• ベストアンサー

睡眠中の夢は、何かを暗示しているものですか?

himawari_405の回答

回答No.5

聞いた話を二つご紹介します。 【夢は予行演習】 心配していることが実際に起きてしまう夢を見たとき、あなたはどういう行動をとりましたか?もしそれが現実に起こったとします。夢で一度経験しているのと、全く初めてでそれに臨むのとでは精神的ダメージが違うそうです。 よりよい対応ができるように、またダメージが小さくなるように夢で経験しておくそうです 【相手が思うから夢に出る】 今は自分の深層意識にある人が夢に出てくると言われていますが、万葉の時代は「相手が自分を想っているから夢に出てくる」と言われていました。 私はそれもありうると思います。 たまに名前も思い出せないほどの古い知り合いが急に出てくることはありませんか? 私はそういう人たちが自分の深層意識の中にいるとはとても思えません。 ところで虫の知らせというものは信じますか? 人間の脳はときにとても強い電波を発するそうです。 虫の知らせとはそれを受け取るとおこるそうです。 夢もそれと同じかなと考えました。 また動物は第六感がありますよね。人間は自然から離れることによってそれを失っていったという話もあります。 自然とともに生きていた万葉の人々が第六感を使って夢で逢うのもありえない話ではない気もします。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予行演習として夢を考えるのは面白い発想ですね。 たしかに、夢の中でも一度経験しておくと、ダメージは少し小さくなりますね。

関連するQ&A

  • 夢で月は悪い暗示ですか?

    月の夢を見るのはあまりよくない暗示と聞きました。 夢占い、診断のできる方がいましたら教えていただきたいです。 昨日見た夢ですが、その前の状況は覚えていないのですが、曇り空で雲が渦を巻いてるようにその中心がぽっかりと開いたかと思うと雲間から満月が現われました。光のあったった部分の雲と満月がきれいで「きれいだな~」と感動しているのですが、突然第三者(誰かわかりませんが)見ている事に気づかれてはいけない、と慌てて部屋のカーテンを引いて隠れる、という展開でした。 部屋のそばにはサーチライトのようなものがあってそれが空を照らしているような感じでした。 感動したのですが全体的に暗いイメージです。 どういう暗示なのか、どういう心理状態なのか解釈していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 気になる夢を見たので、なにか暗示的なものがあるのかすごく気になります。

    気になる夢を見たので、なにか暗示的なものがあるのかすごく気になります。 心理学的な話、占い的な話、いろんな観点があるかもしれませんがアドバイスなどあればよろしくお願いします。 以下に夢の内容を書きます。 ↓↓ 気がついたら駅のホームで、友達と一緒に立っていました。 電車のドアがすでに開いており、電車に乗るのかな?と思って友達と一緒に乗り込みました。 しかし気づくと一緒に乗り込んだはずなのにその友達はどこにもおらず、電車が出発します。 あわててその友達を探しても見つからない。 そのとき車両のつなぎ目のところのドアに鎌を持った死神がたっていました。 そこで前進鳥肌が立って目覚めました。 ここに出てきた友達は、高校の時の同級生でわりと仲は良かった子ですが最近はほとんどあっていない子でした。

  • 睡眠中の夢について

    睡眠中にみる「夢」についてですが、夢って何なのでしょうか? なぜ夢をみるのか、夢の世界とは何なのか、ご存知の方、教えて下さい。 質問が漠然としていますが、でもどう質問すればいいのか・・・。 人と人が以心伝心したら、お互いの夢の中で会える? なんてことを思うのは、今が正反対の状況なので。 私には好きな人がいて、あまり会えないその人に、夢の中でいいから会いたいと思うのに、まったくその人の夢を見ない。 なぜ? 起きている時に四六時中、その人のことを考えすぎているせい? 相手がまったく私のことを考えていないから? ということから始まり、色々と考え出してしまい、 「正夢」やら「虫の知らせ」やら、軽かったり、重かったり、夢には色々と種類があるようだけど、私にはまったく分かりません。 専門的なことでなくていいんですが、どなたか夢について、私に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢について

    現実では有り得ない様な 複雑な夢を見てしまい… それからなんだか気分が すっきりしません。 夢は深層心理の現れとか 何かの暗示とかいうし… 夢占いが出来る方が いらっしゃれば 内容を話して 分析していただければと 思うのですが…。

