• 締切済み

急激な体重の増え

体重が急激に増えます; 18歳一児の母です; ここ01ヵ月ぐらいの出来事なのですが、 例えば今だと、朝スープだけを飲んで仕事に行き、帰ってきてカップラーメンを食べて夕方に体重計に乗るとします。 そしたら、朝と比べて4kgも体重が増えています。 ちなみに、毎回体重を量る時は、携帯をポケットにいれたり、ベルトをしたりする事なく、楽な服装で体重計に乗っています。 食べてから一時間は上を向いて横になるようにってゆうのも聞いたので、それも実施したあとで体重計に乗っています。 夜はいつも11時~12時には寝て6時におきています; 間食はほとんどしません。1,2回ガムを噛むぐらいです; 食事の量が多いのかなとも思ったのですが、意識しだしてからおなかいっぱいになる前に食べるのをやめ、食欲を抑えるために食べたあとはすぐに歯磨きなどもしています; 朝とお昼と夕方と寝る前に体重を量るのですが、乗るたびに増えているような気がしたり、朝~夕方にかけて4,5キロ増え、夜食べてまた少し増え...ってゆう日がほとんどです。 1,2キロならまだ気にしていないのですが、さすがに増える量が多いなと感じたので投稿しました; 食生活が悪いのでしょうか; またはストレスなどなのでしょうか..;

みんなの回答

回答No.3

>食事の量が多いのかなとも思ったのですが、意識しだしてからおなかいっぱいになる前に食べるのをやめ、 とありますが お腹いっぱいは個人差ありまして 質問者さんのいっぱいは「かなり多い!」のではないでしょうか? 体重は朝昼晩変わります。 それは排出したり食べたり飲んだりするからです。 1日数キロ変わってもおかしくないですよ安心してください。 またストレスで太ることはありません。 ストレスにより食べ過ぎる事により太るのです。 育児頑張ってくださいね!

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

不規則な生活と運動しないことが原因です。 摂取カロリーが少ないから脂肪を蓄えやすい体になっているんです。 急にドカ食いしたり、食事を抜いたりすると体は一気に脂肪を吸収してしまうのです。 いわゆるリバウンドってやつです。1日で2キロも3キロも増えてしまうのが特徴です。 バランス良く三食きちんと食べて8時間以上は睡眠を取りましょう。 毎日欠かさず適度な運動をしましょう。

回答No.1

 キチンと体重を量っているようなので、参考URLに食事バランスガイドを添付しておきました。  体重の記載と食事内容を記載してみてください。    食事はカロリーの制限だけでなく、バランスの良い食事を取ることが一番です。  それと睡眠。    バランスの悪い食事では、カロリーを制限しても、逆に太ることがあります。  3食をキチンとメモしてみてください。

参考URL:
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-007.html

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重について!

    妊娠初期の妊婦です。(心拍が確認できたばかりです)体重についての質問です。 私は2ヶ月前まで50キロだったのですが2キロ増えて今52キロあります。妊娠中のダイエットはよくないと知っているのでダイエットを目的としてではなく食事を気をつけようと思っています。糖分、油を使わない野菜スープや豆乳青汁などをとって間食をなくしています。でも以前がすごい間食と食事の量だったので自然に体重が落ちてきています。これは良くないのでしょうか?それともバランスの良い食事なので気にすることはないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 体重が減りません

    1ヶ月程前に夜6時以降食べないダイエットをやって、2週間くらいで4キロ体重が減りました。 それから、夜食べるようになって2キロ増えてしまいました。 お腹のお肉も気になりだしたので、再度同じダイエットをしたのですが、朝計ると全く体重が変わっていません(間食もなくしました)。 まだ1週間ほどしか経っていませんが・・・ 前はダイエットを始めた翌日から減っていたのにどうしてでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。 因みに寝る前に腹筋50回と背筋100回とストレッチをやっています。 (以前もやっていました)

  • 体重が減りません!!!

