人が自分のことをどう思っているのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男性が自分のことをどう思っているのか気になっています。外出すると服装や見た目について気になり、他人の目を気にしてしまう悩みがあります。友人は少ないが、普通に人と接することはできます。自信がなく、服装が変だと感じることがあります。悩むときは大学から逃げ出したくなることもあります。自分を変える方法を知りたいと思っています。
  • 大学2年生の男性が自分のことをどう思っているのか気になっています。外出する際に服装や見た目について不安を感じ、他人の目を気にしてしまうことがあります。友人は少ないですが、コミュニケーションに苦労することはありません。自信がなく、服装が変だと感じることがあります。特に気持ちが落ち込んでいる時は逃げ出したくなることもあります。自分を変える方法を知りたいです。
  • 大学2年生の男性が自分のことをどう思っているのか気になっています。外出するときに服装や見た目について気になり、他人の評価を気にしてしまう悩みがあります。友人は少ないですが、人とのコミュニケーションに問題はありません。自信がなく、服装が変だと感じています。気分が落ち込んでいるときは大学から逃げ出したくなることもあります。自分を改善するための方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人が自分のことをどう思っているのか?(長文)

 私は大学2年生の男です。 タイトルの通りなのですが、最近人が一体自分のことをどう思っているのだろう?と気になります。  ひとたび外に出ると自分が変な格好(服装)をしてないかとか、それによって今すれ違った人が笑わなかったかとか、そんなことばかり気になっています。外に出るだけでも億劫なのに私は大学生。毎日大学に通わなくてはならない。もちろん大学内でもそのような気持ちと闘わなくてはなりません。  高校生あたりからそのような兆候がありましたが、去年大学進学を機に始めた一人暮らしという環境も手伝い、この症状に拍車がかかったのかも知れません。だんだん苦しくなってきて、この相談室を使わせてもらった次第です。  友達も少ないながらいますし、普通に人と接することもできる。コミュニケーションも別に苦ではありません。ただ、背も低く、あまり顔もかっこいいとは言えない自分には当然自信はない。そして服装くらいはまともにと思うのですが、何か自分の服装が変なような、間違っているような気がする。 それによっていちいち他の人は自分のことをどう思っているのだろう、変な風に見られていないかなどと下らない悩みにつながってしまうわけです。  特に気持ちが落ち込んでいるときは、本当にそのような目で四六時中見られているような感じがして大学から逃げ出したくなるときもあります。  最近私は病気かな?とも思ったりもします。私はどうすればこの状況から脱出できるのでしょか? いくらつらくても毎日大学(外)には行くようにはしていましたが、最近ちょっとつらいです。  春休みも終わり明日から大学に行かなければならないので、意を決してみなさまのアドバイスを聞いて少しでも元気にならなくては!!思い、初めて質問させてもらいました。  大学生なんだからこんな下らないことに悩んでないで勉強しろ!!といった回答でも構いません。 こんな自分に少しでも力を与えてくれたら幸いです。  まとまりがなく、よく分からない文章で申し訳ございません。  長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • again1212
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.2

こんばんは。 自分はどう思われてるか。気になる気持ちすごく分かります。 私も服装がださいと言われてショック受けて 雑誌で自分に似合う服を必死に探した挙句に 特に誰からもその服に気づいてもらえなかった悲しいことがあります(笑) よく考えてみると、 他人は自分のことなんか深く考えていないことが分かります。 私の場合は直接に服装がださいと言われて、 確かにその言葉も私にとっては大変ショックでした。 だけど言った本人にとっては その当時の私を見て瞬間的に言葉を発しただけに過ぎないのです。 つまり、ださいと言いつつ何も私のことについては何も考えてないのと同じなんです。 結局、自分がどう思われてるかっていうのは自分が自分のことをどう思ってるかなんです。 今、cl9kk836さんは他人にバカにされてるんじゃないかと悲観されてることかと思います。 すれ違い様に笑われたり、自分は白い目を向けられてると思っています。 でもよく考えてみてください。 他人が自分のことをどう思ってるかなんて、 結局”自分”でしか判断できないと思いませんか? つまり、その被害妄想は一人よがり、偏見だということです。 まったく信憑性もくそもありません。 もっと言うと、 他人にバカにされると思って悩むことが、他人にバカにされることなんです。 だから、悩んでみすみすバカにされに行くなんてもったいないことです。 他人からの評価は自分が決められる。  このことに納得することが、今の状態から抜け出す一歩ではないでしょうか。

cl9kk836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   こんな気持ちを分かってくれる人がいて、なんだかうれしい。そしてほっとしました。 again1212さんのお言葉にははっとさせられるものがありました。 親切にご回答くださったagain1212さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

