• 締切済み

髪を染めたいけど不安があります。

他のカテゴリーでも質問しましたが、こちらでも失礼します。 この春大学に入学した18歳です。 髪を初めて染めてみようと思ったのですが、1ヶ月くらい前から抜け毛が酷くて悩んでいます(;;) 髪を染めると余計に頭皮に負担がかかりますか? 抜け毛改善されてから染めるべきでしょうか? 経験談とか聞きたいです。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

確かに刺激が強いですものね。 頭皮を避けて薬をつけても、アレルギーにはあまり効果がありません。 匂いだけでもかぶれたりする人がいますから。 基本的にはカラーは髪と頭皮に害を与えるものですから、避けたいです。 でも染めたいから、みなさん困ってるんではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

>髪を染めると余計に頭皮に負担がかかりますか? かかります >抜け毛改善されてから染めるべきでしょうか? いいえ、改善されてからも染めるべきではありません。 わざわざ髪を染めるとバカ色に染まり、アホに見えるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪を染めたいけど不安があります。

    この春に大学に入学した18歳です。 黒髪だと雰囲気が重たくなるので、髪を染めたいと思っています。 ですが、1ヶ月くらい前から抜け毛が酷くて悩んでいるんです(;;) 髪を染めると余計に頭皮に負担がかかりますか? 抜け毛改善されてから染めるべきでしょうか(><)?

  • 髪が抜けてから生えてくるまでの期間

    2ヶ月くらい前に頭皮ケアを怠ったため、ひどく抜け毛が増えて、前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなってしまいました。それからは、しっかりと頭皮のことを調べて、シャンプーにも気を使うようになって、以前と比べると頭皮の状態はだいぶ改善されたと思います。 その後一月くらい経っているのですが、未だ目に見えるような変化が現れていません。これはまだなにも変化が起きていないからなのでしょうか。髪が抜けてから生えてくる期間というのは大体どのくらいなのでしょうか。教えてください。 自分なりに調べてみた結果ですが、頭皮の状態が悪化したために髪が薄くなったのだと思っています。

  • 髪について助けてください

    20歳後半の大学生です。 18、19歳にパーマやカラーを美容院で4回しました。そのせいかわかりませんがあるときから髪を洗っていて髪が抜けるようになりました。それ以降、髪はぬける本数が増えてきています。今日までに石鹸シャンプー(墨の石鹸シャンプー三、四ヶ月使用)やコラージュフルフル、美容院で買ったクレンジングシャンプー、頭皮マッサージを行ないましたが、抜け毛が減らず、今では髪を手くしで触るだけで2から3本抜けることがしょっちゅうです。頭を振っても何本か毎回抜けます。昔に比べたら細く弱弱しく、平均的な人の太さより細いと思います。美容院の人や友達に聞いたら大丈夫だよと言われるのですが…心の中では不安で一杯です。皮膚科にも2件行きましたが、抜け毛対策やしっかりとした相談もしてくれず、結局何も今までと変わりません。頭皮自体は硬くはなくよく美容院の人にははげてないやらはげないなどといわれますが、毎日絶対に100本以上は抜けていると思います。たまに友達に触られてボリュームがないなどと言われて確かめてみると確かにボリュームがないように思われます。たしかに他の人より髪が細いのでしかたないのかもしれませんが… 抜け毛を見てみても先っぽが膨らんでいるものもありますが中には皮脂がついているもの、先っぽも細いものがあります。これは異常なんですよね?? 他にもこの頃頭皮が弱っているような気がします。たまに痛むときもあります。もしかしたら頭皮の触りすぎで抜けることもあるかもしれません。 本当に困っています。ストレスもたまります。 ですからどうしたら抜け毛をなくすことができるのでしょうか?? まだまだ人生これからなのでパーマやカラーをしたいんです。 やはりもうAGAしか方法はないのでしょうか?? 本当に悩んでいます。助けてください。お願いします。

