• ベストアンサー

YAMAHA

YAMAHAのオーディオでの質問です この度、YAMAHAのオーディオを買おうと思ったのですが TSS-20 と CDX-2000 の組み合わせって良いのですかそれとも悪いのですか回答お願いします 後、この組み合わせで予算、五万円ぐらいです あまりオーディオには、詳しくなく本当に初心者みたいなほど配線とか知識とか物の良さがわからないのですが音だけは、知識がありYAMAHAは、好きなのでYAMAHAにしようと思いました 沢山の回答お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134043
noname#134043
回答No.3

>ホームシアターとかには、あまり興味は、なく あくまでもCDを聴きたいだけです<  それなら、やっぱりコンポのほうがいいです。予算が許されるなら、フルサイズのコンポで揃えられたらどうですか?ヤマハで安いものからだと、アンプとCDで6万円以内(価格.com)でそろうみたいです。スピーカーはもちろん別売りですが、これで揃えると、ホームシアターはもちろん、コンポとも一線を画す音になると思いますよ。予算がわからないので何とも言えませんが、なるべく、予算が、偏らないようにして選んでくださいね。NS-B700、B750なんか良いんじゃないでしょうか?いずれも1台の値段ですので2倍にして考えてください。色違いがあるのですが、こちら(ピアノブラック)の方が高いです。好みでしょうが、こちらの方が飽きが来ないと思います。耐久性は、わかりませんが、ピアノと全く同じ塗装をしているとしたら、多分上でしょう。私はソナスファベールですが、ピアノブラックにしてよかったと思っています。黒は無難な色だなあと改めて実感しました。すぐに環境に溶け込んでしまいました。色によって若干音が違うらしいです。stereoによるとピアノブラックの方が、適度なしっとり感があるそうです。恐らく視覚から受ける影響なので、ご自分で試聴してみてください。ケーブル類はお店の人に相談して選んでください。(その時に繋ぎ方も聞いたらどうですか?)スピーカーケーブル(付属は長すぎて束ねて使うのは薦めないので必要な長さ分だけ購入してください。)やRCAケーブル(赤と白の奴です)の付属品は、どちらもおまけ程度のものなので交換するほうがいいです。かといって高すぎるものはダメですよ。機器の10の1以下にしておきましょう。

skyjjj
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました 乏しい知識に説明していたたき助かりました

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17435)
回答No.5

CDを聴くのが目的ならTSS-20はちょっとキツイですね。 TSS-20はサラウンドシステムなのでサラウンド再生に長けています。 オーディオ目的で聴くと今ひとつだと思います。 これではCDX-2000がかわいそうです。 アンプやスピーカーも中古で探すか現行品で揃えるかでしょう。 最近、YAMAHAはピュアオーディオを久しぶりに復活させました。 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/ しかし、昔(バブル)の怒級の音とは違うと思うので昔の音が良ければ中古でそろえるしかなくなります。 可能なら、中古ショップやオーディオショップなどで色々視聴してみることをすすめます。

skyjjj
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました やっぱりホームシアターのは、CD目的に使うのは、ダメですよね 乏しい知識に反省します

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

TSS-20とCDX-2000でも、CDを聞くだけでも5万円で上記でヤマハサウンドでなります。純粋にピュアオーディオでヤマハで揃えると、5万円以内でヤマハのピュアオーディオを揃えるのは無理なのです。最低10万円以上は見ておかないといけない訳です。なので、ヤマハが好きならここで妥協した方が良いと思います。

skyjjj
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました やっぱりちゃんとYAMAHAでCDを聴きたいと思うならそれぐらい予算がかかりますよね 安くみていたのがばかでした とても参考になりました

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

映画館の音を手軽に家で再生したいと言うのが5.1ch用のホームシアタースピーカーな訳です。なので、スピーカーとアンプは揃っています。ヤマハ好きでヤマハのCDプレーヤーを持ってきてもCDの音が鳴るだけです。CDプレーヤーを持ってきたいならピュアオーディオと呼ばれる部類に入れないといけない訳です。CDプレーヤー、プリメインアンプ、スピーカー2本で再生して、ピュアオーディオと呼ばれる歌手の音楽を純粋に聴くための部類に分かれる訳です。なので、CDプレーヤーを購入しても意味がない訳です。TSS-20の5.1ch用ホームシアターセットには、DVDプレーヤーやブルーレイ再生プレーヤを選ばないとダメな訳です。ブルーレイを見るならパイオニアでもパナソニックでもソニーでもどこでも構いません。DVDプレーヤーならパイオニアが良いです。 http://kakaku.com/item/K0000106567/ パイオニアのDVDプレーヤーが良いです。 http://kakaku.com/item/K0000139473/ 東芝も良い方です。 http://kakaku.com/item/K0000155613/ ソニーも良い方です。 http://kakaku.com/item/K0000136278/ ソニーのブルーレイ http://kakaku.com/item/K0000106561/ パイオニアのBDP-330かBDP-120 http://kakaku.com/item/K0000216990/ パナソニックのブルーレイ これで、TSS-20にどれかを選んでも5万円以内で揃います。5.1ch用のホームシアタースピーカーセットが完了します。これでホームシアターの音が良いかなどを聞いた方が良いです。

