• ベストアンサー

普通のラジオを探しています

転変地異の時の備えにと思ったら我が家には小型のラジオがありませんでした。 いろいろ思って以下の条件でラジオを探したのですがイガイに見あたらずです。 ご存じの方教えて頂ければと思います。 無名メーカー等の通販でもokです。 ・ 単三乾電池2本~4本駆動(最近は単四が多いが容量が半分弱でスグに無くなる感じがする上値段が単三と変わらない) ・ 小さくてもスピーカーがついていること(家族数人で聞ける) ・ 周波数がデジタルで直読出来ること≒俗に言うプリセットタイプかな。(どこの周波数を聞いているのか分からなくなることがある) ・ AMとFM (私のワガママなのか時代錯誤なのか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

これとかどうでしょう http://item.rakuten.co.jp/hishou/834/

ROMIO_KUN
質問者

お礼

私の問いに対しピッタリと感じます&充分に安い。 しかし、本当にAMとFMなのかな、たぶんAMが入らないラジオは無い。 ロッドアンテナがある機種はFMが入るであろう、AM+短波と言うことも無いであろう。 FMは76-90を含んでくれるだろうか、もしかして88-108とか。 ホームページ上に仕様が書かれてないのですが、疑問を全て好意的にとらえるなら私の希望に ぴったりです。 短い2行の回答ですが一番の回答と感じます。(一生懸命探して頂けた方々には失礼かも知れませんが) 疑問は聞けば良いので実際に問い合わせをしようかと思いつつあります。

ROMIO_KUN
質問者

補足

当初の求める回答としては一番でした。

その他の回答 (7)

  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.8

>分かっています。 長期保管&災害用としてのデジタル機は今ヒトツかな?との老婆心で、敢えて書きました。分かり切った事を書いてご不快になられたようでしたら、お詫びします。。。。 さて、かく言う、当方のラジオ数台、そんなに持っているならと、ここへの書き込み後、避難所暮らしの親戚へ里子に出すことと、なりました(T-T)/~ 私も欠員補充のため、あらためて調べてみました。 ICF-M260、去年は普通に電気店に並んでいたのに、もう買えないなんて、後継機は単4。携帯ラジオ全体が震災特需でオークションも高騰気味、おまけに入手困難な製品が多い様です。そこで短波ラジオに目を向けてみました。AMがMWと表記され、短波しか聴けないと思われているのか?入手性はまだマシなようです。また性格上、直読機種が豊富です。 ↓昨日まで価格comに登録あったのですが、、、、 http://www.sony.jp/radio/products/ICF-SW35/ ↓中国製品豊富です http://www.world-musen.com/radio.htm http://www.world-musen.com/p055.htm http://bestkakaku.com/pl-380.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-tokumanten/07-2583.html http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f97322154 では、参考まで。検討を祈ります(^^ゞ

ROMIO_KUN
質問者

お礼

示されたURLを見て「直読機種が豊富です」は感動するくらい納得しました。 探し方が悪かったのか私の盲点でした。 短波付きと言うことで少し価格はあがりますが、1万円以下のものも複数有り、選択の範囲内です。 崩壊中のRF-U06も1万円くらいしましたので。  短波は国内の震災には過剰ですが、世界大戦になった時には外国の状況を知る意味でこちらのほうが有意義。   この製品系列、このお店、メモメモ。  紹介をどうもありがとうございます。

ROMIO_KUN
質問者

補足

今後を含めた知恵としては一番な回答と思います。 すみませんが、当初の問いに対する一番の回答はほかの方を選ばせて頂きました、お許しを。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

シンセサイザチューナー搭載のポータブルラジオなら ホームセンターなどで3000円程度でであります。

ROMIO_KUN
質問者

お礼

電池が単四のものであればいろいろあるのですが・・・ 単三のものが欲しい

  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.5

こん○○は たくさんあったような気もしますが、最近はないんですねぇ。。。 えーと、回答ではありません。ただ、安物のラジオはチョコチョコ買っています。車、風呂、トイレ、各部屋へと配備、どこで非常事態になっても安心です(^^;)? どうせ見つからないなら、個人的には、オーソドックスなダイヤルタイプのラジオをオススメします。デジタル表示機、見易くてカッコイイです。が、RF-U60が不調なように、デジタル機種のスイッチや、表示部など、微弱電流で制御しており、経年や湿度による、接触不良の影響を受け易いため、トラブルの発生率は、一般的なラジオより高いと感じます。 と、いうことで、災害用としてはお風呂(防水)ラジオを洗面所に常備しておくと、イガイと便利です。水害時もOKですし、朝の身づくろいや入浴も時間を無駄にせず、毎日動作チェックになるので、イザ!使えない・・・という心配もありません。 で、RF-U60ですが、前記のトラブルのほか、この機種はスピーカが半田付けされていません。バネで押し当てて導電グリスが塗ってある、という形式の物で、接触不良で音量が小さいトラブルがあるようです。バラしてバネを起こし、グリスを盛り直すとイイかも、です。 なんでそこまで書くかというと、私も毎日使っているから(^。^)/です。 古い機種ですが、なかなか良いラジオです。使い倒しましょう。では!