    体重が減りません!!! 今ロサンゼルスに留学中で日本に帰る前に3キロくらい痩せて帰りたいと思ってるんですが(アメリカ行って太ったなーって言われたくないので!笑)ぁたしの場合ダイエット!!って頑張ってる日に減らなくて 今日ちょっと食べ過ぎたなーっていう日に減ります>o< 例えば今日の例ですと 朝8時→メロン(小の4分の1) 朝10時→桃1個 朝11時半→バナナ1本 昼12時45分→レトルトカレー(200キロカロリー) ご飯茶碗に小盛1杯 味噌汁 間食14時半→コーヒー1杯(砂糖ちょっと、ミルクちょっと) 間食16時→ヨーグルト(80キロカロリー) 間食17時半→チョコアイス(5口くらい) 夜?18時半→シリアル(片手一杯)と牛乳 キムチちょっと です!最近はフルーツダイエットのため朝をフルーツだけにしてます。 ちょっとアイスを食べてしまったのでそれがいけなかったのかなー?? 運動は週3回くらいジムに行って走ったり泳いだりしてます。もちろん最低30分は続けてます。 今日はジムに行かなかったのですが、上のものを食べて体重が朝よりも約1キロも増えてました>o< 生理前なのでそのせいなんでしょうか? ちょっと食べ過ぎた例 朝シリアル 牛乳 メロン ヨーグルト 昼トマト煮込み豆腐ハンバーグ ご飯軽く1杯 間食 コーヒー チョコ ようかん 夜 アイス小 サンドウィッチ(食パン2枚分) 夜食22時 アイス(サーティーンワン) です。これで次の日なぜかマイナス0.5キロなんです! この日もジムには行ってないです。 間食もしてるし、ましてや夜遅くにアイスまで食べてるのになんで!!って思います。 頑張って食べないようにしたときに痩せなくて食べたときに痩せるので なんだかなーって感じです。もちろん食べたいだけ食べまくれば簡単に体重は増えます。 ただちょっと食べ過ぎたなーって時に痩せるんです。 でもこの減りもある一定のところまで来ると止まってしまいそれ以上はなかなか減りません。 増えもしないので維持するにはいいのですが、私は減らしたいのでどうしたらいいのかわかりません。 今気をつけていることは 炭水化物を取り過ぎない フルーツは夜食べない 特に食後! 朝は軽いストレッチと筋トレ 週3回はジム 夜食べ過ぎたら 朝は軽く 腹8分目 夜は野菜プラススープ中心 寝る前はマッサージ ストレッチ 筋トレ なるべく動く たんぱく質ちゃんととる! です!! 是非アドバイスお願いします。今の目標は9月8日までにマイナス3キロです!!

  • 産後の体重

    出産時に体重が17キロ増でした。(不規則な間食が原因) 妊娠前42キロ 出産時59キロ 現在★産後1ヶ月⇒マイナス9キロ 50キロ あと8キロもあります。。。 ・体重はこれからも減ってくれますでしょうか。 ・下腹の横の脂肪がプルプルですが、運動でとれますか? 出産時の傷口が痛くて激しい運動はまだ出来そうにないです。 現在、完母です。 間食はなるべくさけて食事は3回、和食中心です。 炭水化物は夜は抜いたほうがいいですか。 このまま体重が減らないのでは、と、不安です。 骨盤を締めるベルトのみ使用しています。 ご回答お願いします。

  • 体重が減らない!!

    16歳高校生女子です。 身長153cmで体重が64キロもある私は、このままではまずいと思って、3~4週間前から、ダイエットを始めました。 もともと、食べる量は、周りの人とあまり変わらないのに、少し食べると太ってしまう体質なのですが、ダイエットを始めてからは、朝は、ご飯一杯か、食パンの五枚切りを1つ、昼は、みかん三個、夜は野菜のおひたしや、サラダ。間食は勿論していません。 これに加え、毎日30分‘4kmほど’走っています。 湯船にもできるだけ長く浸かるようにしてきました。‘50分くらい’ しかし今日、体重を量ってみると、63*4キロでした。 ほとんどといっても過言ではないほど、全くやせれていません。 この一ヶ月弱、ずっとダイエットのことを考えてきました。 でも、何でこんなに体重が減ってないのか、自分ではわからなくて、、、 体重がなぜ減らないのか、教えてください。

  • 体重減少について

    今日は少し気になることがあって質問させていただきます。私はここ最近体重がどんどん落ちてきています。受験生なのでダイエットを試みようなんてこれっぽっちも思っていません。食事は面倒くさがりなので朝、夜において炭水化物をあまり食べないでおかずばっかりです。朝はほとんど食べませんが間食や夜ご飯はきっちりとります。お昼はお弁当です。間食も今時の女子高生なら当たり前かな?くらいの量しか食べません。こうゆう生活はずっと続けていたのですが、ある日突然体重が下がり始めました。食欲はあるし前と変わらない食生活(偏ってはいますが…)を送っていたのに本当に突然です。多分9月の終わりごろからだったと思います。今は1ヵ月前から2,3キロ変わってしまいました…。 もちろんドカっと食べれば上がるのですがまたすぐ下がります…。そして最近抜け毛が著しくて…(季節のせいかな?とは思うのですが…) ストレスとゆう可能性も考えてはみたんですけど、そんなにストレスを感じることも特にないような気がします。対人関係の悩みはあるのですがそれは体重が減り始めてちょっとしてから悩み始めたことなのであまり関係ないと思います。 食生活かストレスなのかなぁ?と思うのですが病気だったら…と思うと怖いです。アドバイスか何かいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 体重が減らない