  • 高2女子 髪のことで本気で悩んでいます。

    こんにちは。 さっそくですがわたしは現在高校二年ですが、本当に髪が薄くて困っています。 困っているというかもう毎日学校に行くのも嫌になるほどです。 高校一年の春までは髪の量も人並みにあって普通に艶もコシもあったのですが、いつからか抜け毛が増えに増え、今はもう頭皮が透けるどころか丸見え?に近いです。 何より抜け毛が多すぎます。 髪を洗って乾かすだけで100本は越えてると思います。普通に毛をつかんだり手櫛をするだけでも必ずといっていいほど髪が抜けます。 抜け毛は部分的にというよりは全体的にです。 あと頭皮がとてもかゆくて、かゆいと思ったところには皮脂?のような乾いたフケのようなものが付いています。抜け毛の先にもよくあります。 髪一本一本が細くて乾燥しています。 皮膚科には二件行きましたがどちらも原因は分からないと言いました。 セファランチンとグリチロンも数ヵ月服用しましたが効かず、フロジン外用薬も同じほどしましたが効かず。 食生活はお菓子はあまり食べないし野菜はしっかり食べるし全くと言っていいほど問題がないと思います。 睡眠時間も並みにとっています。 本当にここ最近は髪が抜けることがストレスで人の目も気になりすぎています。 母はどうせ気持ちの問題だ、といっていますが、開き直ろうとも思えないほどなんです。 電車や学校でも常に自分の髪が見られるのが嫌で嫌で仕方ありません。 まだ高校生ですからやりたい髪型やきれいな髪を伸ばしたいという思いでいっぱいです。 とにかく髪を生やしたいというよりは抜け毛をどうにかして、少しでも減らしてもとの量に戻したいです。 戻せなくても近づけたいです。 何でもいいのでアドバイス、または体験談があれば教えていただきたいです。 本当に悩んでいます。 最後に、こんな長文にお目を通していただきありがとうございました。

  • 髪が少なくなってきて焦っています

    5年ほど前から抜け毛が多くなり髪が少なくなってきました。(25歳 女性です) 一日おきに洗髪しているのですが、季節の変わり目とか関係なく毎回大量に抜けるんです。パーマもカラーリングもしたことがなく睡眠時間、食事にも気を使っているつもりでした。 最近では、抜け毛が多いだけでなく頭皮や髪に異状がでてきました。 頭皮は、毛穴から油が全く出ていないようで頭皮や髪はカサカサです。先月、入院したとき一週間も頭が洗えなかったのにもかかわらず頭皮、髪はカサカサでした。フケは出てないです。 髪の方は、細くてコシのない髪質でしたが、太くてちじれた髪が混ざってきました。また、右眉毛の横の部分の髪が釘が錆びた様な色に変色してきたと思ったら、いつの間にか抜けていて産毛に生え変わっていました。それから産毛のまま伸びてこないんです。 今、無添加のコンディショニングタイプのシャンプーを使っていて、ドライヤーで髪を乾かす前に椿油を毛先に一滴分つけているのですが・・どうしたら健康な髪が取り戻せるのか、わかりません。

  • 髪を2度連続で染めたら…

    20歳の男です 2ヶ月ほど前に2回連続で髪を染めました。一応1週間開けて染めはしました。 そして最近右の生え際のところが剃りこみをいれたようにM字になってきています。 抜けていく髪はあんまり伸びていませんでした(黒い部分が他の抜けていない髪にくらべすくなかった) それに気づいてからは頭皮マッサージなどをしたりしてきました。 抜け毛は減ってきたような気がしていますが… このままはげていくのがこわいです。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします