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=-OYA0ftqlZU
ROMIO_KUN
質問者

お礼

示されたURL拝見しました。 スピーカーの接続は数cmの電線でハンダ付けしてしまいました。 私のRF-U06は 少しの振動で周波数のプリセットが初期化されてしまうのと 音量の大小切り替え(側面のスイッチ)でガリガリ感がある等 だいぶくたびれて来た次第です。 ICF-M260が少し気になってきました。既に売っていませんが。 周波数の直読orプリセットをあきらめればいろいろあるのは分かっています。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-U150A 家電量販店を覗いて下さい。 不定期に入荷している場合が有ります。 アマゾンの通販で1万円程です。 Panasonic FM/AM 2バンドラジオ シルバー RF-P150A-S 2000円程 注文をして置けば入荷したら発送をしてもらます。 当家もパナソニックのランタンを入荷待ちで先日購入できました。 1300円程です。

ROMIO_KUN
質問者

お礼

RF-U150A は1万円でしょうか、この内容で高いな~。 アナログチューナーなので周波数直読出来ないので期待を外しています。 RF-P150A は2000円でしょうか。違いが見えないのに値段が大きく違うのはなぜなのだろう。 電池単2はokです。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.3

希望の条件を満足するラジオがあります。 ただし、余分な機能としてタイマー録音可能な機種となっています。 (一番の売り文句?) メーカ名------SONY 機種名-------ICZ-R50 電源---------AC100V(アダプターによる)、 -------------乾電池(単3形アルカリ電池×4本)にて使用可能 スピーカー----ステレオスピーカ内蔵 受信周波数---デジタル表示(ワンタッチ選局可能) 放送帯域-----AM、FM 詳細は次のURLをクリックして参考にして下さい。 [ICZ-R50/SONY] http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R50/ http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R50/feature_3.html#L1_170

ROMIO_KUN
質問者

お礼

少し期待より大きいかな~、でもそこそこ満足です。 録音機能までは要らないけど、今後役に立つかも知れないし。 でもちょっと高い。 この価格になるともう少し出してワンセグと言うか地デジ付きラジオが気になってきます。 貴重な判断材料をどうもありがとうございます。 私はRF-U06を持っているのですが壊れそうなのです。なので当初の問いになった次第です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-U06

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

一つの条件を諦めれば各社から出ていますが、(単四使用、アナログチューナー) もともとそのような製品を使う人が少なく、そのうえ震災の影響で品薄なので、店頭に並ぶのはもうしばらく後でしょう。

ROMIO_KUN
質問者

お礼

単四使用、アナログチューナー機ではいろいろ見えてきますし、2つの条件を緩めたことになります、と言うか1つの条件だけになってしまう。 なかなか思うようなものがないです。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

山へ持っていくように 以前購入しました 家電量販店に パックに入って吊り下げで売ってますよ 単三2本 スピーカー付き 2千円程度で AM FM TV1,3 デジタル表示ではない 一応使えますが チューニングが凄く微妙で 電波の入りもイマイチ 今感度の良い物を捜していますが SONYが 高性能ラジオを出している様です。1万ちょいはします。 後は ネットで検索すると 中国製デジタルラジオは出てきます。 ヤフオクでも 中国製が 有ります。 現在 日本国内で需要有る ラジオって 通勤用 薄型ヘッドフォン用小型ラジオしかない様で 乾電池駆動 スピーカー付きは 少ないです。 通販の場合 購入者の評価をみて 判断されると 失敗購入リスクが少なくなるでしょう 高性能ラジオで 検索すると それっぽいラジオが出てきます。

ROMIO_KUN
質問者

お礼

高性能ラジオでも中国製のものを含めてみても、どうにも出てこなくって。 なおも探しています。 何か見つかったら教えて下さい。 私はRF-U06を持っているのですが壊れそうなのです。なので当初の問いになった次第です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-U06

関連するQ&A

  • eo光テレビで提供しているFMラジオについて

     eo光テレビで提供しているFMラジオの周波数についてお尋ねいたします。    小型のラジオ機を購入した為、FMロッドアンテナにアンテナ線を直接、括り付けて適当に固定し、感度を上げて聴取しました。試しに、受信局を確認していたところ、新聞等で公表されている周波数とは、かなり異なる周波数で受信する局がいくつかありました。  少し調べてみたところ、契約中のeo光テレビで、テレビ端子にラジオ機等を繋ぐことでFMラジオを受信することが可能であることを知りました、そちらで提供されている周波数を調べてみたところ、かなり近い結果となりました。  質問なのですが、小型ラジオ機のFMロッドアンテナにアンテナ線を括り付けて適当に固しているだけでも、eo光テレビで提供されている独自の周波数でラジオを受信することはあるのでしょうか?ご見解を賜りたく存じます。

  • なんでAMラジオはなくならないの?