精神疾患の高3です。 高1の時、神経過敏で周りの音がわずらわしく 周囲の評価が気になってしかたない時が ありました。もちろん服装の評価も気になります。 神経過敏が治ってから、気づいたのですが 人ってあんまり服装とか気にしていないんですね。 どうしても気になるようでしたら 「今日の俺の格好どう?」と気の合う友人に 聞いてみてはいかがでしょうか? ドバーンと聞いてみちゃうのも手です。 私の精神科の主治医は若い女性の方なんですが 診察のたびにドアを開けて入ると 頭から足までジーッと見て、何も言いません。 変な格好はしていません。肩出しの服とか 脚がよく出ている短パンを履いているので ジロジロ見られるのかもしれないですね… これでも普通の格好だと思うのですが; 相手が気にしてないんだったら 質問者さんも気になさらなくていいんですよ(笑) 相手が自分の服を見て無言だったら 何か思う事があったんでしょうけど 普通の反応なら気にしていないと言う事です。 気になって仕方が無い場合は 病院に行ってくださいね。 無理は禁物ですよ。

cl9kk836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさか自分がこんな風に病んでしまうなんて少し前までは思いもしてませんでした。 でもやっぱりつらいので質問させていただいたのですが、rinarina0301さんのようなご親切な回答をくださる人がいて、なんか安心しました。 今日も学校行ってきたのですが、やはりなかなかすぐに割り切ることはできませんね。 今日もやっぱり気になってた。でも、これからはご回答してくださった人たちの温かいお言葉を自分に言い聞かせながら、日々自分と闘っていきたいと思います。 rinarina0301さん、本当にありがとうございました。

回答No.1

回答にならないかもしれませんが、私の考えや感じ方から何かきっかけを掴んでもらえれば と思い書かせていただきます。 私は現在営業職をしているので、服装などにはとても気を使っています。 清潔感を出すためには白いシャツがいいとか、熱意や情熱を相手に伝えるために 赤系のネクタイを使うなど、色々研究してコーディネートしています。 以前は服装には無頓着で、特に学生時代の私服は今思えばひどいものでしたw 私はハト胸小太りなので体型がどうしても丸みを帯び、顔も正直ヒドイですw プーさんのでっかいぬいぐるみ、ぬりかべ、マンボウなどと言われます。 (お笑い芸人のインパルス堤下に似てるといわれたことも・・・) それでも、まったく昔は気にならなかったんですよ、不思議と。 それが気になりだしたのは社会人になって4~5年たってからです。(23~4歳頃だったかな?) 当時の職場は7割が女性で、部下を持つ立場になるとどうしても女性受けしないと 部下を上手く管理できない事に気づいたんです。 それからは、自分の体型に合う服装や、相手に与えたい印象などを色々調べて選ぶようにしました。 すると、部下の女性たちの反応が次第に良くなってきたんですよw 自分がどう見られてるかは相手の反応からしかわからないですよね? 私はそうです。 だから、仲のいい女の子に「この服どお?」って当時はよく聞いてましたw 私は外見を気にするのっていいことだと思いますよ。 私には私の、あなたにはあなたのリアルクローズがあるはずだし、それを追求する きっかけだと考えてはいかがでしょう? どんな風に見られてるかが気になって何も手につかないようなら、学生としての本分が おろそかになってしまうと思います。 今の状態がなにかしらのコンプレックスからきているのなら他の考え方を試みてもいいかもしれません。 外見に気を使い少しでも印象を良くしようとしている人は、見ていて不快な人はいないでしょうし、 逆に、外見には一切気を使っていなくてもスゴイ結果を出した一流の研究者、なんかだと それはそれでカッコイイものです。 周りの目を気にするあまり、ハリネズミのジレンマに陥ったりしないようにしてください。 あなたにしかない魅力を最大限ひきだせるオンリーワンスタイルが見つかるといいですね。 回答になってるかどうかもわからない長文失礼しましたm(__)m

cl9kk836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝学校に行く前にこのような親切な回答をいただいてなんだかすっと軽くなりました。 こんな悩みだけど思い切って相談してほんとによかったです。 RX-78NT-1ALEXさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当の自分で生きたい(長文)

