ブラウザを画面最大化して起動する設定方法

このQ&Aのポイント
  • ブラウザを画面最大化で起動する設定方法について教えてください。
  • インターネットに関しては詳しくない素人ですが、ブラウザを画面最大化で起動する方法が分かりません。
  • OSの方か、ソフトかソフトならどのあたりに設定があるのか教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザを画面最大化して起動する設定をおしえて!!

小生、パソコンはマニアではありませんが公私合わせりと20~30年あつかってます。 インターネットに関しては閲覧は昨年秋、このサービスは先週、登録しました。 ネットに関しては詳しくなく、このサービスの素人なのですが…下記設定が分かりません。 ================================ Q1:ブラウザを画面最大化で起動する設定は可能でしょうか? Q2:Internet ExplorerとMSN Explorerでことなりますか? 参考Q:2項の二つどちらがいいですか?(MSN Explorerはまだアカウント持ってません) ================================ PS,ソフト単位では最大化起動可能なことはVB,VCをWin98時代にプログラムを作った経験で知ってます。 OSの方か、ソフトかソフトならどのあたりか教えてください<メニュ>-<ファイル>-<新規>等簡単な案内で結構です。 設定の場所が分かりません教えてください。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137073
回答No.3

回答2です。 >1.最後に『『閉じたIE(Ineternet Explorer)』によっては >『「CTRL」押しながらの「赤×」で設定したサイズがリセットされる』のでしょうか 微妙にニュアンスが違ってまして、Ctrl+× では上書きされます。が、Ctrl+× の操作の前にJavaScriptなどにより強制的にウインドウサイズが決められていた場合は、いったんリセットしなくては上書きされません。リセットは回答2の方法でできます。 ウインドウサイズを固定されたサイトを開くかどうかはユーザー側で決めることができず、クリックすれば勝手に開き勝手に固定されたサイズを覚え混んでしまいますので、せっかくリセットしてサイズを新しく覚えこませても、また別のサイズに設定されてしまうこともままあります。 IE以外のブラウザに乗りかえるとそういう不具合から解放されます。 >2.ソフト(IE)そのものやOS(WINDOWS)のどこかに最大化設定状態で朝一、 >起動してくれるような設定は無いのでしょうか? >最初のIEのウィンドウサイズの状態だけのことなのです。 >(後から開くウィンドウ(IE)に関係なく) Fix IE(Windows95/98/Me/インターネット&通信) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html IEwinsize ~ IEのウインドウサイズ設定ソフト http://www010.upp.so-net.ne.jp/suede/iewinsize.html jiiSoft :: IE New Window Maximizer http://www.jiisoft.com/iemaximizer/Default.aspx などのツールを使うことで可能です。 Windows標準のレジストリエディタを使うことで、OSが起動する時にIEのウインドウサイズを初期化したり、狙ったウインドウサイズにすることはおそらくできます。 ★新しいインターネット エクスプローラー ウィンドウが開くが部分的に画面をオフします。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;194759 で解説されているレジストリの記述を、ウインドウサイズが適切な時にレジストリファイルとして記録保存しておき、そのレジストリファイルをOSが起動する時のスタートアップに登録することで、毎回起動直後はIEのウインドウサイズは決められたサイズになっているはずです。 ただ、使っているうちにサイズが変更されてしまうことはわりと頻繁にありますので、「気にしない」というのが一番かもしれません。

Uncle_John
質問者

お礼

貴重なお時間を割きご丁寧な御説明を賜り痛み入ります。 私自身、W98以降はレジストリーは必要最小限のアクセスにしております。 自分の中の「もやもや」したものがすっきり致しました。 いずれにせよ、初心者の方には最悪、一、二報の回答程度で、どうしてもということであればご紹介のURLを紹介させていただきます。 心より、お礼申し上げます。 以上

その他の回答 (2)

回答No.2

JavaScriptなどによって強制的に開かれるウインドウは位置やサイズを固定しているものがあります。 そういうウインドウを開いてしまった場合、閉じる順番によってはIEのウインドウサイズと位置の情報はCtrl+「×」だけではリセットされません。 そういう場合でもウインドウの位置とサイズの情報をリセットするには、 1.どこかのページのリンクをクリックして新しいウインドウを開きます。 2.そのウインドウだけを残して、他のウインドウを全部閉じます。 3.タスクバーを右クリックして「重ねて表示」や「○○に並べて表示」を選択します。 この瞬間に初めて位置情報がリセットされます。 4.あとは既出の回答のように「Ctrl」キーを押下しながら「×」ボタンをクリックすることで、位置とサイズを再びセットすることになりますので、その直前に好みの位置と大きさに変更しておけばいいのですが、このとき最大化ボタンを押すのではなく、四隅をドラッグする形で手動で大きさを変更しなくてはならないことに注意して下さい。

Uncle_John
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 2点程お尋ねしたいのですが… ======================== 1.最後に『『閉じたIE(Ineternet Explorer)』によっては『「CTRL」押しながらの「赤×」で設定したサイズがリセットされる』のでしょうか 2.ソフト(IE)そのものやOS(WINDOWS)のどこかに最大化設定状態で朝一、起動してくれるような設定は無いのでしょうか? 最初のIEのウィンドウサイズの状態だけのことなのです。(後から開くウィンドウ(IE)に関係なく) ======================== ご回答頂けると助かります。(知人に尋ねられ応えられなっかったのですが…) 以上

• kawais070
回答No.1

以下の手順を試してみてください。 1. 今見ているウィンドウを含め、すべてのウィンドウを閉じる。 2. Internet Explorer をひとつだけ開く。 3. 最大化されていたら解除する。 4. 最大化ボタンを押さずに、なるべくウィンドウが大きくなる  ように、ウィンドウの大きさを調整する。  (ウィンドウの端をつまんで引っぱる感じで) 5. Ctrl キーを押しながら Internet Explorer を閉じる。 MSN Explorer は、個人的には、いまひとつ必要性を感じません。 特に使用しなくても良いかと思います。

Uncle_John
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 大変参考になりました。 [CTRL]+[赤×]クリックでOK または、 [CTRL]+<File>-<終了>でOK ということですね ありがとうございました。 以上

Uncle_John
質問者

補足

追伸 [CTRL]+[赤×]クリックでNG [CTRL]+<File>-<終了>でOK でした。感謝!! 以上