    ラジオにはFMとAMがありますが、FMとAMが混在する理由がわかりません。 FMラジオは音がよいため音楽番組が多いですが、音楽以外の番組もFMに集約してしまえばいいと思います。 AMラジオは音質がFMよりも劣る上、感度もいいとはいえません。またアンテナもFMとは違います。 ラジオメーカーとしてもFMに集約すればコストダウンができそうですし、ラジオ・テレビ兼営局としてもTVに近いFMにすれば、設備の構築費や維持費も安くなるのではと思います。 周波数の問題も76MHzから108MHzをフル活用すれば対処できるのではと思われます。さすがにテレビと周波数がかぶる箇所は使えませんが、空き周波数も結構あります。 それにもかかわらず、AMラジオがなくならないのはなぜでしょうか?

  • 千葉県君津市で受信出来るFMラジオ

    千葉県君津市で聴けるFMラジオ局を教えて頂けませんか。 機械の操作が苦手な母にCDラジカセを送るのですが、チューナーをプリセットして贈りたいので。 放送局名と周波数が分かるとありがたいです。どうそよろしくお願いします。

  • ポータブルラジオ SONY ICICF-M780N

    ポータブルラジオSONY ICF-M780Nですが、プリセットボタンについてこんな口コミがありました。「高齢者なので節電の為、聞き終わったらコンセントを抜く習慣のある世代である。次に使おうとしたら記憶させていた周波数が消えていた。 後日、ソニーに尋ねたら、乾電池を入れていないとコンセントを抜いたら記憶させておいた周波数は消えてしまうとの事だった。」 今のプリセットのラジオはすべて電源を切ると、プリセットした周波数の情報はリセットされてしまうのでしょうか? もしリセットされない高齢者向けのラジオがありましたら、ぜひご紹介ください。

  • FMラジオの周波数

    車についている、ステレオについてお聞きします。 MP3の音楽を聞くためにFMトランスミッターを購入しました。 トランスミッターの周波数はFMの107mhzなんですが車のラジオの周波数が90mhz以上いかないので聞くことが出来ません。 89.95を超えると76.00に戻ってしまいます。 このようなラジオの周波数を107に合わす事は出来るのでしょうか?

  • イギリスでラジオは使える?

    教えてください。日本のFMラジオの周波数帯って80MHzとか低いですよね。そのラジオをイギリスに持っていっても使用できるのでしょうか?

  • ラジオについて教えてください

    ラジオのAMとFMさえもよくわかってない高校生です。緊急で困っているので教えてください! 受信周波数が76~108MHZのFMラジオを購入しようと思っているのですが、それで例えばTBSの954kHZの放送が聴けますか??単位がMHZからkHZに変わってる時点で「??」なんですが・・どなたか教えてください!!

  • FMラジオについて

    FMラジオ放送がAMラジオ放送に比べて音質がいいわけは、占有周波数帯域が広く取られているからだということを本で読んだのですが、それだけが理由なら超短波帯の放送は占有周波数帯域を広く取った「AM」でもいいと思うのですが、なんでわざわざ超短波帯は「FM」で放送しているですか?このように対応している理由を教えてください!

  • ラジオ

    山梨県から他県のFMラジオ放送を聴くことはできますか?できる場合はその放送局名と周波数を教えてください。

  • 別な周波数でもNHK-FMのラジオを拾います

    マルチバンドレシーバーのFMモードで、ラジオでNHK-FM(85.6Mhz)流しながら、0~1300Mhz全体をスキャンして見たのですが、374.7、449.64、524.56MhzでNHK-FMが聞こえました。最初はビックリしたのですが、ラジオを切ると音が聞こえなくなりますし、ラジオのチューニングで別の周波数にすると全く聞こえませんでした。今レシーバーで同じ周波数を聞いたところ、上記から少しずれた373.7±0.05Mhz(ワイドFM)、448.58(FM)、523.9±0.01Mhz(FM)で聞こえます。公式の周波数以外でもNHK-FMが聞こえて来た原因は何でしょうか?

専門家に質問してみよう