noname#134043
noname#134043
回答No.1

 組み合わせはあくまでもその人の自由だと思います。ホームシアターとCDプレーヤーの組み合わせですが、目的が、ちょっとわかりません。(偉そうにすみません。)ホームシアターならば、テレビとDVD、BDと組み合わせて映画をみたりすることをこちらでは想像します。CDはDVD、BDプレーヤー、レコーダーで再生できますが、それよりも専用機で高音質を狙うということでしょうか?組み合わせは自由だと言いましたが、これではちょっとバランスが悪いと言わざるを得ません。そもそも、CDはステレオなので、わざわざマルチチャンネルで再生する必要はないと思います。それから、ホームシアターはしっかりと設置する場所を確保するのに大変なので、やめたほうがいいと思います。YMAHAが好きということは、ピアノがYAMAHAだとかですか?YAMAHAは高級スピーカーでもマレーシアで作っているようなメーカーなので、個人的にはあまり好きになれません。音に知識があるとは、耳が敏感だということですか?YAMAHAがあなたの耳に合った音だと解釈してよろしいですか?YAMAHAでもし、あなたがCDを聴きたいだけならヤマハのステレオのコンポの方がいいと思いますよ。CD再生ならホームシアターより良い音で聴けるかもしれません。MCR-330とMCS-1330のどちらかですね。CRX-430、CRX-550というのもありますが、こちらは自由にスピーカーを選べるので拡張性がありますね。これにあなたが選んだヤマハのスピーカー(他メーカーも可)を組み合わせた方がよほど良いと思います。あくまでも、CDを聴くときの話ですが、書かせていただきました。

skyjjj
質問者

補足

回答ありがとうございます ホームシアターとかには、あまり興味は、なく あくまでもCDを聴きたいだけです コンポを考えていたのですが組み合わせの方が多様性があるかな程度で考えていました YAMAHAは、楽器などでお世話になってYAMAHAの音が気に入ってる感じです

関連するQ&A

  • YAMAHA

    おかげ様でヤフオクでオススメされた スピーカーを買いましてあと、前に質問に書いた CA-1000IIというアンプを購入しました ただ他にヤフオクで買う予定だった CDX-2000は、値段がはね上がってしまい 買えませんでした なのでこれからどうすればいいか? CDX-2000の代わりは、どうするか? アドバイス・意見などお願いします 本当にオーディオに無知な私の為に最近、回答をいただいた皆様、ありがとうございます もうしばらく皆様のお知識をお願いします

  • YAMAHA TSS-1の接続

    AV機器には全然知識がないんですが 音楽機器につなぐスピーカーが欲しくて リサイクルショップで見かけたYAMAHA TSS-1をホームシアター用と知らずに購入してしまったんですが なんとかMP3プレイヤーやMDプレイヤーに接続できないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 楽器とシアターの接続

    中古でヤマハのシネマステーションのTSS-15を買ったのですが、こちらにLINE OUTがφ6.3プラグの楽器を接続させ、音を出すにはどうしたらいいでしょうか? TSS-15にはφ6.3の接続箇所が無いようなので、audio-technicaのφ6.3⇒ピンプラグ×2のケーブルを買って接続してみたのですが、無理でした。 TSS-15には、他に光ケーブルと同軸ケーブルなる接続箇所があるようです。 初心者なので説明が不十分な所もあると思いますが、宜しくお願いします。

  • YAMAHAのDSP-AX8にあうスピーカーは?