    私はいままで自分の気持ちと行動がかみあわず生きてきました。 自分を良く見せたい、みんなから好かれたいという思うばかり、自分に甘えてしまう人間になってました。そして、本当の自分をさらけだすということができず・・・ 普通に行動すればよいことは頭で分かっていても、どこかで飾っている自分がいる。そして、いつのまにか余計に自分のことがさらけだせなくなっている。その繰り返しです。 自分のことが日に日に嫌になり余計に人嫌いになって悪循環こんな毎日です。 この状況から脱出したいと思いつつもできずかれこれ何年かたってました。 いつの間にかまわりからの信用も失い、携帯・メールはもちろん私からみんな避けていってしまいました。 変わりたい変えたいという気持ちはあるものの こんな甘い気持ちを何とかしなくてはと思うものの 自分の中で気を許してしまう。 やるとなればやる。やらなければやらない。 その両極端な気持ちから脱出したいのです。 有言実行の自分に変えたい。意思の強い自分になりたい。自分の思ったことに責任を持ちたいのです。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 可愛くない自分

    こんにちわ。21歳の女子大生です。 私は身長が、170cmありショートカットです。以前男の子と間違われたことがあるくらい可愛くありません。 服装は綺麗めで、フリルとかは嫌いです。 性格は弱みを見せるのが苦手でサバサバしていると思います。 私には付き合って2年半になる彼氏がいます。 最近、自分が見た目も外見も女の子らしくないことに非常に悩んでいます。 このように思うのは、私の周りの女の子は外も内も可愛いと感じるからです。 私は彼氏に対してもサバサバしていて全然女の子らしくないと思います。 付き合いたての頃は甘えたりできたのですが最近は甘えることやHしている自分がとても気持ち悪いです。 可愛くない自分が甘えるなんて… 彼氏が可愛いっていう後輩みたいだったらな 彼氏に申し訳ないな とずっと悩んでしまいます。 このような思考から脱出するにはどうしたらいいのでしょうか? 彼氏にはこんなことで真剣に悩んでるのが何となく恥ずかしくて相談できずにいます。

  • 人は人、自分は自分

    最近、人のことばかり気にしてしまう毎日を送っています。 前までは、全然気にも留めていなかったのですが。。 どうすれば、人は人、自分は自分という考え方になりますか?

  • 服装をちゃんとしない人について質問です。

    身なりや服装に、かなりずぼらです。 化粧をしない女性の一人ですが 自分でも社会的に不利な理由も知っていますが 行動に移せません。 めんどくさく感じます。 人から変に思われますが服装を変えたところで 私に対しての周りの目など何も変わらない気すらします。 周りに合わせていくのに疲れてきて、何もしたくなくなって 結局何もやらずじまい。自分を守ってやる(周りに理解してもらえるように) 一つの手段としてきちんとするべきなのは分かっていますが きちんとした格好を継続するのが面倒でしょうがありません。 というより、今まで何度か挫折してきました。 どうせ、誰もみてない、きちんとしたところで変な人と思われるのに変わりはない。 誰とも交流したくない理解されないからいいという気持ちでいるからだと思います。 私と同じような方いますか?

  • 自分を変えたいです。(長文です)

    自分を変えたいです。(長文です) はじめまして。現在大学に通っており、3年です。 自分を変えたいと常に思うようになりました。まずはぽっちゃりした体型をどうにかするために、1年くらい前からダイエットを始めました。服装や髪形にも前より気を使うようになりました。 でも、まだ外見も思うように改善できていません。 それよりも自分の内面を変えることができずに悩んでいます。 私はかなり内向的で、人見知りです。大学に友達はいるんですが、休みの日とかに遊ぶ友達はたったの一人です。彼氏は今までいたことがありません。 バイトは接客が苦手なので避けていましたが、このままではいけないと思い、最近バイトの面接にいきましたが、採用されませんでした。これで2回目でかなり落ち込んでいます。 小中学生の時は今ほど酷くはありませんでした。自分で言うのもなんですがむしろ、活発な方で部活ではキャプテンを務めていましたし、学級委員も進んでしていました。 しかし、高校でいじめられ、成績も落ちぶれていき、第一志望の大学に落ちてから極度に自分に自信が持てなくなって、だんだん内向的な性格になっていきました。 また一浪したんですが、結局第一志望の大学に行けずに、余計自信喪失しました。 人と関わるのがすごく苦痛です。本音を話せる人がいません。いつも表面的な付き合いしかできなくて、辛いです。最近親に愚痴ばっかり言ってしまうので、親もちょっとあきれてきています…。 悩みすぎだから、一度心療内科に行ってきなさい、と言われてしまいました。 親も私の交友関係や、この歳になって彼氏ができないことを心配しているようでした。 自分が情けないです。 また昔みたいな自分に戻りたいです。 このままではどんどん自分が駄目な方向に行くような気がします。 どうすれば自分を変える事ができるのでしょうか? こわくて何もできません。 厳しい意見でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 『人は人、自分は自分』ってわりきれますか?

