AKBの新ユニット「DiVA」の名称の由来は?

このQ&Aのポイント
  • AKBの新ユニット「DiVA」の名称の由来を教えてください。
  • AKBの派生ユニットDiVAの名前の由来を教えてください。
  • AKBの新ユニット「DiVA」の名前の意味や由来について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKBの新ユニット「DiVA」の名称の由来は?

もうすぐデビュー予定(現在のところ2011年5月18日予定)の AKBの派生ユニットDiVAの名前の由来を教えてください。 メンバーは秋元才加、宮澤佐江、梅田彩佳、増田有華。 メンバーの名前やあだ名とは全く関係なし。 Wikipediaには由来の記載はありませんでした。 DiVA - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/DiVA 公式ページにも由来は書いてありませんでした。 しかし「Dance & Vocal Unit from AKB48」と書いてありました。 DiVA official website http://avexnet.or.jp/diva/index.html 「D」と「V」は「Dance」「Vocal」の略である可能性があるかと思うのですが 『「i」はなんだ、特に何で小文字なんだ、「A」もなに?「AKB」の「A」?』 『実は「Dance」「Vocal」という単語とは関係なく、別の意味なのかも』など という疑問を持っています。 もしかしたらまだ発表されておらず、デビュー時に 発表とかなのでしょうか。 AKBの新ユニット「DiVA」の名称の由来を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.1

イタリア語で女性歌手、歌姫のこと。小文字は既存ユニットと区別したかっただけでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1
pringlez
質問者

お礼

特別な意味が込められているのかと思っていたのですが、そうでもないようですね。 それから「DIVA」は限定ユニットとしてすでに使用されていたのですね。これは知りませんでした。 参考になりました、ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

これまでに明らかになった情報をメモさせてください AKB48派生のDiVA、今夏10人組に増員 秋元才加「EXILEさんのように…」 http://rn.oricon.co.jp/news/rankingnews/86864/full/ DiVA - AKB48Wiki エケペディア http://www23.atpages.jp/akb49/?DiVA ・今夏にも追加メンバーオーディションを開催する ・将来的に10人組ユニットになる予定 ・オーディションの対象者は未発表 ・誰もが認めるボーカル&ダンスユニットになった時、小文字の“i”を大文字の“I”にしたい 「i」は未完成であることを意味しているようですね。

関連するQ&A

  • AKB推しメン

    AKBで神推しと推しメンを教えてください! 2推し、3推し居れば教えてください! ちなみに私は 神推し:宮澤佐江、推し:秋元才加、2推し:増田有華、3推し:横山由依 って感じです。   

  • ダンスボーカルユニットとは何ですか?

    5月18日にAKBの派生ユニットとしてDiVAがデビューしました。そこで違和感を感じたのは、「AKB48初のダンス&ボーカルユニット」というキャッチフレーズ。 私が「ダンス&ボーカルユニット」という言葉からなんとなく浮かぶのは「歌もダンスもやるのか」ということくらいです。 しかし歌もダンスもやるのは別にDiVAだけではなく、AKB自体もそうだし、AKBのほとんどの限定ユニット・派生ユニットでも共通することです。 なぜ「初」なの?何が違うの?「ダンス&ボーカルユニット」って何?と思ってしまいました。 「ダンスボーカルユニットとは」でググってみたところ、EXILE・AAAがダンスボーカルユニットと呼ばれるらしいということは分かりました。しかし「ダンスボーカルユニット」の内容は分かりませんでした。 そこで質問です。 ・ダンスボーカルユニットの代表的なグループをいくつか教えてください(できればEXILE・AAA・DiVA以外で) ・ダンスボーカルユニットのほかにはどのような分類があるのですか ・AKBの他のユニットはダンスボーカルユニットとは呼べないのでしょうか?何が違うのでしょうか?というか他のユニットはなんと呼ばれるのでしょうか? ・ダンスボーカルユニットとは端的に何ですか 以上、よろしくお願いします。

  • AKB48と友達になるには?

    私は、AKB48が大好きです!そして、サッカー(女子)で、有名になるのが夢です!それと同時に、AKB48の大島優子、宮澤佐江などと友達になるのも夢です! メンバー誰か1人と友達になってしまえば、色々なメンバーと、友達になれると思います! サッカーで有名になれば、メンバーと、友達になれると思いますか?

  • 誰が一番腕相撲強そうですか?

    宮澤佐江(AKB48) 秋元才加(AKB48) 出口陽(SKE48) 山本彩(NMB48) 酒井瞳(アイドリング!!!) 長澤まさみ 誰が一番強いと思いますか?