  • 最近髪に不安が…

    今年から大学1年、18歳です! 初めての投稿なんですが、髪について質問です! 自分はいつも、ソフトモヒカンを少し長くしたような髪型で、前髪はいつもワックスなどで立てています! そこで最近鏡を見ると、前髪が薄くなったような気がします。 抜け毛はそんなに多くはないんですが、元々髪の毛の量は多く、太くて硬いのですが、抜ける髪(風呂で頭を洗うブラシにつく髪)は細い毛ばかりなんです。 去年受験で夜遅い生活をしていましだが、今は11時前後には寝て睡眠も6時間ほどとっています。 あと最近頭皮が痒くなることがちょいちょいあるんですがなるべく掻かないようにしています。 ついでにシャンプーはパンテーンを使っています。最近調べた所、パンテーンはあまり頭皮にはよくないと聞いたんですが、髪の毛の異変に関係があるのでしょうか?? 文章がまとまっていませんが出来るかぎりで構いませんので、ご回答お願いします

  • 髪ではなく、頭皮にかかる負担でご相談です。

    髪ではなく、頭皮にかかる負担でご相談です。 去年の夏の終わりから年明けごろまで、髪が大量に抜けるようになりました。 その前の年も、同じ時期に抜け毛が増えたので、季節的なものだと思っていましたが 今回は期間が長く、どんどん髪が減っていくのですごく不安でした。 自然派のシャンプーに替えたせいか、それとも抜け終わったのか分かりませんが 今は落ち着いています。 抜けていた期間はカラーを控えていたので、今は根元から数センチ真っ黒で、 毛先は以前の色から更に抜けて明るくなってしまっています。 ですので、そろそろカラーをしたいと思っていますが、 正直、また抜け始めたらどうしようと不安で仕方ありません。 そこで窺いたいのが、少しでも頭皮に負担をかけずにカラーリングする方法です。 ヘアカラーは確実に負担になりますよね。 ヘナやヘアマニキュアはどうでしょうか。 髪には負担がなさそうですが、頭皮も大丈夫なのでしょうか。 毛穴につまったりするのでしょうか… また、ヘアカラーで、頭皮に付かないように塗ってもらう方法はありえますか? もうひとつ、すみません。 いつもヘアカラーをすると髪がバサバサになりツヤがなくなります。 ヘアカラーの後にマニキュアをすることで、ツヤを出すことは出来ますか。 すぐ落ちてしまうのは分かっているのですが… たくさんすみません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 髪が薄くなってきて悩んでます・・・

    私の彼氏のことなんですが、最近髪が薄くなってきてとても悩んでいるようなので、どうしたら良いかアドバイスをしてもらいたいのです。 彼氏は今23歳で、今年の春くらいから「抜け毛が気になる、髪がうすくなってきた」と言っていました。 そこで私はここのサイトの他の方の回答を見て、 シャンプーの仕方 食事が関係していること を教えてあげました。 それを実践して半年以上たつのですが、最近さらに髪が薄くなってきています。 私は別に彼がハゲても問題ないのですが、髪のことで悩んだり心配そうに鏡をのぞきこんでいる姿がかわいそうに思えてしまいます・・・ 何か他に髪のためにできることはないでしょうか?? 現在、彼は ・シャンプーのとき頭皮を指の腹で優しく洗って、すすぎはしっかり行っている ・食事に関しては、実家暮らしで彼の母親は栄養に詳しい人なので大丈夫だと思う ・お風呂あがりに育毛剤を使っているみたい という状況です。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 髪が薄くなって悩んでいます(女性)

    60歳の女性です。10年前から髪が薄くなり、初めは頭の中央部分だけだったのが、最近は全体に薄く、髪を洗うともうはげ状態で、深刻に悩んでいます。  外出時はかつらを使用。いろいろ育毛剤も試しましたが、効果なし。 今年の春に、ふけが多くなり頭皮の状態が変化したので、皮膚科に行くと 乾癬症と診断、薬で少し良くなりましたが、いまだに治らず、それから抜け毛が多くなり、ますます薄くなったようです。  どのような病院に行ったらいいのか、アドヴァイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。