• ベストアンサー

スキャナで取り込んだ複数の画像を一つにする方法は?

例えばスキャナで10枚の画像(jpg)を取り込んだ場合10個のファイルが作成されますがそれを10ページの1個のファイルに変換したいのですが可能ですか? また、jpgの容量が大きいとメール出来ない場合がありますが、容量を下げることは可能ですか?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada-chan
回答No.2

ここの回答って、意地の悪いパソコンやソフトに疎い人をさげすむようなものが多いですね。 先ずはスキャン画像を開いているソフトを使い、ファイルサイズが下げられませんか? 上手く下がるようでしたら、そのものをPDFファイルに変換しましょう。 PDF化のアプリケーションは、僕使ったことがないので良く分かりませんが本来アクロバットなのでしょう。 しかしながら、フリーソフトでPDF化出来る物があります。 僕のパソコンにもインストールされていますが、今は配布されていませんのでお教えしても意味がない。 お探しください。 こうして出来た10枚のPDFを、さらに統合と言うんでしょうか・・・こういった用語についてもとやこう言って間違いを指摘する人が居ますが・・・・結合と言うんでしょうか、10ページのファイルにまとめるソフトもおそらくフリーソフトで見つかると思います。 これもお探しください。 無償でなくとも良ければ、アンテナハウスとかソースネクストでお安く買い求めることが出来ると思います。 今調べたところイーフロンティアと言うところの、『かんたんPDF編集』なる物がお安く、しかも上記二つの作業が可能ですね。 以上、先ずは出費の少ない方法をご提案しました。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >今調べたところイーフロンティアと言うところの、『かんたんPDF編集』なる物がお安く、しかも上記二つの作業が可能ですね。 こういうことは人に聞かないとわからないですね。助かります。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

スライドショーにするという手もありそう。

質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

jpgは複数ページのデーターを作成できません pdfとかにしないと無理です 容量下げるのは可能ですイロイロアプリ有ります

質問者

お礼

回答有難うございます。 >pdfとかにしないと無理です pdfに変換できるかどうか試してみます。