• ベストアンサー

パワーストーンの効果

雑貨屋などで売っているパワーストーン(500~2000円くらい)に興味があるんですが、本当に効果はあるんでしょうか?同じ石で値段が安い方(200円)だとあまり意味はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.1

もっていることによって、例えば、自分にも恋人ができると思えると、ブラス思考になって、いままで、話しかけなかった人にも話すことが出きるといった心理的効果はあるかもしれません。パワーストーンというのは、古代からある習俗で、その中の高価なものが宝石となっています。仮にパワーがあっても、品物によっては、その石の周囲2~30cm四方ぐらいかもしれません。パワーストーンでよいことがあったと言うことは、ほとんど聞きません。お守り程度に考えられたらどうでしょう。

mokomokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。うさんくさい広告くらいでしかよいことがあったと聞かないし、心理的効果や自己暗示みたいなものなんですね、きっと。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

 実際のところはともかく、そう思いながら買ったのでは効果はないでしょう。 商売繁盛の「えべっさん」の福笹だって、どうかな?と思っていたらご利益はない。よっしゃ、これだけ奮発したんだから、いいことあるぞ、と気合を入れて商売に励むから繁盛につながります。  値段の違いは製造原価(あるいは流通コスト)でしょうから(悪徳商売でなければ)、高いほうがいいとは限りません。  新庄だって、安い契約料で活躍しています。それにひきかえ、高い契約金もらって来日した××なんて・・・。

mokomokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きな思い込みってのが大事なんですね。安い石で自分が少しでも前向きに変われるなら効果があるといえるかもしれない・・・。

関連するQ&A

  • パワーストーンについて

    最近、パワーストーンに興味を持ちはじめました。詳しい方にお聞きしたいです。 復縁したくて『ロードナイト』のブレスを雑貨屋さんで購入しました。それまで全く興味がなく、ふらっと入ったお店だったので、石がちゃんとしたものかは分かりませんが、大事にしたいなと思ってます。 色々パワーストーンのサイトとか見てたら、恋愛というより対人関係に向いた石っぽい感じみたいなんですが、この石は恋愛のお守り向きですか? あと効果的な付け方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パワーストーンの効果で

    最近パワーストーンに興味を持ちはじめました。 ブレスレットを作ろうと思っています。(できればブルー系がよいです) お店に行ってみたのですが、たくさん石がある上にひとつの石がたくさん効果を持っていたりして困ってしまいました。 そこで質問なのですが、 周りの人を幸せにするような効果のあるパワーストーンはありますか? またそれと組み合わせるとよい石があれば教えてください。

  • パワーストーンの効果。

    独身・独り暮らし・身寄りの無い女性です。 職を失くしてしまい、ありとあらゆる方法で就職活動をしているのですが、良い結果が出ず悩んでいたところ、雑貨屋で「仕事の成功」と書かれたパワーストーンを目にしました。 「仕事の成功なんてパワーストーンがあるのか…。」と思い、たまたまパワーストーン専門の店を知っており、そこで貰ったパワーストーンの資料に書いていた、仕事運が良くなるという「カーネリアン・シトリン・アベンチユリアン・ターコイズ」で小さなイヤリングを作ってもらいました。 これで仕事が決まるなどと安易に考えてはいませんが、気休めにでもなれば…と思い、とても手ごろな値段だったということもあり、購入しました。 ところが自宅に帰ってネットで調べたところ「カーネリアン・シトリン・アベンチユリアン・ターコイズ」が仕事運と繋がるとは書いてなかったのです。 先ほども書きましたが、これで仕事が決まるなどと安易に考えてはいませんが、仕事運と全く繋がらないことで、なんだか気持ちがスッキリしません。 パワーストーンに詳しい方がいらっしゃいましたら、石の効果を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パワーストーンの効果について

