Learning Perl 第4章問3:Perl初心者の問題について

このQ&Aのポイント
  • Perl初心者が「Learning Perl」(第5版)の4章の問3でつまずいています。
  • 質問コードの結果が期待通りではなく、$barneyの値が1となってしまいます。
  • 質問者は、$barneyの値が100になるように修正する方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Learning Perl」(第4章、問3)

Perl初心者です。 「Learning Perl」(オライリー社、第5版)を勉強中なのですが、4章の練習問題3でつまずいています。 #!/usr/bin/perl use strict; sub total { my $sum; foreach (@_) { $sum += $_; } $sum; } sub average { if(@_ == 0) {return} my $count = @_; my $sum = total(@_); $sum/$count; } sub above_average { my $average = average(@_); my @list; foreach my $element (@_) { if($element > $average) { push @list, $element; } } @list; } my $average = average(100, 1..10); print "\$average = $average\n"; my $barney = above_average(100, 1..10); print "\$barney = $barney\n"; とやったのですが、結果が $average = 14.0909090909091 $barney = 1 となってしまいます。 ($averageの値は正しいのですが、$barneyの値が100となってほしいのに、1になってしまっています。) すみませんが、識者の方、どこが悪いのか、ご教授お願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

above_average では、「@list」すなわち、平均値以上の値を持つ要素の配列を返してます。 一方、その呼び出し部では「my $barney = above_average(100, 1..10);」で、$barney というスカラー変数で受けています。 配列をスカラーコンテキストで評価すると、その配列の要素数になりますので、 $barney には、above_average の結果の「平均値以上の値を持つ要素の数」が代入されます。 つまり、1になります。 「100」すなわち、結果の最初の要素を得たいのなら、 ---ここから--- my($barney) = above_average(100, 1..10); ---ここまで--- これで、「($barney)」という配列に、above_average の返した配列が代入されますので、 $barney には、その最初の要素である100が代入されます。 あるいは、平均以上の要素を全て表示したいのなら、 ---ここから--- my @barney = above_average(100, 1..10); print "\@barney = @barney\n"; ---ここまで--- のように配列変数で受けてください。

study_perl
質問者

お礼

さっそく素晴らしい回答をくださいまして、ありがとうございました。 本のページ上でも、ちゃんと my @barney = above_average(100, 1..10); print "\@barney = @barney\n"; となっていました。 @を$と一文字書き間違えてただけで、コンパイルエラーにもならずに全然違った結果が得られるんだということを、身に染みて理解できました。 たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

リストをスカラーに代入すれば、リストの長さが入ります。

study_perl
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。