    オーディオの知識は何もありませんが、コンポのアンプが壊れてしまったので、特価だったDSP-AX8を購入しました。8畳のアパートですが、できればトールボーイスピーカーで5.1chのシステムを組みたいと思っています。予算8~9万円ぐらいです。この予算で5.1chだとDENONのSC-T33かYAMAHAのNS-120かONKYOのD-105Fぐらいのシステムだとおもいます。それとも5.1chを組まないで、フロントスピーカーの良いものを購入した方が良いのでしょうか。アンプとのバランスはどうでしょうか。最終的には試聴して決めますが、ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。どうかアドバイスをお願いします。

  • ヤマハとオンキョーのスピーカーについて

    ヤマハの NS-210Series のセンターと小さいスピーカーと http://www.yamaha.co.jp/audio//prd/speaker/series/ns-210/index.html オンキョーの D-108 Series のセンターと小さいのものでは http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm どちらがいい音?(いいもの?)ですか? 初心者なものでよくわかりません・・・ 音の特徴やどちらがいいか簡単に書いてくれませんか?

  • 音をやわらくしたい

    オーディオ初心者です。 m(_ _)m スピーカー購入を検討してましたが、 アンプが故障した為、パイオニアのA-D5Xを購入しました。 以前オーディオショップで視聴したJMlabのコーラス706Sと 組み合わせが気に入ったからです。 現在、YAMAHAのNS-10Mと繋いでいるのですが、 この組み合わせは音が派手になりすぎて疲れるので 早めのスピーカ交換を考えてます。 音は感じ方がいろいろあるのでアドバイスは難しいと 思いますが、JMlab以外にもいろいろ視聴してみたいので お勧めのスピーカーを教えていただけますか? よく聴くジャンルは60,70年代ロック、J-POPで、 予算は8~10万円くらいです。 よろしくお願いします。 又、スピーカーを変える以外で簡単に音をやわらかくする 方法があればそれも教えていただきたいです。 *以前教えていただいたTannoyのmercury F4の音は 気に入りました。PM390AEとの組み合わせでしたが・・・

  • YAMAHA CDX-10000の音割れ不良

    CDプレーヤーの出力音が割れる場合は まずどこを疑うべきなのでしょうか。 機種はYAMAHAのCDX-10000です。 長い間使っていなかったところ、久しぶりにCDを再生させたら 症状が発生するようになっていました。 主にクラシックを聞きますが、 特にピアノの大きな音の場合に音割れが目立つようになります。 小さな音の時は音割れは無く正常に聞こえます。 アルミ電解コンデンサの総取替えを考えましたが、 下手にいじる前に知識が欲しくて質問させていただきました。 もし「DACの不良でも症状が出る可能性がある」など アドバイスいただけましたら幸いです。 上記情報だけでは判断できない場合はご指摘下さい。 尚、アンプ・スピーカーは正常です。 宜しくお願い致します。

  • Yamaha A-2000aについて

    皆様、こんにちわ。 YAMAHAのA-2000aを20年間愛用しています。システム内容はCDプレイヤーがYAMAHAのCDX-1000、チューナーも同じくYAHAMAのCT-1000でイコライザーはTecnicsのSH-8020とプレイヤーはYT-800です。 イコライザーはA-2000aのTape1に接続しまして、イコライザーを介して再生をしています。各コンポーネントの再生の切り替えはRecOutを使用しています。 アンプのRecOutをチューナー以外にしまして、ボリュームを上げますと微かにチューナーの音がします。さらにセレクターをPHONOにしまして同じくボリュームを16dbくらいまで上げますとスピーカーからハム音がします。これは故障でしょうか?あるいは接続方法に誤りがあるのでしょうか? 拙い説明ですが、回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • YAMAHAのギターを買おうと思うのですが

    僕は初心者なので、 YAMAHAのギターを買うのですがどれが良いのかわかりません。 FG750S FG730S FG720S FG720S-12 FG720SL FS720S FG700S この中で買おうと思うのですが、どれが一番いいですか? この中以外に初心者に適しているアコギがあればおしえてください。 予算は5万円までです。ヨロシク御願いします。

  • 5.1chスピーカー購入を検討してますが、どの製品がいいでしょうか?

    5.1chスピーカーの購入を検討しています。今悩んでいるのはこの二つの製品です。 YAMAHAの「TSS-15」とパイオニアの「HTZ-333DV」です。もちろん単純に比べればパイオニアのほうが良いに決まってますがどうなんでしょう?ヤマハのでも十分でしょうか?けど安物を買ってまた買い換えるのもいやです。予算は3万5000円以下のものを探しています。ヤマハのものでも十分でしょうか?不十分でしょうか?ご教授願います。なおもっと良いのあったら(DVDプレイヤー付きで)そちらもお願いします。

専門家に質問してみよう