    僕は19才男性の大学生です。最近、パワーストーンに興味を持ち、Amazonでルチルククォーツとイエロータイガーアイとレッドタイガーアイとブルータイガーアイにさらにルチルククォーツの組み合わせされたパワーストーンをそれぞれ一つずつ購入したのですが、インターネットで調べてみたらタイガーアイは効果が絶大だか、石の性格は厳格な石で、本気で扱わないと効果があまり発揮しなく、他のストーンと組み合わせる必要はない石だと言うページがありました。 僕はくじ運を上げるため購入しました。詳しく言えば、僕はカード集めに凝ってまして当たりカードを引く確率が上がったら良いと思ってまして、ついでに金運が上がったら良いなと考えてます。 僕は出来るだけ石の効果を有効に使いたいのですが、どうすれば良いのですか?

  • パワーストーンを持ちたいと思う動機について

    最近、パワーストーンに興味がでてきて、どんなパワーストーンがあるのか、本やネットなど色々見ています。 すると、石ごとのパワーなど色々書いてありますが、パワーストーンを持とうと思う方は本当に石の意味(石言葉?)を気にして選ぶのですか? 色々見ていると、「科学的に解明されているわけではありません」とか「何もしなくても願いが叶うわけではありません」など四極真っ当な事を書いている反面、この石には「~なパワーがある」など具体的に書いていたりもします。 「パワーストーンを持ちたい」と思う方は、どの様な気持ちでパワーストーンを持とうと思うのですか? 「自分の叶えたい願いに合った意味の石を持ちたいと思うのですか?」 それとも、 「石の意味など気にせず気休め程度」に持とうと思うだけですか? または、 「石の意味に関係なく、本気で願いを叶えるための自分への意思表示」として持つのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに私は見た目で気に入ったものをインテリアとして置きたいと思っている程度です。

  • パワーストーンの効果って?

    パワーストーンの効果って? いつもお世話になっています。 パワーストーンについて質問させて下さい。 バイト先がスピリチュアル系(オラクルカードやアチューメント、リーディング)などを扱っていて、 パワーストーンも置いています。 なので多少はそういったものに日常触れ合う機会があります。 私もパワーストーンには惹かれますし、好きです。が、 (1)石の持つ効果(金運があがるとか、血流を良くするとか、視力保護)などは、 どういった根拠があるのでしょうか? また本当にそういう効果があるのでしょうか。 誰が効果などを決めたの?どうやって知ったの? という疑問を持っています。 (2)浄化について、何故必要なのか、またスピリチュアル系を理解している人以外は パワーストーンを浄化しないのか。 以上の疑問について、ご存知の方は教えて頂けたら嬉しいです。 個人的な見解というよりは、専門的な知識のある方に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ディズニーが好きなので、何かを信じる、のは好きです。 霊的な存在や神様も信じます。

  • パワーストーンって本当に効果ある?

    パワーストーンってよく売ってたりするんですけど、あれってホントに効果というか、そんな力があったりするんですか? 石によって効果の内容も違うみたいなんですけど…教えて下さい!

  • パワーストーンの効果について

    最近、パワーストーンに凝り始めました。 自分でブレスレットを作ろうと思っていますが、何粒位から効果が 現れるんですか? 石によって違うんですか? お詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パワーストーンの効果について

    最近パワーストーンに興味もってます。 片思いの人がいるんですが、やはり告白したいと思ってます でも勇気がありません 石の力を借りたいと思ってます。 恋愛にはどんなパワーストーンがいいですか? またおすすめショップなどあれば教えてください

  • パワーストーン 効果 

    パワーストーン 効果  パワーストーンのブレスレットを先日買ったのですが それ以来、身体がだるく調子が出ません (1)「ブレスのバランスが良くないのでしょうか?」 (2)「ブレスの総合的な効果を知りたい」 上記の2点について質問したいと思います ※ ブラックルチルクォーツ 1個    ブラックスピネル    2個   ホークスアイ(青虎目石)14個   ゴールドオーラ     2個   上記の石を使ったブレスレットです。 よろしくお願いします。