• 締切済み

楽器とシアターの接続

中古でヤマハのシネマステーションのTSS-15を買ったのですが、こちらにLINE OUTがφ6.3プラグの楽器を接続させ、音を出すにはどうしたらいいでしょうか? TSS-15にはφ6.3の接続箇所が無いようなので、audio-technicaのφ6.3⇒ピンプラグ×2のケーブルを買って接続してみたのですが、無理でした。 TSS-15には、他に光ケーブルと同軸ケーブルなる接続箇所があるようです。 初心者なので説明が不十分な所もあると思いますが、宜しくお願いします。

  • genba
  • お礼率54% (24/44)

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

楽器にも色々あります。電子楽器ならオーディオのラインレベルの入力に繋いでもちゃんと鳴るはずです。 エレキギターやエレキベースなんかだと直接繋ぐにはレベルとインピーダンスが合わないでしょう。ブースターやEQをかまして直接オーディオに入れるとツイーターを壊すことがありますので、これらの楽器の場合に一番のお勧めは「アンプシミュレーター」を経由してオーディオに繋ぐことになります。 エレアコやアコースティック楽器にピックアップを付けている場合はライン出力が取れるプリアンプになるものを繋いでやれば鳴らせますがリミッターは欲しい気がします。

genba
質問者

お礼

色々、その用語について調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安価なホームシアターについて

    PS2及びビデオに接続する安価なホームシアターの構築を検討しています。 ※PS2は、DVD主体でゲームをたまにします。 つきましては、下記内容についてご教授願います。 (1)PS2に接続するのであればどれがお勧めですか? ヤマハ シネマステーションS10 ヤマハ シネマステーション・ミニTSS1 ソニー HT-K215 (2)上記 3種類は値段相応の違いがありますか? 素人が聞いて解りますか? (3)他にお勧めはありますか? よろしく願います。

  • RACプラグの交換について

    以下のサラウンドスピーカーを購入しました。 http://www.yamaha.co.jp/audio//prd/cinema_st/tss-15/index.html http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/ht/TSS-15_J-4.pdf ケーブルが長い為にケーブルを切断後にRACプラグ新たに取り付けたいのですが http://www.arucom.ne.jp/shop/206_006.html や http://www.arucom.ne.jp/shop/206_004.html などを買ってきて取り付ければいいのでしょうか? (下のアドレスの物の方が品質的に良いでしょうか?) それと調べたらプラスマイナス?信号線?アース線?があると分かったのですが このスピーカーのコードには目印になるような物がありません。 買ってきたプラグにどのように半田付けしたらいいのでしょうか? また半田付けがいらないようなRCAプラグはありますか? P.S. ケーブルを切断後ケーブル同士を接続も考えたのですが 1つすでに根元から切断してしまい出来ればプラグごと変えたいです。 以上ご回答いただけると助かります。

  • アクオスとps3をホームシアターに接続するには?

    最近、アクオスLC-20D10を購入し、それをPS3に接続しました。ホームシアターも所持していたのですが、3年前ほどに購入したもので入出力が古く買い換えようと思います。  そこでヤマハのTSS-15http://www.yamaha.co.jp/news/2004/04092101.html を購入しようと考えています。接続方法としては、光×2、同軸×1と書いてあるのですが、これがついていればps3とアクオスに接続は可能なのでしょうか?

  • ホームシアター

    DVDレンタルで臨場感を味わいために安いホームシアターを探しています。近所のリサイクル店で下記2点がありました。どちらがおすすめでしょうか? ONKYO BASE-V10X(S) 2万円 ヤマハ シネマステーション TSS-1 1万円 外観は両方ともきれいでした。

  • ヤマハシネマステーション接続方法

    シネマステーションのtss-15とパイオニアのDVR-RT7Hの接続ってできるんですか?? まったくわからないんです。 教えて下さい!

  • YAMAHAのホームシアターシステムについて

    このたびYAMAHAのTSS-15の購入を検討しています。 そこで質問なのですがこの製品はスピーカーがちっちゃく不満に思っている人もいるそうです。 自分もそこが心配です。 なのでアンプだけ使用しようと考えているのですがこのアンプに一般的なコンポとかのスピーカーを接続して性能のアップは期待できるのでしょうか? http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/tss-15/

  • 鍵盤楽器の接続について

    PCに鍵盤楽器を接続したいのですが CASIOの鍵盤楽器(CTK-660L)に YAMAHAのmidiケーブル(UX16) って使えるんでしょうか? 何か知ってる方はよろしくお願いします。

  • ホームシアターについて

    現在ホームシアターの購入を考えていて以下の機種に絞り込んだのですがどちらを買うか迷っています。 1つ目はパイオニアのSmart theater 313 HTP-S313で2007年に発売されたモデルで価格は最安27000円です。 もうひとつはヤマハのシネマステーション TSS-20でこちらは今年発売されたモデルで最安22000円です。 当方まったく知識がないのでどちらがいいのまったく分からないんですが、どちらのスピーカーの方が音質、性能などがいいのでしょうか? もし変わりないのなら、安くて新しいTSS-20を買おうと思うのですが。 またSmart theater 313 HTP-S313を買う場合、DVDプレイヤー搭載のHTZ-373DVという機種があり若干HTP-S313より安いのですが、もしスピーカーなどの仕様、性能は変わらず、ただHTP-S313にDVD機能を搭載しただけなのなら、こっちを買おうと思っているのですが、変わりはないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 標準プラグ→ピンプラグ変換して録音したいのですが・・・

    DTMを始めたばかりのあるつんと申します。よろしくお願いします。 先日M-AUDIOのオーディオ/MIDIインターフェイス『M-AUDIO audiophile』を友人から譲ってもらったのですが、オーディオの入力端子がピンプラグのみしかついていませんでした(元々そういう製品なのですが、あまり詳しくないもので・・)。 私はギターやマイクでの音声入力を主としての用途に考えていましたから、  標準プラグ→ピンプラグ(モノラル)  に変換するプラグを購入し、ギターで試してみたところ音がでませんでした。 そもそも楽器を 標準プラグ→ピンプラグ 変換して録音することに無理があるのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? ご回答くだされば幸いです。 ちなみにDAWのin/outなどの設定はおそらく合っていると思います。よろしくお願いします。

  • 電子楽器をスピーカーに接続しても音が出ない

    電子楽器を買いましたので、持っていたスピーカーに接続して音を出そうとしましたが 出ません。 電子楽器側の出力端子径が6.5mでしたので、接続コードの3.5mプラグに6.5mの補助プラグをつけ、スピーカー側入力端子は3.5mですのでそのまま接続しました。 出力側に補助プラグをつけたのが 音の出ない原因でしょうか? 試しにオーディオ機器とこのスピーカーを上記の接続コードでつなぐと音はでますし、ボリュームで音の強弱も自在です。 電子楽器の電池は新品です。 

専門家に質問してみよう