• 締切済み

中学校の部活動について

私は陸上(短距離)のどちらかに入ろうかなぁと思っています。 私は、足が少し太め(肥満級では無い)ですし、去年の50Mではタイムが、9秒4…、たまに8秒代になるくらいのタイムでした。 短距離は、小5の時から入ってみたいと思っていました ですが足も太め&タイムは遅い方です。 また、体力も無いです。 ココで質問です。 私が陸上部に入っても追いついていけれるでしょうか?? みなさんの意見を聞きたいです。 また陸上部のメニューも教えていただきたいです。 私は何れ運動系に入りたいと思うので、そのメニューをこなして体力を少しでも増やそうと思います。 どうぞよろしくお願いします。 詳しく教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• ruck
回答No.2

子供と関わる仕事をしているものです。 あなたの学校の中学の部活動の目的はなんでしょう? 中体連常勝の学校、というならわかりませんが、 普通の部活動なら、そんなに気負わず、自分を卑下せず、 もっと気楽に入ってもよいのではありませんか? 最近の傾向なんでしょうか、私の知る中学生たちは、 その競技が得意な子は、その部活に入らない例が多いです。 私の住んでいる地区は、同じ校区の小学校のほとんどが そのまま同じ中学に上がります。 その為少し前は、小学校からサッカーや野球、陸上などをやっている子は、 ある程度の実力がわかっているので、このまま中学の部活に入っても レギュラーは取れそうにないと、他の部活に入ると言う子が多かったです。 しかし最近は、うまい子はジュニアチームやリトルリーグや陸連に入り、 そちらの練習に専念するために、中学では美術部や楽な部活に入ったりします。 学校も、その部活の顧問が、必ずしもそのスポーツに精通している先生 ばかりではないので、特に何も言わないようです。 おそらく5月の連休前くらいまでは仮入部なのではないですか? まずはやってみましょうよ。 中学は、一番体型も変わるときです。 小学校で大きかった子が、中学でどんどん他の子に抜かれたり、 太めの子が、急に背が伸びてすらっとしたり、というのをたくさん 見てきました。 同時にスポーツ面でも逆転した例もたくさん知っています。 「継続は力なり」と言います。小5からやりたかった事でしょう? すぐに結果が出なくても、努力は無駄にはなりません。 がんばって下さい。

• sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 「私は陸上(短距離)のどちらかに入ろうかなぁと思っています。」 と言われても、「どちらか」が何と何のことなのか、意味がわかりません。 また、陸上競技なので、あなたの性別、身長、体重がわからないと回答しづらいですね。 いずれ、50メートルで9秒ジャストというのは、男女問わず鈍足の部類になると思います(失礼)。 私の中学校時代のことを思い出すと、 「なんで、この人が陸上部?」 と思える人が陸上部にいました。 運動会では、部活対抗400メートルリレーがあったのですが、毎年、野球部が1位で、陸上部は2位か3位でした。 陸上部は個人競技なので、他のスポーツ部に比べればマイペースでできるし、お荷物扱いされたりすることも少ないかとは思います。