校卒業後は専門学校に進学しようと考えています。 ですが、専門学校が多すぎてどうやって決めれば良いのか分かりません。 既に良いなぁと思う学校が5~6校あるのですが、そのほとんどが私の住む地域から遠くて泊りがけを覚悟じゃないと学校見学にも行けません… 一応将来は人工心肺、手術室勤務を希望しているのですが、行く専門学校によって変わりますか? 人工心肺は求人数が少ないみたいですが、希望の職種に就くことは難しいのでしょうか? 注文が多いですが、詳しく書いていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatata
回答No.2

基本的には就職したい地域の学校で、伝統がある学校を選ぶ方がいいと思います。 新卒の求人はその地域の専門学校に出すことが多いです。 国家試験合格率なんかも大事ですが、国試ボーダーラインの学生には国家試験を受けさせない(留年させる)とかすれば簡単に合格率を上げられるのでそれだけを指標にするのは危険です。 臨床工学技士の就職状況は非常にいい状況で、学生の何倍もの求人が学校にくるのが普通です。 ただ、その中で人工心肺が確実に出来るという病院は少ないのは確かです。 大学病院の求人でも心肺業務に就けるとは限りませんからね。 ちなみに心臓手術は大病院だけで行われているわけではなく、中規模の病院でもやっているところはたくさんあります。 人工心肺のみをターゲットにするならそういう所に就職した方が可能性は高いかもしれません。

その他の回答 (1)

• runa1224
回答No.1

専門学校の選び方についてですが、やはりオープンキャンパス等で見学して学校の雰囲気を選ぶしかありません。泊まりがけのようですが、学校に入学後は一人暮らしされる予定ですか?それなら、見学がてら、周囲の治安や物価、家賃等を調べられてはいかがでしょうか? 人工心肺は求人数が少ないみたいですが、希望の職種に就くことは難しいのでしょうか? 臨床工学技師の仕事自体が求人数が少ないです。ハローワークのネットで求人検索されてみればわかります。希望の職種に着くのはかなり難しいと思います。 一応将来は人工心肺、手術室勤務を希望しているのですが、行く専門学校によって変わりますか? また残念ながら、手術室勤務というのが、国立病院等の大学病院、大病院での求人しかありません。なぜなら、臨床工学技師の仕事は医師や看護師が代わりに行う事が出来る職種の為、圧倒的に求人数が少ないのです。 医師や看護師より専門的な知識を持った資格者が機械を扱う事で事故を防ぐという意味合いで作られましたが、実際は医師や看護師が業務を行えるので、わざわざ臨床工学技師を雇うところが少ないし、また、臨床工学技師への理解が足りない為に看護助手に毛が生えた程度ぐらいにしか考えていない病院が多く、求人があっても給料はかなり低い病院が多いのが現実です。 新卒の臨床工学技師の就職先はツテや紹介が多いです。その為、先輩方が病院に就職されている実績のある専門学校が良いと思います。