  • 睡眠時の夢の内容を覚えている・夢を見たことを覚えている

    以下の私が経験した事象について、科学的(心理学的・医学的・生理学的観点などから)にご説明いただければと思います。 また、経験的に「あ、私もそういうことがある」という方も、どのような状況か教えていただければと思います。 ■夢を見たときの状況 ・たいてい夢は見ない(しかし、「実際は見ていたけど起きる瞬間までに見ていた内容も、夢を見たということ自体も忘れている」のかも知れない) ・ただし、時折夢を見る。そして、夢の内容も、見たということ自体も覚えていることもある。見たということ自体を覚えているのは、夢の内容を覚えているのだから当然と言えば当然ですが、睡眠中に以下のような経験があります。  →見たということ自体を覚えていることについて、まだ起きていないとき(睡眠中)、「あ、夢だったのか。でも、内容が面白いので覚えておこう。」と睡眠中に思考(?)することもできる。時には、1回の睡眠中に複数の夢を見て、それぞれの夢を見たあと(でも、まだ睡眠中)、「たくさん夢を見たなあ」とかを覚えていることもある。そして、目が覚めたあと、家族に「たくさん夢を見た」とい事象、いくつかの「夢の話の内容」、「夢を見たあと(でもまだ睡眠中)、起きた後、家族に伝えるために覚えておこうとしたこと」と睡眠中に試みたこと、も伝えることができる場合があります。  →夢の内容が、とても興味深いと感じたとき、「今すぐ起きてメモしたい」として、起きようと試みることがあります。途中まで進む(起きあがってドアに手をかけるとか)のですが、結局それは夢の中の行動だったということがあります。何度か試みると、実際に目が覚めて起き上がれることもあります。ただ、起きても面倒なのでメモなどしませんが・・・ ■聞きたいこと (1)上記の「『さっきのは夢だった』ということを、睡眠中に気づく」ということは、ありえるのでしょうか。 (2)睡眠中に思考や意思決定(「覚えておこう」とか「いま、起きたい」とか)はできる(できている)のでしょうか。

  • 夢(寝てるときの)について

    私は昔から、「リアルすぎる夢」を良く見ます。 朝方に見る夢なんですが・・・ 「あ、ヤバイ遅刻かも!」と思いながらのそのそ起きて、急いで顔を洗い、着替えたり化粧をして、電車に乗る。 という、朝の一連の作業を夢で見てしまうのです。 そして気付いたら遅刻!寝坊! という、大変迷惑な夢です。リアルすぎ、タイムリーすぎて現実との区別がつかないんです。 この話を周りにすると 「アンタそれはおかしいよ。睡眠障害じゃない?」 と言われてしまいました。 「こんな夢を見たことがある!よく見る!」という方。 どんな時にこの夢を見ますか? 私はしょっちゅう見るので、どんな時に見るのか、もはやわかりません。 反対に「そんな夢見たこと無い。アンタ睡眠障害じゃない?」という方。 寝る前の行動を簡単に教えていただけませんか? 参考にしたいと思います。

  • 兄を包丁で殺す夢の暗示とは?

    兄を包丁で殺す夢の暗示とは? 自分でもとても残酷なことだと思います。 1つ上の兄を昔住んでいた家族の家のキッチンで背後から包丁で何度も刺し、その攻撃から隠れようとするために、兄は米びつのような大きめな容器に隠れていました。(サイズ感は夢なので非現実的で普通考えて入れないようなものです。) 刺しただけにとどまらず、自分は出れないようにその容器の中の蓋を閉め出れないようにして、その隠れている姿を何の感情もなく見つめていました。 また夢から醒めた後でもなんとも思わなく、夢か。という感じでした。母親ならもっと嫌悪感があったはずです。 普段兄とは年に一回しか会わず、もともと無干渉で、年には何回かメッセージするほどです。 占いではなく深層心理等に基づいての判断を知りたいなと思っています。。

  • 最近なぜかよく夢に出てくると言われました。

    最近なぜか頻繁に俺が夢に出てくると言われたんですが、 これはどういう心理・夢占いなんでしょうか? ふとした事のついでに、なぜか最近しょっちゅう その女性の夢に俺が出てくると言われた為、なぜそんな事を 言うんだろうかと気になったんです。 そこで、夢占い的に、なぜかよく夢に出てくる異性ってのは 何か意味が有るのかが気になったので、どなたか 夢占い診断をお願いいたします。 ちなみに、よく夢に出てくるんですよと言われても、へーと スルーしたので、夢で良いイメージなのか、嫌なイメージなのか など、どんな状況で出てくるのかは聞けていません。 とはいえ、こんなこと言われた事が初めてなので、 何か危険な暗示ではないかと心配なので、大丈夫か?と 伺いたいと思ってます。

  • クワガタの夢占いをお願いします。

    クワガタの夢占いをお願いします。 昨日、ミヤマクワガタが私の左手をすごい力でギューっと噛んで離さないという夢を見ました。 私は必死に離そうとするのですがとても力が強かったです。必死に離そうとして ついに一瞬クワガタの力が弱った隙に手を振って落とそうとしたところで目が覚めました。 あまり普段、夢を見ないですし結構変わった夢だったので何かの暗示ではないかと気になります。 夢占いがお分かりになる方、ご教授お願い致します。

  • 夢占いの信憑性

    タイトルの通りです。皆さんは夢占いを信じますか?私は心理学系統に結構興味があって占いや心理テストをするのが好きなのですが、夢占いはどうなのでしょうか…?科学的根拠を基に説明して下さらなくても結構です。馬鹿げたことながら、少し皆さんの意見を伺ってみたくなりました。くだらなくてすみません。 ちなみに私は、夢は脳で見るといわれているので夢占いは信憑性が高そうだなと思いました。 お時間のある方がいらっしゃいましたら、お答え下さると嬉しいです。よろしくお願いします!