• 締切済み

【PHP】 リロードに関しての事です。

リロードさせずにページを切り替えるにはどうしたら良いのでしょうか? 今、フレームで縦に3分割にして、上フレーム・中フレーム・下フレームとしています。 下フレームで【リンゴ】【みかん】【ぶどう】のボタン表示させてます。 それで私のイメージは、例えば下フレームで【みかん】のボタンを押したら リロードさせずに、中フレームで表示しているページで「みかん」と表示させたいのです。 何方か、どうか方法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• PHP

みんなの回答

回答No.2

他のフレームで表示している値を取得したいということですね。 それならばあまりエレガントな方法ではないですが、 Cookieやセッションで出力している値を保存するのはいかがでしょうか。 Cookieを使った場合ブラウザがCookieを受け付けなかった場合失敗する セッションを使った場合戻るボタンを押されると期限切れのページと表示される等 完全な制御は難しいです。 フレームを使う限り他フレームの状態取得はクライアントの支援が必要になりますし、 他のフレームに設定されている情報を取得する事はセキュリティー上の都合で ブラウザが許してくれない事例が多いでしょう。 クライアントが支援してくれなかった場合も想定すると、 Ajaxを使って全くリロードしないという思想で画面設計し、 Java Scriptを受け付けてくれなかった場合は画面全体を リロードするというのがよいのではないかと思います。

yorosiku_orz
質問者

補足

ご返答有難うございます。 Cookieやセッションも試したのですが・・・ うまい事できませんでした。(汗) Ajax については無知なので、Ajax を使用してのやり方がわかりません(汗) できれば、画面全体をリロードせずに行いたいと考えてました。 せっかくご返答して下さったのに・・・ 私の説明不足も合わせてすみませんでした。(汗)

回答No.1

formタグにtargetを指定するのではだめでしょうか? 以下のような感じで。 <form action="処理を行うPHP" target="中フレーム"> <input type="submit" value="りんご" /> <input type="submit" value="みかん" /> <input type="submit" value="ぶどう" /> </form> どうしても下フレームをリロードして一緒に中フレームを更新するのであれば、 Java Scriptかフレーム構成を変えるといったような対策が必要になると思います。

yorosiku_orz
質問者

補足

ご返信有難うございます。 それはできるのですが、中フレームに表示されてるページのURLを・・・ 例えば、上フレームのページで、そのtarget方法で指定ページを中フレームに表示させて 下フレームのページでは、その時、中フレームにはどのページが表示されてるかをURLで取得するやり方が知りたいのです。 それが出来なくて困ってました(汗)