    最近他人が羨ましく、妬ましく思う気持ちがすごく強くなっているように感じます。 ・ほぼ毎日会っているのに、一度も同じ服を着ているのを見たことがない友人 ・歯並びがよく、とても自然ににっこり笑える友人 ・毎日とっかえひっかえシャネルとヴィトンのバッグをさげてくる友人 ・いつも男子から「かわいい、かわいい」と言われている友人 都内の某有名大学に通っているせいか、毎日こんなことばかり気になってしまいます。 私の実家は自営業で、妹と二人分の学費を払うのに精いっぱいな状態ですし、現在卒業論文執筆中のためアルバイトをする余裕もありません。 どんなにがんばったってフェラガモのブーツやヴィトンの靴を履けるようになるわけがないのですが、 すごく妬ましく思えます。 どうして私は飲み会の費用でさえ気になるのに、一方でこんなに余裕のある人がいるのですか? それが資本主義の結果なのでしょうが、みなさん自分が「勝ち組」に入っていなければ不公平だと感じませんか? 上のような友人ももちろん、他人と自分を比較して落ち込んだり、気が滅入ったりするのでしょうが、 誰も私のことを見て「うらやましい、いいな」と思っているようには思えません。 自分にはいいところなんてひとつもないんじゃないかと思えて仕方ないです。 みなさんこういった気持ちになったとき、どうやって気を静めていますか? 彼氏に相談したところ、「そんなこと気にしてるヤツなんて正常じゃない。精神科の医者に診てもらった方がいい」とまで言われました。 本当でしょうか?

  • 自分に自信を持ちたい

    こんばんわ! 私は高校1年生の女です。 出かける時や友達と喋ったりするときに自分に自信がなくて、 この服装変に思われたらどうしよう・・ メイクけばすぎたらどうしよう・・ なんかすべてのことにおいて自分が変に思われてないかとか 気にしちゃって自分に自信が持てません。 誰かが自分の方見てるだけでももしかして変だと思ってるのかな?など 見てる人全員そう見えてしまうんですよね・・ だから胸張って外歩けなくて人目ばっか気にしちゃって 肩身狭いんですよね。 もっと自分に自信持って人目なんかなんとも思わずに まっすぐ前見て歩けるようになりたいです。 どうしたら自信持てるようになるでしょうか?? すごく難しい質問ですいません。

  • 好きになっている自分に対して「素直」になれなくて

    女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい よろしくお願いします

  • 人と違う自分になりたい

    自分は、男の子っぽい服装や髪型で、内面も昔からさばさばしてました。相変わらず内面はさばさばしてますが、自分で着る服や欲しいものを手にするようになって何年かたつと女の子っぽい服装や物を選ぶ傾向にあります。女の子らしいスカートや服を手にするようになると、違和感を感じ、男の子っぽい期間が長かったせいと、その時は、ほんとに似合わなかったと思います。そんな自分は、服だけじゃなく女の子らしい見た目になりたいと思うようになりました。ただ思ったのが雑誌やテレビにしても若い人は、最近女の子っぽい傾向にあり、ギャルの間でも女の子っぽいギャルが多い気がします。それを感じたら、なんかみんないっしょってかんじで、たしかによくみたら紙の色も髪型も顔も違うし中身も違うけど、見た目は、みんなにてる感じがするんです。一言で女の子っぽいよね、女性っぽいよね、みたいな。なんとなく、人が流されやすい気がしてます。でも、違う自分になりたいけど、自分は今は、女の子らしいものにめがいってるので、無理矢理かっこいい系を目指すと無理してるといっしょです。どうしたら、なかなかない雰囲気や人と少し感じとかだせますか?

  • 自分が自分に見えないように

    率直に質問させていただきます。 最近、お店などに会うのが嫌な人がいて、最終的にはその人と会ってしまうという出来事があります。 そこで、「自分が自分に見えないように」変装!?するにはどこをどう変えたら分からなくなるのでしょうか? ただし、手軽に出来るものです。(整形、女装、周りから見て怪しい服装(格好)などは却下です)