    こんにちは 先月の頭からダイエットを始め5キロの減量に成功しました。 でも、2日前から減らなくなったのです。 昨日の食事は 朝→豆乳バナナ 昼→卵スープ ヨーグルト 夜→卵スープ です。絶対0.5キロは減ってる!と思ってたのに… 夫の食事はきちんと作ってるので、つらくてなりません。 あと10キロで標準体重になります。 アドバイスお願いします。

  • どうして体重が減らないのか教えてください

    何度もダイエットはしていますが、2~3キロなら、頑張れば減っていました。 今回も、少し太ってきたので、ダイエットを始めましたが、1週間たっても一向に体重は減りません。 確かに、週に1度くらいは飲みに行ったりするので、その影響かと思うのですが、でも、以前からその生活パターンは変わっていません。 今の食事は、朝はトーストとコーヒーと目玉焼き。 お昼は、自分で作ったお弁当(量は、そんなに多くはないです)。 夜は、野菜スープ(ニンジン、玉ねぎ、セロリ、キャベツ、ピーマン、トマト)と酢の物や冷奴。 お酒は、家では飲んでないし、間食もしてません。 運動は、好きではないので、犬の散歩と、買い物に歩くくらいです。 あと、会社のラジオ体操の時間に、腕組ダイエットの体操をしています。 少し、気持ちが焦りすぎでしょうか? 前の時は、1週間で、減ってきたって記憶があるんですけど…

  • 体重が減らなくなってしまいました

    よろしくお願いします。 40歳になる女です。 ここ2年くらいの間に体重が15キロほども増えてしまいました。仕事を辞めて家にいるようになって運動不足と間食が過ぎたからだと思います。 1年くらい前に8キロほど体重を落としましたが、リバウンドしてしまいました。 さて今年の6月からダイエット外来に行き始めましたが、 他の人のように体重が落ちません。前は少し食べなければ、すぐに体重が落ちたのにおかしいです。 食事は朝、ご飯半分と味噌汁、昼は朝と同じメニューに鶏のササミなどをプラス。夜はササミとサラダのみ。間食はしません。 朝起きて45分ほどウォーキングをし、仕事に行きます。 帰宅後、ダイエット外来で教えてもらった筋トレ(腹筋・背筋・スクワット・腕立て)をした後シャワーを浴びます。 どうして体重が前のように落ちないのでしょうか? ダイエット外来の先生も首をかしげています。 体のことに詳しい方いらっしゃいませんか? ひとつ、付け加えます。半年ほど前から生理不順になり婦人科へ掛りましたが、更年期障害というほどでもなく、気にしないでいいとのことです。

  • 体型そのまま。体重だけ増える??

    ここ2ヶ月ほどのことなんですが、体型は変わらない(服がきつくなったとか、体が重いとか、そういうのがない。)のに、 なぜか体重だけが増えているんです・・・!!??私の体の中で何がおこっているんでしょう?? 2年程前、病気で栄養状態が悪くなり体重が一気に15キロ減。(55キロが40キロに) もともとデブだったのですが(身長156センチです。)さすがに痩せ過ぎ(筋肉が落ちて見た目が悪い。)といわれ、一般人なみの食事量をとり45キロまで増えました。 それから47キロまで増えてこの状態で増えもせず、減りもせず安定していました。 しかし、デブが急にやせたのはただ栄養不足で筋肉が落ちただけ;;なんだか皮がたるんでるのでこりゃいかん!と半年前から毎日運動をはじめました。 といってもウォーキングまたはサイクリングを2時間と寝る前にストレッチを20分ほどです。 それに2ヶ月ほど前から腹筋50回を追加しました。 この腹筋がなにか関係あるのかないのか??たった2ヶ月で体重が52キロに!! 体型は47キロのときとかわりません。まわりの人も見た目にかわったことはないと言います。これもなにかへんな病気だったら;;と思うとちょっと心配なのです。「体型そのままで体重だけ増える」という現象はやっぱりなにか体に異常があるんでしょうか?それともただ太ってるだけとか;;心配なのでなにかお分かりになる方、どんな小さなことでもかまいませんのでおしえてください。 ちなみに参考までに、主に夜に仕事をしてるので朝は軽め(パン1枚とコーヒー。)、昼が一番しっかりした量を、夜は昼より少し少ない程度食事とっています。(朝10時おきの夜4時寝。)おやつにアイスクリームを食べるくらいで間食ほとんどなしです。