  • AKB48について

    ちょっとお聞きしたいです。 AKBはメンバーそれぞれいろいろな夢を追いかけていると聞きました。 そして初めはAKB48の事務所?(よくわかりませんがオフィス48?)に所属して色々な芸能事務所から移籍オファーがきたら移籍してAKBを卒業するまでそれぞれの夢に向かっていく感じなんですかね? 総選挙上位にいたりシングルの選抜などにも選ばれている宮澤佐江はオフィス48所属となっていますが移籍オファーがきてないとゆうことでしょうか? 可愛くて人気もあると思うのになぁ・・・と不思議に思いましてー・・・ さえちゃんがんばれー! 余り詳しくないのでわかる方教えてください><

  • DiVAの追加メンバーの件

    AKB48のユニット、DiVAの追加メンバーの件、どうなったか、ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけますか?仲良し4人でスタートして、いきなり10人に増やすって、秋元Pに宣告され、???でしたが。。。

  • AKB48が好きな方に質問です

    AKB48の魅力のひとつに、多彩なユニット展開があると思います。 ノースリーブス、フレンチキス、Not yet、Diva・・・。 そこで質問なんですが、あなたがAKB内で新ユニットを作るとしたら、どういうユニットにしますか? 1、ユニット名 2、メンバー 3、コンセプト(選抜理由) 以上の点を、おふざけなので、あまり深刻に考えずにお答えください。

  • 大島優子卒業後のAKB48総選挙

    大島優子卒業後の今年のAKB48総選挙 下記のメンバーで選抜が決まるとしたら選抜に入れない6人は誰だと思います? 入山杏奈 梅田彩佳 岡田奈々 柏木由紀 加藤玲奈 川栄李奈 北原里英 倉持明日香 小嶋陽菜 小嶋真子 島崎遥香 高城亜樹 高橋みなみ 西野未姫 峯岸みなみ 横山由依 渡辺麻友 松井珠理奈 松井玲奈 渡辺美優紀 山本彩 指原莉乃 宮澤佐江

  • AKB48について質問です。

    僕は今度2回目の個別握手会参加になるのですが、1回目と同じメンバーと握手します。 1回目は4ループして顔も認識してもらいました。しかし次行く時は高確率で忘れているでしょう。 今度行く個別では5ループするのですが、その時の1ループ目の会話の切り出し方を教えてください。 色々調べたのですが「僕の事覚えてる?」はメンバーの負担になると書いてありました、しかしまた「初めまして」っていうのも進歩が無い気がするので嫌です。 どうか2回目の会話の良い切り出し方を教えてください。 アンチや荒らしはやめてほしいです。 〈検索ワード〉 前田敦子、大島優子、小嶋陽菜、高橋みなみ、渡辺麻友、高城亜樹、宮澤佐江、柏木由紀、篠田麻里子、 板野友美、秋元才加

  • AKB48総選挙って意味ないですよね??

    総選挙以外は前田がセンターなら前田が有利に決まってるだろ AKB48前田敦子 AKB48大島優子 AKB48柏木由紀 AKB48篠田麻里子 AKB48チームA AKB48チームK AKB48チームB AKB48チーム4 AKB48研究生 SKE48 SDN48 NMB48 AKB48AKB48オーディションAKB481期成 AKB482期成 AKB483期成 AKB484期成 AKB485期成 AKB486期成 AKB487期生AKB488期成 AKB489期生 AKB4810期成 AKB4811期成AKB48小嶋陽菜 AKB48高橋みなみ AKB48板野友美 AKB48指原莉乃 AKB48宮澤佐江AKB48高城亜紀 AKB48北原里英 AKB48 峯岸みなみ AKB48 河西智美AKB48秋元才加 AKB48佐藤亜美奈 AKB48横山由依 AKB48増田有華 AKB48倉持明日香AKB48梅田彩佳 AKB48多田愛美 AKB48平嶋夏美 AKB48宮崎美穂 AKB48大家静香AKB48第1回総選挙 AKB48第2回総選挙 AKB48第3回総選挙 AKB48第1回じゃんけん大会AKB48第2回じゃんけん大会AKB48AKBINGO AKB48週刊AKB AKB48なるほどハイスクール AKB48本格コント番組AKB48総選挙中間 AKB48総選挙最下位 AKB48 総選挙 AKB48テレビ番組 AKB48総選挙ポスターAKB48総選挙2011 AKB48総選挙2010 AKB48総選挙2009 AKB48 生中継AKB48 2008AX AKB48 2009AX AKB48 2010AX AKB482011AXAKB48大声ダイヤモンド AKB4810年桜 AKB48涙サプライズ AKB48言い訳Maybe AKB48RIVER AKB48桜の栞 AKB48マジすか学園AKB48ポニーテールとシュシュ AKB48野菜シスターズAKB48ラッキーセブン AKB48Beginner AKB48泣ける場所 AKB48チャンスの順番 AKB48予約したクリスマスAKB48桜の木になろう AKB48桜からの手紙 AKB48心の羽 AKB48あなたがいてくれたからAKB48ノースリーブス AKB48フレンチキス AKB48Notyet AKB48DIVAAKB48 AKB48HKT48 AKB48OJS48AKB48IHU48AKB48JIU48AKB48LKIS48AKB48KKS48AKB48HHD48AKB48ITM48AKB48Y48AKB48AKB48前田敦子 AKB48大島優子 AKB48柏木由紀 AKB48篠田麻里子 AKB48チームA AKB48チームK AKB48チームB AKB48チーム4 AKB48研究生SKE48 SDN48 NMB48 AKB48AKB48オーディションAKB481期成 AKB482期成 AKB483期成 AKB484期成 AKB485期成 AKB486期成 AKB487期生AKB488期成 AKB489期生 AKB4810期成 AKB4811期成AKB48小嶋陽菜 AKB48高橋みなみ AKB48板野友美 AKB48指原莉乃 AKB48宮澤佐江AKB48高城亜紀 AKB48北原里英 AKB48